あの山この山

゛あの山この山 ゛を見にきていただきましてありがとうございます ♪ ~

北岳 3193m ( 南アルプス ) 山梨県 【2日目】

2011-09-09 | 中部


2011年8月30日朝、白根御池小屋からの雲海。  

小屋から見上げる北岳。

出発前の記念撮影。 AM6:01

アタック開始。 AM6:03 
登山コースは小屋から池へ向かって少し歩いたところに標識があります。 草すべりコースで歩きました。

草すべり。 AM6:03  朝露でズボンが濡れました。

なかなかの急斜面、朝早いのに汗が噴出す。 AM6:12

草すべりの上のほう。 AM7:17

草すべりを登りきるとハエマツの登山道になる。 AM7:50

右俣コースとの合流点。 AM7:54

AM8:19

小太郎尾根との合流点。 AM8:24

北岳が正面に見える。 AM8:28

左、AM8:32  右、AM8:39

AM8:47

富士山が綺麗に見えました。

北岳肩ノ小屋。 AM8:59

北岳へは小屋の左側を歩く。

途中から小屋を見る。

北岳への道。 AM9:17

AM9:30

AM9:33

ここを登りきったら山頂かと思っていたが、山頂はこの向うでした。 AM9:47

山頂が見えてくる。 AM9:48

北岳山頂。 AM9:56

富士山

記念撮影

山頂の雰囲気

地蔵さんがありました。

三角点

日本第二の高峰北岳から第一の高峰富士山を望む。
 
山頂を北岳山荘へ向けて出発。 AM10:28 

北岳山荘への登山道。 AM10:33

八本歯コルの登山道との合流点。 AM10:47

AM10:49

急斜面。 危険な箇所もあります。

北岳山荘到着。 AM11:34

左、玄関。     中、玄関内。     右、部屋。

建物の外にベンチがある。

山荘からの景色。

小屋に到着した時間が予定よりかなり早かった。この時体力がまだあったので間ノ岳往復はできたが頭に間ノ岳が無く勿体無いことをしたと思います。


2日目のコース


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北岳 3193m ( 南アルプス ) ... | トップ | 北岳 3193m ( 南アルプス ) ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。