アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

パティスリーじゃなくて「ケーキ屋さん」

2010-09-18 | 日記
自宅から歩いて行けるスイーツのお店を、静かな住宅街に見つけました、


この辺りでは有名なケーキ屋さんらしいのです。
最近では、お店の名前も舌を噛みそうだったり読み方がわからなかったり
「え?何のお店?美容院?」なんてのも多くなりましたが
こちらは正真正銘、町のケーキ屋さんです。

ロールケーキもあるのでいただきに入ると
お店のご主人が「今日は難しい注文が入ってねぇ」と
自家製ケーキを見せてくださいました。


こ、こちらはかの有名なあの方!ですねぇ。

「いやいや難しかったのはこれですねん・・・」


こ、こ、これは・・・

下絵を見せていただくと、お客さまの注文は確かにこの絵でした!
おじさん、よくがんばりましたね

こちらのお店は大阪市内の保育園のお誕生会に、ケーキを作って配達されるそうです。
でも、
毎月のお誕生会イベントを喜ばない子供たち・・・アレルギーのお子さん。
その子らに配られていたのは、牛乳・卵の入っていないゼリーだったそうです。
それを聞いたケーキ屋さんは
アトピーの子供たちも一緒にお誕生会を楽しめるように
アレルギーでも食べられるケーキを作って、配達するようになって、
保護者の方々にもとても喜ばれているそうです

おじさん、ええこと考えはったんですね!

と、気がつけば30分ほどおしゃべり・・・
でも、地域のことなども教えていただけてよかったです。
こちらはオーミヤ洋菓子店さんでした

ケーキに絵を描いてもらうと、プラス500円。
立体的なものを乗せてもらうと、プラス1,000円~だそうです
やすぅ~

地元の個人商店さんががんばっていらっしゃるのは、
とっても素晴らしいことですよね~




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kelly)
2010-09-19 16:06:39
18日は、孫が満2歳の誕生日でした。
家族は、お店で忙しくお嫁チャンと私と3人だけの
お祝いでしたが、箱から出てきたケーキに奇声を
発しておりました。
お嫁チャン曰く「何日も前ならアンパンマンのケーキを予約できたんだけど・・・」
どうもキャラクターケーキ人気があるようです。
今のところ孫にはアンパンマンがヒーローなので
こんなケーキやとナイフを入れたら怒られそうですわ(笑)
返信する
>kellyさん (emy)
2010-09-20 09:27:58
それはそれは、おめでとうございました。
やっぱりケーキは嬉しいですね。
昔はバタークリームのケーキに、赤や緑の甘い飾り。それでも嬉しかったなぁ。
初めて生クリームを知った日にゃ、愕然としました。
ヒーローにカビが生えたら・・・と思うと、子供を泣かせてもザックリ切らなきゃいけませんね。
返信する