夫の体調記録~がんばろっ!~

お気楽夫婦だったのに・・・悪性リンパ腫と闘った夫、妻の日記

「生きたい」その願いのために~血液内科医・・・

2011-10-18 11:48:44 | 夫を想う
昨夜17日の晩、
血液内科医谷口ドクターを密着した番組が
テレビ放映されてました。


NHK総合「プロフェッショナル~仕事の流儀」
「生きたい」その願いのために~血液内科医・谷口修一
(2011年10月17日放送/2011年10月28日再放送)
http://www.nhk.or.jp/professional/2011/1017/index.html


今月下旬に再放送されるそうです。

2011年 10月28日 午前0時15分~午前1時3分



アカオさんの主治医でした。

直接の担当医は、主治医チームの別のドクターでしたけれど、
担当医の方は、移植後は本当に土日も休まず、
ずっと勤務されてみていてくれました。
ドクターは、本当に激務だと思いました。

大変お世話になりました。


谷口先生は、有名なドクターで、

地元の病院から紹介で転院するにあたって、
症状の重いアカオさんは診察に行くことができず、
私が彼の代わりにT病院に
谷口先生に紹介状を持って診察室に行ったのを覚えています。

頼もしい印象を受けました。
その時先生がおっしゃってくださったことを
アカオさんにそのまま伝えました。
心強かったようで、
名医である谷口先生にすべてを託し、
共に頑張ろうと
一生懸命治療を受けていました。



ドクター達の研究と、
新しい治療の開発など、
益々のご活躍を祈るばかりです。






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫も。。。 (ちゃこりん)
2011-10-19 12:40:43
アカオさんの主治医だったんですか。

実は夫も再発は転院でこちらの病院でお世話になりました。
テレビでは谷口医師の横に主治医が映っていました。

谷口医師のお話しを聞いていて、この病院で過ごしていた時の看護の方針などに納得がいきました。

夫はお会いしたことはないようですが、谷口医師の方針によって夫はじめ患者に満足な治療が行われているのだと思いました。

いい病院ですよ。

夫の病気もたまたまの事情で転院した事がいい方向に導いてくれたのだと思っています。

返信する
偶然 (ほたる)
2011-11-07 10:26:31
記事に書いてあるURLを開いてみてビックリ!!

私この番組偶然見てました。
いまURLを開いてみて分かりました。

とても豪快で誠意があって頼もしいDr.と
思いながら見ました。

このブログによく登場するDr.とは夢にも
思わずただただびっくりするばかりでした。

とても素晴らしい先生と巡り合っていらしたんですね。
返信する
>ちゃこりんさん (りおん)
2011-12-07 09:55:59
同じ病院ですか!つながりがありますね。

やはり、ドクターとの関係は「信頼」ですよね。
患者さんにとって信頼できるドクターが何よりです。
メンタル面が大きい戦いの武器になると思うし。

寒くなってきましたけれど、
ちゃこりんさんもご主人様も暖かくお過ごしくださいませ。
返信する
>ほたるさん (りおん)
2011-12-07 10:03:55
体調いかがですか?
検査行かれましたか?
私も体調崩した時、
婦人科にも内科にも行きましたが、
検査結果は特に問題なし。
でも不調だし、もんもんとするので、
別の病院の内科で女医さんに診てらって、
漢方薬で処方したり、
やはり女性の鍼灸師さんに通ったりして、
いろいろ症状とか話したり、近況とか話したりで、
精神的にだいぶ楽になってきました。

やはり話を聞いてもらえる先生がいいですね。
それだけでだいぶ違うような気がします。

寒いですから、カラダを温めて
美味しいものを食べて、
元気をつけてくださいね!
返信する
ありがとうございます。 (ほたる)
2011-12-08 10:16:41
温かいお言葉ありがとうございます。

私もあちこち病院のはしごみたいな
ことをしました。
でも、私の具合の悪さを解消するまでには
いかなかったのです。

11月の始め真夜中に胃と背中の痛みで
眼を覚ましました。
うめき声を上げるほどでしたが夜明けを
待ってかかりつけ医に駆け込みました。

Dr.は診察をして胃カメラの予約をして
行くように仰いました。
その予約の日まで10日ばかりの長かったこと!
その間にも痛みはありましたのでDr.から
処方された薬と食事に気をつけてすごしました。

いよいよ胃カメラ検査の日、覚悟を決めて
検査を受けました。

結果はひどくなっている胃炎でした。

現在痛みや吐き気は和らいではきておりますが
Dr.もあれほど私が具合の悪さを訴えて
いたのにすべて配偶者が亡くなったためと
決め込んでしまった結果だと思ってます。
随分のんびりしていたものだという
思いは消えません。

わたしもゆっくり私の心の内を聞いてくださる
Dr.と出会いたいと思います。

今日の天気図では雪ダルマがずらりと
並んでおりました。
りおんさんもどうぞお体お大事にお過ごしください。
返信する
ほたるさん! (りおん)
2011-12-08 21:34:24
胃炎ですか。
デリケートな臓器ですよね。
心とつながっていますよね、臓器は。

myuuちゃんが亡くなった日の午後、予約していた鍼灸に行ったら、
「うーん、今日は心(しん)がひどく弱ってますね」と言われました。
愛猫が今朝息を引き取ったことを泣きながら言ったら、そういうのがカラダにあらわれるんですよ。とおっしゃってました。


鍼灸とか、東洋医学研究所での診察と漢方なども、
女医さんだったり、女性の鍼灸師さんだったら
リラックスできるし、話も聞いてくれるし、
気が楽になるかもしれません。
私の場合はそうでした。

新薬のように即効性はないけれど、
本来のカラダが持っている治癒力を高めて、
根本から治られることを祈ります。


カラダを温めて、大事にしてくださいね。


myuuちゃんのことをお祈りしてくれて
ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿