折紙毎日

おりがみまいにちのにっき

これで正義の味方!「沼のモン」ことスワンプシング!

2011-12-08 21:23:04 | その他玩具
今晩は。

ケナーのロゴって良いですよね。
あのロゴを見て感じるもの‥何というか、ポピーのロゴや旧タカラロゴをみてジワジワくる感じと似ている気がします。

というわけで今日はケナーからリリースされた「snap up swamp thing(折れる沼のもの、意味不明)」を紹介します!


スワンプシングって?
科学者アレックが爆発事故の影響で、沼の植物と融合し生まれたヒーロー。

スワンプシング誕生のプロットって、何だかサム・ライミの「ダークマン」を思い出すんですよね。
人気が低迷していたところにウォッチメンで知られるアラン・ムーアがテコ入れ、設定も変えて人気も復活。
ムーア版の翻訳コミックは小学館プロダクションから発売されているようですね。

ダークマンは自分の姿に何度も苦悩したりしていましたが、こちらのスワンプシングはそんなことどこ吹く風。
ミョーに達観してるんですよね。正直ルックスが気持ち悪い(笑)




このパッケージ!いいですよね。見つけて即買い!
このフィギュアとの出会いですが、いつもの様にサイバースペースにダイブ、玩具の海を漂っていたところ偶然発見。
当初は玩具オリジナル展開の「悪魔の毒々モンスター」的なフィギュアと思い込んでいました。
こんなジャケですからね。スワンプシングのロゴもなんかおどろおどろしいし‥



色んなスワンプシング。子供の好きなglow in the dark版もあるようです(笑)
このスワンプシングも蓄光のようなカラーリングですが、not蓄光。


敵キャラ達。これまた毒々なトロマテイスト全開です。モンスターの被りモノをセットして変身させられる模様。欲しい‥



当方所有のスワンプシングの有するギミックは‥バラバラギミックです。



開けるのが勿体ないパッケですが、遊びたいので容赦なく開封。



何とも言えない佇まい。この、少し足りない位の造形が自分には丁度いいのです!
出来の悪いフィギュアが「泥人形」なんて揶揄されますが、コレはリアル泥人形といった風体。
しかし不細工なツラのオーナーだなあ。正義の味方とはとても・・(笑)





武器は木のバズーカ。エコでロハスな環境対応型武器。
中身はスカスカ。枝を差し込むのですが、フィット感ゼロのため落ち着きません。
発射ギミックもありません。



おお、ちょっとカッコいい。


バラバラギミック。(といっても糸でつながってますが)足を引っ張ると四肢のロックが外れ‥



広義の意味では、これもちゃんとした変形玩具ではないでしょうか!



背中のボタンを押す事で四肢の固定が復活。



というわけで沼のモンことスワンプシングでした。
この味のある造形が気に入っています。蓄光版もそのうち買っちゃうかも。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくも)
2011-12-08 23:08:10
噂のスワンプシングですね!これでスーパーヒーローなんて凄い発想だ。
フィギュアの出来が素晴らしく良いですねー、バラバラアクションも楽しいです。
やはりオモチャはこうでなくては!

パッケージのアートも購買意欲を掻き立てます。
絵に比べてフィギュアの方はハンサム顔でちょっと意外でしたw

動画は環境問題PRよりもアメリカの肥満問題の方が気に掛かりましたw
返信する
Unknown (スパズマ)
2011-12-08 23:44:01
つくもさんコメントありがとうございます!

つくもさんが紹介されているXメンフィギュアと同じく、足りない部分をイマジネーションで補完出来る様なオモチャがイイですよね!最近更にその好みが強まってきました。
(とかいいつつも、現行品にも手を出すという‥)
この頃のオモチャは何と言うか、そう、風情があります!

不細工と記事では何度も書いたりしていますが、僕も顔は結構「アリ」ですね!でもやっぱり正義の味方とは思えませんが(笑)

>動画
あの子供、気になりますよね‥可愛くないぞ!(笑)
しかし環境保護のPRとスワンプシングのコラボなんて
凄いですよね~。意味が分かりません(笑)
返信する
Unknown (チャックルベリー)
2011-12-09 20:22:18
さっそくケナーの沼のモンが見れて幸せです。
赤目でジロリのイラストからも陰湿なムードが漂っていますが動画で笑いました。まるで友人が現れたかのようなリアクションと微笑む沼のモン・・悪いヤツじゃないとわかってもあまり会いたくないですね(笑)。

発射できない木のバズーカがかわいすぎです。

糸で繋がったバラバラギミックも面白いですね。原作でも実体のないような状態から人型が構成されるキャラなのでしょうか。

ラインナップも魅力的!
蓄光に加えカラーチェンジャーもいるんですね。
敵キャラはケナーゴーストバスターズのゴースト的なユルさがありそうで興味がわきます。
ちょっと調べてみたらエコなビークル(!)とかプレイセットもあるみたいですね。


返信する
Unknown (スパズマ)
2011-12-10 01:29:26
チャックルベリーさん、幸せと言って頂けて嬉しいです(笑)

動画笑えますよね。原作は見た感じシリアスな雰囲気に感じたのですが‥(笑)
この沼モンですが、パッケが本当イイ感じに悪趣味で魅力的だと思いますね~。親御さんが眉をしかめそうな小汚い感じが最高です。
当時の子供には訴求力はあったのでしょうか。
これを見たとき、タカラが輸入していた「ホラーボール」を思い出したんです!

プレイセット見ました。どうかしてますねこれ(笑)
湿地帯の箱庭世界を切り取ったジオラマなんて誰が欲しがるんだ!(僕は欲しい!)‥素敵すぎます。
ロープを引っ張って食虫植物を発動させるスワンプシングも
どこか変ですね。

敵キャラもいいですよね!
そしてチャックルベリーさんの記事にインスパイアされ、
ゴーストバスターズも「変形もの」に絞り、集め始めました‥(笑)
返信する
Unknown (NT)
2011-12-10 11:05:25
ホントあちらのヒーロー枠はストライクゾーンが広いですねw
パッケージのイラストより遥かにマイルドなお顔が味わい深いかと。
爽やかな笑みを浮かべた口元がステキ(でも息は沼臭そうw)

変形と言うか擬態と言うか、よその超ロボット生命体よりも
ディスガイズっぷりが徹底してますねーw

動画…いきなり沼から現われた怪人に全く驚かない子供たち。
さすがヒーローの国デスw
返信する
Unknown (スパズマ)
2011-12-10 23:12:37
NTさんコメントありがとうございます!

NTさんはコミックお持ちなのでは‥?と思ったり!
色、質感ともになかなかですよ!
映画版がVHSでリリースされているんですが、女性が
嬉しそうにお姫様だっこされているんですよ!
ヤだなあ‥(笑)

超自然的な精霊のような存在らしいですが‥
やたらフレンドリーに子供と接する沼モン(笑)
これ向こうで流行った‥のか!?
返信する