夫の体調記録~がんばろっ!~

お気楽夫婦だったのに・・・悪性リンパ腫と闘った夫、妻の日記

【3月30日(水):診察の日】

2005-03-30 12:19:19 | 夫の体調記録
本日も診察日で、今アカオさんは病院に行っています。

血液検査と診察してると思います。

だいたい毎週水曜日が診察日で、その都度血液検査をします。

こないだから、体が痛い、痛い、と言っています。

生理痛みたいだ、なんて言ってますが。。。

体の奥、腰の奥あたりから、だるいような重い痛みがくるそうです。

手もしびれているそうで、手先の細かい作業が困難みたいです。

一昨日、唇に傷ができてました。下唇に血の塊が。。。どしたんだろう?
そこからばい菌が入らないように・・・心配だなあ。


■4回目の化学治療(3/23)■

2005-03-26 11:49:16 | 夫の体調記録
3/23(水)、4回目の化学治療の日。
その日は午後1時半から、店に特別料理の予約が入っていて
アカオさんは、それに間に合わせるため、
早めに終わるよう、点滴を早めにしてもらったそうです。

夜も忙しかったので、仕事もバリバリしちゃって・・・。

翌日は、自宅で静養し、昨日25日は、また忙しく働きました。

「手がしびれて」と、辛そうでした。

薬が強くなってきたのかな?って、言ってました。


休日返上で仕事する

2005-03-22 22:14:41 | りおん(妻)のWeblog
と言いながら、
一昨日の日曜日は、定休日にもかかわらず、
予約が入ったため、店を開けることにしたんです。
ランチタイムのたった4名1組でしたが。
従業員は予定通り定休日で休み。

アカオさんと二人で店を開けました。

夜は二人でのんびりと過ごそう、と思っていたら、
当日、夜の予約が入りました。3件。計11名。

おかげさまで売上げにはなりましたから、自営業としてはありがたいことです。

けれど、久しぶりに一人での厨房。しかもいきなり11名重なって・・・。
アカオさんは疲れたはず。

無事に営業を終え、最後の片付けは私一人でやることにして
アカオさんは先に帰った。

だけど、本当ははらはらです。
鍋磨き、冷蔵庫、レンジ、厨房機器の掃除など、手際よくやっちゃって・・・
無理しなくていいのに・・・でも仕方ない。

皿洗いなどは、私一人で残りやりましたが、
帰宅は23時半。

なんかクタクタで、帰宅してからついぼやいてしまった。

「休みなく働いて、私はお小遣いももらえないし、返済に追われて・・・
 私には何も残してくれてないし、なんのために私は働いてるんだろう。もうやだ・・」

まったく貧乏暮らしはいつまで続くのか・・・
賃貸家賃分、マンション買ってればよかったのに・・・老後、どうなるんだ?
しかも信じられないことに、保険に入ってないんですよ、うち。
昔入っていたはずの生命保険、すでに解約して使っていた。返済にね。
だからね、不安でたまらなくなる時があるんです。

だから、ついぼやいてしまった。

「あと数年、返済が終われば楽になるよ。これからだよ。」

と、アカオさんの言葉で

「そうだね。これからだね。」

と、微笑んで、その晩はすぐに寝た。だって本当に身体がクタクタだったんだもん。
私の仕事って、肉体労働者なんですよ。
店広いし、もう若くないし・・・

アカオさんも、小柄のくせに、働きすぎたんだねえ、きっと。
スーパーマンみたいに、なんでもやってこなしてきたから。。。


笑いは身体にいいから

2005-03-22 21:59:41 | 今日の我が家
昨日の休日、私は日々の仕事疲れで、ぐったり寝て曜日。

夕方、
なんかビデオでも借りてこようかなあ、久しぶりに観たいな。
アカオさん、何がいい?
って聞いたら
「コメディ」とか笑えるのがいい、身体にいいだそうだよ、お笑いは。

というので、
私達の好きな「やすきよ漫才」を借りてきた。

う~ん、やっぱり絶妙!いいよね。あの間が。天才だあ、と二人で絶賛。

2巻続けて観たので、私は途中で寝ましたが、
アカオさんは最後まで観てたらしい。

笑うことは、身体にいいそうです。

怒ったり、心配したりは、身体に毒ですね。
だから、難しいこと考えずに、相変わらずのお気楽でいこうと思います。

楽しいこと、明るい未来を見つめて・・・

リラックスした日々です

2005-03-22 21:53:09 | 夫の体調記録
ここのところ、ブログの更新をしていないのは、
忙しいこともありますが、
アカオさんの体調はとくに問題なく、平穏な日々だからでもあります。

体内事情はわかりませんが、
表面上、特にいたって変わりありません。

精神的にもリラックスしていい状態の気がします。

忙しい日は、仕事に来ますが、
なるべく早めに帰宅します。
といっても、仕事柄、夜遅いですけどね。21時とか22時とか。

昼間は、家でのんびりしてると思います。

とはいっても、返済日だ、支払いだ、なんだと、常にお金の心配をしながら、
朝は銀行に行ってますけど。。。

質素ですが、自宅でご飯は自分で作って食べてます。
玄米も食べるようになりました。

なるべく野菜や茸類、納豆、魚。
肉料理は避けるようにしてますが、時々は食べます。

あまり神経質にならずに、やってます。

仕事柄、朝は早起きではありませんが、
9時から10時起きで、なるべく朝日に当たって、深呼吸させてます。
時々は、散歩もしてるみたいです。

明日は、4回目の化学療法の日です。
でも、夜の予約が入っているので、病院から帰ったら、また仕事。
ちょっと気の毒だけど・・・


主治医のメルロー先生

2005-03-17 12:44:53 | プロフィール
昨日の診察待ちの時、アカオさんは同じ待ちの女性に声をかけられたそうだ。

「毎週来てますが、やはり化学治療ですか?
 担当はメルロー先生ですか?」

そのご婦人は、娘さんも、重度の機能障害があるらしく(病名は忘れた)、
家族皆、メルロー先生に診てもらっているとのこと。

「最初は教授だか何だか知らないけど偉い先生が担当だったんだけど、
 肌が合わないというか、感じ悪いので、
 『担当を替えてください』と言ってみたら、メルロー先生に代わってもらって。。。」

その女性はさらに話を続け、
「メルロー先生は、評判いいみたいですよ。
 最初はぶっきらぼうで、声も大きいし、つかめなかったんですけど、
 今は心から信頼しています。家族全員診てもらってるんですよ。
 親身になってくださるし、本当にいい先生です。
 それからというもの、娘もだいぶ良くなってきてるんですよ。」

と、思いっきりべた褒め(笑)だったそうです。

やっぱり、重度の患者とその家族としてみたら、
生命にかかわることですもの、ちょっとした先生の態度や言葉が
何倍にも心に響きますよね。
結局人間だから。
患者にしてみたら、医療の技術とか名誉とか、そんなことよりも
メンタルな部分での影響が
かなりあるのかもしれないですね~?なんて思えました。

「感情」、心に感じる思い、
これは細胞に影響するんですね?たぶん。
人間の体の神秘です。

だから、先生を信頼すること、大切です。
信頼できない先生なら、代えてもらった方がいいんですね。

アカオさんも、それからその話しかけてきたご婦人と娘さんも、
担当がメルロー先生で良かったです。

メルロー先生は、他の先生よりも
待ち時間が長いというか、いつも患者が少ない気がします。
たぶん、一人一人丁寧に、
待ち時間に、調べたり、書き込みしたり、丁寧にしているかなあ?

アカオさんはそんな風に言ってましたけど。


私は、付き添った時、メルロー先生の白衣姿を初めて見ました。
それまでは、仕事が終わって、プライベートで食事に来ている姿だったから。
といっても半分は仕事絡みかな?

だから、仕事してる姿なんて想像できなかった(笑)。
本当にドクターなのかなあ?一般的な医者のイメージがないし・・・
お洒落というか、センスいいし、
とっても面白い人。
なんていうか・・・本音トークだし、ツボを抑えてるから、おかしい(笑)。
決してふざけてはない。面白いというのは、ユーモアがあって、かなり真意をつかんでいるから、
頭のいい人だなあ、集中力がある人だなあ、さすがドクター。
なーんて思っていた。
で、決していばらない!
そこがすごく面白くて、、、。


まさか、まさか、私たちが患者としてメルロー先生にお世話になるなんてねえ・・・
不思議なものです。縁とは。




【3月16日(水)】診察の日

2005-03-17 12:18:44 | 夫の体調記録
本日は診察の日で、アカオさんは病院へ。
いつもどおり、血液検査などをして、特に変わりない。

今回は、遺伝子を調べたそうだ。


そろそろ、私からメルロー先生に聞いてみようかな。
アカオさんの病理のその後の結果など。

体調は変わりなく調子いいので、このまま順調にいく気がしてならない。
でも、どこか不安。ちょっとしたことで急変してしまう可能性もあると思うと。。。

本人は、闘病中という自覚があるから、余計なことは言わない。
体が痛かったり、何かつらいのかもしれないけど、
いつもどおりだ。

幸いに、副作用もあまりひどくなく、助かっている。
髪の毛も伸びてきているし、味覚障害もないし、吐き気もないし・・・

通院しながらだから、薬も弱くしてもらってるのかもしれないけれど。
化学治療は全部で9回投与するらしい。
来週水曜日に4回目となる。

インフルエンザにかかってしまった!!

2005-03-15 19:11:13 | りおん(妻)のWeblog
アカオさんは抵抗力がないから、絶対絶対、風邪もインフルエンザもご法度!

妻である私も、どれだけ神経質に
うがい・手洗いをしていたか!!

それなのに、信じられないことにインフルエンザA型に感染してしまった私。

接客業なので、確かにさまざまな人が来る。
咳をする人は時々いるけど、
お客様の食べ終わったお皿を下げた後、テーブルクロスを片付けるとき、
手を洗い、
2~3時間のお客様の滞在中も
何度と洗面所にいって、イソジンでうがいをしたり、
かなり気を遣っていた。

それなのに・・・・!!

風邪っぽい(喉が少し腫れ気味、鼻の奥の方で、少し風邪の気配)と
感じたから、大事に至らぬように、
医者に行った。(3/3)
風邪薬を火曜日まで飲み終えた。
体調はよく、風邪も吹き飛んでいた。

9日(水)の晩、また風邪っぽいから、
大事に至らぬようにと、翌日すぐに医者に行った。
風邪薬をもらった。

ところが、その晩、37.8度の熱で苦しんだ。
決して高熱ではないが、苦しくて眠れなかったので、
翌日の金曜日に医者に行った。
インフルエンザの検査をしたら、A型に感染していたとのこと。

なんのために、私は前日に医者に行ったのよ!!
万が一、インフルエンザになったら大変だから、その前になんとかしたい!
自分では風邪かインフルエンザか判断できないから、
だから専門家を訪問しているわけなのに!!

なんで、すぐに検査なり、特効薬なりくれなかったのよ!!

知ってるお医者さんだから、言いにくいけど。。。

どうしても納得いかないなあ。
なんのために、医者に行ったのか!!あたしは忙しいんだ!普段医者になんか行かないんだ!
それをわざわざ時間を割いて行くということは、
大事になるまえになんとか処置をしてほしい!
おままごとじゃないんだっ!!生死にかかわるかもしれない危険性があるんだから、
もっと真剣に対処してほしいわっ!!なんのための医者なんだよー!!


それにしてもどうしてインフルエンザにかかったのだろう?
どうやって感染したんだろう?納得がいかない。


水曜日の晩、熱で眠れなった時、とにかくこれ以上熱が上がってもいけないと
必死で、何度も起きては水分を摂取し、うがいをし、
喉スプレーをし、のど飴をなめ、乾燥を防いだ。

翌日医者でもらった特効薬のおかげで、
その晩はすっかり熱も下がり、体も楽だった。

基本的に私は、咳もなかったし、鼻水もほとんど出なかったし、
特に苦しまなかった。
木曜日(医者に行った日)の晩に熱が出た時以外は。

しかし、金曜日、それでも医者に行ってよかった。
体がだるいし、寝ていたかったが、
万が一高熱が出たらすぐに来て、と医者に言われていた。
38度にもなってないので、高熱とはいえないからどうしようかと迷ったが、
平熱が低いし、
それに一般的な基準に左右されるよりも、
私の体の変調は、私自身がわかることだから。

その夜は自宅で静養したかったが、
仕事が忙しくそうもいかない。

だが、心配なのは私の体ではない。主人の体だ。

私はほっとけば治るが、このウイルスが感染しないだろうか?
狭い自宅。

心配で、金曜日の仕事が終わったあと、
アカオさんの主治医のメルロー先生にメールをうっておいた。


早速、翌日(土曜日)の朝9時過ぎに、
メルロー先生から自宅に電話で説明があった。

私のインフルエンザの薬(5日分)のうち、2日分を主人が飲むように。
すぐに飲むこと!早いほうがいい。
(発症してからだか感染してからだか、忘れましたが、
 48時間以内に飲むと効く薬らしい)


メルロー先生の迅速な回答には感謝です。

その後、アカオさんは、熱は36.8度が2日間。
平熱より、0.4度高いので、ちょっと心配ですが、
特に喉も痛くないし腫れてない、とのこと。

また、この土曜、日曜日、月曜日と忙しくって、仕事が休めないので
きついですが、
なんとか大事にいたらずにすんでいる気配です。

メルロー先生にメールしておいて良かった。

もしもあのままでいたら・・・感染していたかもしれない、
そう思うと、冷や汗ものです。

それにしてもどうしても納得がいかない2点。

 ・なんであれほど注意していた私がインフルエンザに感染したのか?
   (いったい、いつ、どの隙に?!)

 ・風邪やインフルエンザになっては困るから!と早め早めに医者に行ってるのに、
  対処してもらえなかったのか?!
   (プロのところに行っていて、なんで「熱がでたら来て」っていう
    素人みたいな答えなのか? 納得いかない!!)







3回目の抗がん剤投与の3日目

2005-03-06 11:40:00 | 夫の体調記録
昨日、今日と、副作用としては、
手先がしびれるようでした。

オーブンに火を点けるのに、着火マン(ガスライターの長いもの)が使えない、
と言っていた。それを押す力もない、ということらしい。指がしびれて。


なんとなく、手の先が黒っぽい気がする。
本人は前からだ、と言っているけど、
血行が悪いような、なんか・・・黒ずんだような色素。

抗がん剤の副作用で、手がしびれるのはしかたない、
負けないように、指のリハビリ、血行よくするようにマッサージでもしてネ。


最近、夜寝る時、ベッドに横になりながら、
携帯電話でゲームをやっている。

「目に悪いんじゃない?止めたら?」

と言うと、

「指のリハビリだ」

と言い訳をする。

まあ、疲れない程度にほどほどに・・・。