アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

日本食堂で女子部集合

2010-02-26 | 日記
仕事でつながりのある方からオンナばっかりで食べましょう、飲みましょうと提案されて、
お店を任された同僚が選んでくれたのは、堺筋本町にある日本食堂さん
着付け教室キモノスイーツの近所なので、
スイーツの生徒さんならほぼご存知でしょうか。
私も久しぶり、それも夜なので非常に楽しみに伺いました。

おじさん1人で満席のお客さんにお料理をサービスだなんて、
ほんまに美味しいし、いつも感嘆します。

今回はすべてお任せでお願いしたようです。
大皿でサービスしてくださるのを取り分けるスタイルです。
ほんま、お安い予算でごめんなさいやわ。

サラダにはハム・魚・果物にハーブなどが満載。
バゲットにリンゴ・カマンベールのスライス、こちらもスパイスが絶妙。


香ばしく焼いた白身魚にアサリたっぷりと、お肉は赤ワイン煮・マッシュポテトの上にどっさり。

オイルとソースが美味しくて、パンをおかわり!

パスタとデザートも追加しちゃいました。
本日のパスタは、菜の花のカルボナーラ。
チーズのむせ返る香りと、青菜の美しい黄緑に歓声。
デザートは、黒糖風味のなめらかなプリンと苺アイスにチョコトルテ、手抜かりなし。


初めての方も大喜び!
「いつも居酒屋ばっかりやから、めちゃくちゃうれしい
と、アルコールも進む進む。
そうそう、サングリアが良い香りで口当たり良くて、家でも作ってみようかな
と、飲めないアタシは思ったのです。

ほかにもお洒落なお店はいっぱいあって、どこにしようかと案も色々出ましたが、
やっぱり日本食堂さん、間違いないですね


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

おかえりなさい

2010-02-26 | 日記
真夜中の大作戦。


前の家に置きっぱなしにしてきた雛人形を
やっと娘らが引き取りに行きました。

買ってくれた父はもういないけど、
母が「お雛さんだけは持ち出して」と懇願していたのでした。
大きな箪笥は持って出ることは諦めたのですが、
嵩の高い雛人形、それでもいつかきっと救出したい!
と、毎年思っていたんです。
やっと叶って本当にうれしい。

怒ってはらへん?


埃除けにかけてあった新聞は、平成10年3月のもの。
長い間本当にごめんなさい。
今年は全部飾って、少し長めに楽しませてもらうつもりです。

とにもかくにも、よぉご無事でおかえりなさい。