夫の体調記録~がんばろっ!~

お気楽夫婦だったのに・・・悪性リンパ腫と闘った夫、妻の日記

自ら病気を告白してる主人

2006-02-10 13:39:12 | 今日の我が家
びっくりしちゃいましたよー、アカオさんには。

昨夜のお客様達は、数年来の常連グループで
ワイン好き&グルメな、かなり舌の肥えた方々。
かなり上級者です。料理の内容がね。

シェフであるアカオさんの料理が好きで毎回絶賛してくださり、
また、本当にお人柄の良い方々ばかり。
実は皆ドクター。
それぞれ分野は違うし、開業された方や大学病院の勤務医などいろいろですが、
まったくプライベートでご利用くださり、
当店の料理とワインが好きでお越し頂くのですが、
仁徳ある素晴らしい方々なので、
アカオさんも毎回特別に腕を振るう甲斐があるという
楽しみな、嬉しいお客様です。

昨夜はいつもよりメンバーが少なく5名でしたが、
2皿目の特別料理をお出ししたとき、
その特別料理の説明をしにシェフがテーブルにいくと
久しぶりのお客様が
「あら?髪の毛、、色が、、」
以前のイメージと違って、(ただ今は)シャンパンゴールド系の色なので。

そしたら、
シェフ(アカオさん)がいきなり、皆様に向かって言うのです。

「実は私、皆さんに隠していたことがあるんです!」

5名のお客様は、今正にテーブルに運ばれた料理を食べる寸前で
シェフの顔を一同に注目しました。

シェフ:「私、実は悪性リンパ腫になっちゃって、
     それで髪の毛が全部抜けちゃったんですよー。
     また髪がすぐに生えてきて、今はもう全然抜けないし、
     フサフサで、それでいろんなヘアカラーにしてますぅ」
     (笑いながら言っている。)

お客様一同:「・・・・・。」
  
      少し間があいてから
 
       「え?! そうだったんですかー。知らなかった。。。」


ちょっとちょっと、アカオさん!
いきなりそんなこと告白するなよー。食事中にぃー。
何を言い出すのかと思って、私もびっくり!目が点!!

お客様は皆ドクターなので、普通より同様もなく大丈夫ですが、
それにしても、返す言葉に困ってるじゃないかー。。。


シェフ:「しかも私、ウイルス持ってるんですよー。」

お客様一同:「・・・・・。」

皆ドクターである。血液専門でないにしても、それなりに知識はある。
そのウイルス持っているってことは、ATL?え?1年後の生存率って、、、

いきなりシーン、、、ですよねー。

私が慌ててフォローに入りましたよ。

私:「あ、でも今こんなに元気なんで、
   結局そのHTLV-1ウイルスからの発症ではないようなんでー(笑)。
   別の悪性リンパ腫なんですよー。(笑)」

心配かけるわけにはいかないので、明るく笑って言うしかない。

まあ、そんなこんなで
闘病の話などあれやこれやとしてました。

お客様1:「化学療法大変だったでしょー。よく頑張りましたねー。」

お客様2:「味覚障害とか、大変だったんでは?」

お客様3:「え?!入院しなかったんですかー?!!!」

お客様4:「うん、最近は通院で化学療法が増えてますよー」

お客様5:「そうそう、それに他のがんと違って、悪性リンパ腫の場合、
      最近は治療法が進んでますし、薬もいいのができて、
      その手の治療法はかなり発達してますから、
      昔と違って、今はだいたいが治ってますよねー。」


そうそう、この仕事柄、副作用での味覚障害がかなり不安でしたが、
アカオさんは一切それがなかった。
副作用は手足がしびれる程度、あとは少しだるくなるとかで、
あまり影響がなかった。これもラッキーだった。

ドクター達はかなりびっくりしてましたけどね。
どちらかというと、入院する患者を多く接しているわけで、
まさか通院で、しかも仕事しながら?と。

アカオさんたら、また調子に乗っちゃって、
「入院しなくて良かったですよ。
 だって病人ばっかりでしょー。」

おいおい、、、そういうところで働いている方々に向かって
なんてことを言うんだ、、、。

なんだか、自分の闘病ぶりを、得意げに
まるで教えるかのように、話してましたよ。医者を目の前にして。


化学療法の最初の頃は今にも死にそうな顔だった、と
看護婦さん達は言っていたそうです。
でも回を重ねるたびに、見る見る元気になっていく様子に、
看護婦さん達も「ビデオに撮っておきたかった」と言っていたそうです。



でも、そのお客様達(ドクター達)は、
「そうですかー。いやー、頑張りました!おめでとう!!」
と言ってくれました。
アカオさんも嬉しそうでした。

お客様が帰ったあと、
「しかし、アカオさん、お食事中のお客様にそんな話しないでよー。
 フォローに困るじゃないの。びっくりしたわ。」

「いいんだよ。皆医者なんだから、仕事上の話だし、なんともないよ。
 これが普通の人だったらびっくりするだろうけど、
 あの人達は皆医者なんだから。」

アカオさんにとっては、
常連客の中でも、特に大好きなお客様達だったので、
個人的に信頼を込めて、安心して話たようだ。

それにアカオさんの性格からすると、
自分から言うことによって、
自分はもうだいじょうぶ!
もう病気じゃない!
だから、安心してまたご来店ください!
と、言い聞かせ、自信をつけているように思う。


私は闘病はもう終わった!
再生してこれから益々頑張りますので、
皆さんこれからもよろしくお願いします。

まるでそう言っているようだった。






1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手です (ちゃこりん)
2006-02-10 17:25:42
あかおさん、かっこいいです。

戦士です。きっちり闘って勝とうとしている戦士です。



心からの拍手を送ります。





返信する

コメントを投稿