アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

端午の節句の会へ・・・

2012-06-05 | 日記
何度となくお誘いいただいていた、イヴェールさんの室礼の会へ
ついに連れていっていただきました!

旧の暦で行われていますので、
5月いっぱいは端午の節句ということで。

た~~~っくさんのお飾りをみせていただいて
それぞれにまつわるお話もいっぱい。
一番気に入ったのは



あ、間違えた!
こっちこっち、この子です。


本当は手鏡と櫛を持っている様子を、
兜と菖蒲に替えられたとのことでしたが、
なんともいえない含み笑いがいいネ!

暮らしの中にアートを取り入れることを提唱されていらっしゃいますので、
お飾りの他にも、色んな工夫を教えていただきました。
一つの目的だけに縛られず、自由な発想で季節を楽しむ・・・
私にも出来るかな?

とっても楽しいお話と、たくさんのお宝、
ありがとうございました^^