アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

2月の甘党倶楽部はチョコポップケーキ

2016-02-10 | 【甘党倶楽部】ケーキ講習会


チョコレート菓子はM先生が得意とされるので
いつもより熱が入るような気がします。
というよりも、本当に難しいんです!
テンパリングという、美しく美味しいお菓子に仕上げるための作業は
色々な約束事を踏まえながら、繊細で根気の要る作業です。
そのため、普段は冷静な方達からも聞いたことのない叫び声が漏れ聞こえてきました。

あーおもしろかった

チョコポップケーキは先月の芦原橋アップマーケットでも販売されていました。
(2月21日開催のアップマーケットにも出店されます)
いったん焼き上げたスポンジケーキをぐっちゃぐちゃに潰して
ジャムなどを混ぜ込んで作っていきます。


難しい作業でしたが
苦労のかいがあって、とても美味しかったです

待ちに待ったおやつタイム


これが噂のマジックケーキです。
こってりからフワフワまで三層に重なっているのです。
チョコレート以外でも、チーズやバニラ、キャラメルでも作れるそうです。
そして、
オレンジの風味たっぷり&チョコ掛けのシフォンケーキ。
たまりません~。

帰り道、京橋の京阪モールで良いもの見つけました。


文の助茶屋で酢醤油ところてん。
甘味のあとのさっぱり!最高ですっ
3月はロールケーキを作ります