夫の体調記録~がんばろっ!~

お気楽夫婦だったのに・・・悪性リンパ腫と闘った夫、妻の日記

インフルエンザにかかってしまった!!

2005-03-15 19:11:13 | りおん(妻)のWeblog
アカオさんは抵抗力がないから、絶対絶対、風邪もインフルエンザもご法度!

妻である私も、どれだけ神経質に
うがい・手洗いをしていたか!!

それなのに、信じられないことにインフルエンザA型に感染してしまった私。

接客業なので、確かにさまざまな人が来る。
咳をする人は時々いるけど、
お客様の食べ終わったお皿を下げた後、テーブルクロスを片付けるとき、
手を洗い、
2~3時間のお客様の滞在中も
何度と洗面所にいって、イソジンでうがいをしたり、
かなり気を遣っていた。

それなのに・・・・!!

風邪っぽい(喉が少し腫れ気味、鼻の奥の方で、少し風邪の気配)と
感じたから、大事に至らぬように、
医者に行った。(3/3)
風邪薬を火曜日まで飲み終えた。
体調はよく、風邪も吹き飛んでいた。

9日(水)の晩、また風邪っぽいから、
大事に至らぬようにと、翌日すぐに医者に行った。
風邪薬をもらった。

ところが、その晩、37.8度の熱で苦しんだ。
決して高熱ではないが、苦しくて眠れなかったので、
翌日の金曜日に医者に行った。
インフルエンザの検査をしたら、A型に感染していたとのこと。

なんのために、私は前日に医者に行ったのよ!!
万が一、インフルエンザになったら大変だから、その前になんとかしたい!
自分では風邪かインフルエンザか判断できないから、
だから専門家を訪問しているわけなのに!!

なんで、すぐに検査なり、特効薬なりくれなかったのよ!!

知ってるお医者さんだから、言いにくいけど。。。

どうしても納得いかないなあ。
なんのために、医者に行ったのか!!あたしは忙しいんだ!普段医者になんか行かないんだ!
それをわざわざ時間を割いて行くということは、
大事になるまえになんとか処置をしてほしい!
おままごとじゃないんだっ!!生死にかかわるかもしれない危険性があるんだから、
もっと真剣に対処してほしいわっ!!なんのための医者なんだよー!!


それにしてもどうしてインフルエンザにかかったのだろう?
どうやって感染したんだろう?納得がいかない。


水曜日の晩、熱で眠れなった時、とにかくこれ以上熱が上がってもいけないと
必死で、何度も起きては水分を摂取し、うがいをし、
喉スプレーをし、のど飴をなめ、乾燥を防いだ。

翌日医者でもらった特効薬のおかげで、
その晩はすっかり熱も下がり、体も楽だった。

基本的に私は、咳もなかったし、鼻水もほとんど出なかったし、
特に苦しまなかった。
木曜日(医者に行った日)の晩に熱が出た時以外は。

しかし、金曜日、それでも医者に行ってよかった。
体がだるいし、寝ていたかったが、
万が一高熱が出たらすぐに来て、と医者に言われていた。
38度にもなってないので、高熱とはいえないからどうしようかと迷ったが、
平熱が低いし、
それに一般的な基準に左右されるよりも、
私の体の変調は、私自身がわかることだから。

その夜は自宅で静養したかったが、
仕事が忙しくそうもいかない。

だが、心配なのは私の体ではない。主人の体だ。

私はほっとけば治るが、このウイルスが感染しないだろうか?
狭い自宅。

心配で、金曜日の仕事が終わったあと、
アカオさんの主治医のメルロー先生にメールをうっておいた。


早速、翌日(土曜日)の朝9時過ぎに、
メルロー先生から自宅に電話で説明があった。

私のインフルエンザの薬(5日分)のうち、2日分を主人が飲むように。
すぐに飲むこと!早いほうがいい。
(発症してからだか感染してからだか、忘れましたが、
 48時間以内に飲むと効く薬らしい)


メルロー先生の迅速な回答には感謝です。

その後、アカオさんは、熱は36.8度が2日間。
平熱より、0.4度高いので、ちょっと心配ですが、
特に喉も痛くないし腫れてない、とのこと。

また、この土曜、日曜日、月曜日と忙しくって、仕事が休めないので
きついですが、
なんとか大事にいたらずにすんでいる気配です。

メルロー先生にメールしておいて良かった。

もしもあのままでいたら・・・感染していたかもしれない、
そう思うと、冷や汗ものです。

それにしてもどうしても納得がいかない2点。

 ・なんであれほど注意していた私がインフルエンザに感染したのか?
   (いったい、いつ、どの隙に?!)

 ・風邪やインフルエンザになっては困るから!と早め早めに医者に行ってるのに、
  対処してもらえなかったのか?!
   (プロのところに行っていて、なんで「熱がでたら来て」っていう
    素人みたいな答えなのか? 納得いかない!!)







コメントを投稿