あの山この山

゛あの山この山 ゛を見にきていただきましてありがとうございます ♪ ~

五台山 655m 兵庫県丹波市氷上町

2013-06-23 | 兵庫県

この登山は2013年6月下旬です。
五台山の登山は5回目、前回は2005年とかなりの期間があいた。
登山日当日地元のイベントあったらしく沢山の人が登っていました。

左、AM10:46 県道7号線にある独鈷の滝への表示。     右、AM10:49 登山者用無料駐車場。

左、AM11:01 駐車場出発。

駐車場横にある地図。

左、AM11:03 トイレ      右、AM11:07 小さな橋を渡る。

右、AM11:08 独鈷の滝への道。

AM11:11 独鈷の滝。 滝の右側石碑の横から階段を登る。

左、AM11:12 階段。     右、AM11:15 不動明王。

左、不動明王左側に登山道はある。     右、AM11:18登山道。

中、AM11:22 丸木橋。 橋を超えると山頂まで2000mの表示がある。

左、中左、AM11:23 橋。     右、中右、AM11:25 橋。

AM11:26 岩。 以前は達磨岩の表示があったが今回登った時見当たらなかった。

左。AM11:28 橋。     中右、AM11:31 沢の横を登る。

左、AM11:33 橋。

左、AM11:41 橋。 橋を渡るとベンチが2つある。 ここから尾根を登る。

中、AM11:44 一つ岩。

AM11:44 林道に出る。 最近できたらしい。 下山はこの林道を歩いた。

五台山への登山道前でベンチが置かれジュースのサービスがあった。地域のイベントがあったようで私もジュースをいただいた。   中右、皆さんと記念撮影。

左、AM11:55 山頂へ出発。      右、AM11:58

中、PM0:02 山頂まで1000m。

PM0:04

左、PM0:06 小峠。

左、PM0:15 山頂まで600m。     中、PM0:16 山頂まで500m。     右、PM0:20 山頂まで400m。

PM0:29 展望所との分岐。 ここを左へ。

中、PM0:30 山頂まで200m     右、PM0:32 山頂まで100m。

PM0:34 五台山山頂到着。

山頂には展望デッキがあります。

山頂で会った登山者。 一緒に下山しました(プライバシー保護のため軽くモザイクしています)。

PM1:10 下山。       中右、PM1:13 登ってきたときにあった分岐。     右、展望所へ。

中右、PM1:16 展望所。 天気が良ければ展望は良いのですが雨が降っていたため良い写真が撮れませんでした。

中、PM1:35 小峠。

PM1:34 林道。 ここを右へ歩く。 左は行き止まり。

左、PM1:47 林道。

左、PM2:12 車止め。      中左、車止め前には駐車スペースがある。

左、PM2:17 橋南に出る。     右、PM2:20 駐車場到着。

コース

登山コースおよび林道はイメージ程度で見てください。