夫の体調記録~がんばろっ!~

お気楽夫婦だったのに・・・悪性リンパ腫と闘った夫、妻の日記

生きていたら還暦

2010-02-06 23:09:09 | 夫を想う
久しぶりに書きます。

夫が亡くなって3年3ヶ月過ぎました。

最初の一年間は気を張っていたのか、あまりピンときてなかったのか、
そんなに寂しく一人を感じなかった。
これからのことのために、前向きだったように思う。
とにかく仕事もしないと、、と。

2年目は、就職をし会社勤めになったので、
毎日が朝から晩まで追われる日々。
3回忌という大事な務めもあり、気丈になれた。
でも、時々寂しくなったり、、、。


3年目になってから、
だんだん寂しさと悲しさに襲われるようになってきた、、、。

毎日は、仕事でいっぱいで疲れて追われているので、
それが逆に救いかもしれないけど、
だからこそ、逆に彼のいない現実が、心身を凍らせるような、、、。


もっと彼を助けて、大切にしなければならなかったことを悔いる。

彼に守ってもらっていたこと、大切にされていたことを
今になってしみじみ感じる。

”アカオさん、ありがとう”
いつも感謝している。


とにかく無念でならない、、、。



生きていたら、昨日還暦だった。




でも、そんなこと言ったら
アカオさんにも寂しくさせるからいけないかも。
還暦を迎えないであの世に逝ってしまったのが、
あの人の寿命だったのだろう。

彼は与えられた人生を、寿命を全とうしたんだと思う。
だから還暦なんてないんだよ。


と、強気で言いたいけれど、
やっぱり、還暦を迎えないで逝ってしまったのは寂しいよ。。。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
還暦 (ほたる)
2010-02-07 22:15:03
りおんさん、しばらくです。
りおんさんが書いたのまた読めるとは
思ってませんでした。

その後の心情本当に涙が出てきました。

先日、思いがけないことに隣の奥さんから
「妹がガンなの。かわいそうなのよね。
70とか80とかでそうなったら年だしと思うけど…」ととても辛そうに話してくれました。
まだ50代の妹さんです。
私も言葉を失ってしまいました。

私の家の事情もわかっているので
話しやすかったのだと思います。

我が家の夫も6年目に入りましたが先生から
結構厳しいことを言われることがあります。

やっぱり人間の寿命って生まれて来る時に
もう決まっているのかなと思ってしまいます。

ご主人のお誕生日はこの間だったんですね。
生きていたら…と私でさえ思うのですから
りおんさんの気持ちは私にはわからないほど
でしょうね。

私の夫はいつ急変するかわかりません。
覚悟はできているつもりでもとても怖いです。

絶対助かりませんと言われております。

誰かに話を聞いて欲しい、誰かにすがりたい
そんな気持ちで書きました。

りおんさんお元気でね。
またりおんさんのお気持ち書いてください。
風邪など引きませんようにお体お大事に。

返信する
ほたるさん、ありがとうございます (りおん)
2010-02-12 21:17:09
ご無沙汰しておりましたのに、
読んでくださっていて、、、恐れ入ります。

嬉しいです。

ほたるさんのご主人も、精一杯生きていると思います。
ほたるさんも精一杯支えていらっしゃるんだと思います。
絶対治る!治す!って信じて、闘っているんだと思います。

暖かい会話や明るい笑顔で幸せを作って、
ご主人と仲良くお過ごしくださいね。

返信する

コメントを投稿