折紙毎日

おりがみまいにちのにっき

収納難なプリテンダー!?

2011-10-29 10:52:14 | トランスフォーマー
すっかり間を空けてしまいました。
ですが今日もプリテンダーで行きますよ!

今日は日本未発売のプリテンダーより、恐怖兵士 イグアナスの紹介です!
爬虫類のモンスターと言えば、海外TVドラマのV(ビジター)を思い出す世代です。
最近又リメイクされたようで、チェックしたいですね~‥


座右の銘は「恐怖の種をまけ、そうすれば勝利はお前のものである」
お、ちょっとカッコいい(笑)この外殻で相手を威嚇するんですね。
日本でリリースされたダウロス、ギルマー、ブラッドのシェルよりも
更に生理的嫌悪感をアップさせたかの様なデザインが素晴らしい。

samurairobotさんがプリテンダーを「怪獣ソフビを集めている様な感覚」と評されていましたが、上手い例えだなあと思いましたね。
近年ではメディコムトイを筆頭に、オモチャとオブジェの中間に位置する様なプロダクトがリリースされていますが、
プリテンダーも十分に仲間入り出来るクオリティの玩具だと思いますね!



ベルトのチェック。
これもダウロスの顔を模しているのかな。


恒例の「前だけ」貧ぼっちゃまベルト。
イグアナスは、分割されたシェルを固定するタイプのベルトではありません。
この辺りの仕分け基準もよく分かりません。


プリテンダーといえば軟質パーツで構成されたアクセサリが色々付いていますがイグアナス君はベルトのみ?
と思ったら尻尾がそれでして、割を食ってる感じです。
非常に気持ち悪い造形で良い!
このツートンカラーは尻尾を切ってスタコラ逃げる様が表現されているんですね!


こんな感じでシェルにねじり込む様に付いてます。


インナーロボの変形に書かせない車輪をそのまま武器として持っています。
この凸ジョイントがまた‥(後述)


インナーロボ。明らかに体型がおかしい(笑)
顔が大きい!腕が貧弱過ぎ!


武器を装備して何とか見えるレベル。
でも、このスタイルも今では味として受け入れられています。
マスターフォースに出てきたキャンサーに似てますね。


可動は頑張ってこんな感じ。



バイクに変形。ロボットのヘソにある凹ジョイントに車輪の凸をはめ込むのですが、
個体差でしょうか?挿したとたん「ギィィィィ」と嫌な音が‥!
シリコンスプレーをたっぷり吹きましたが、今でも深く挿すのは怖いです。


そんな恐怖体験を経てバイクに。
まあ、いつもの雰囲気ですね。(武器の位置が逆になっちゃってます)


プリテンダーといえばシェルへの出し入れが楽しくって何度もカパカパやっちゃうのですが、
コレはインナーロボのポーズを調整しないとシェルの噛み合わせが悪い!
個体差なんでしょうか。


当方所有のものは、インナーロボを前のめりにすることでシェルにスムース・イン。
開発側のちょっとした遊びだったんでしょうか?



設定によれば、イグアナス君は爬虫類大好き!でシェルを脱ぎたがらないそうです。
「全ての爬虫類と間違った形で友情を分ちあっている」‥って、これって一方的な博愛精神を押し付けてるみたいなニュアンスなのかな?
だとしたらイヤな奴ですね(笑)

ではまた!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NOR)
2011-10-29 21:39:26
うわぁ、イグアナスくんだ!私もイグアナス好きで、シェルだけ買いました(笑)完品ゲットおめです。
B級映画大好き人間にとって、トカゲ人間なんてモチーフはガチCoolですよね~。
もともとビーストウォーズのイグアナスを触ってて、名前つながりのコイツがすごく気になりだしたんですが、G.I.ジョーのトンデモ宇宙人、マニマルズにも「イグアナス」って超ゲテモノがおり、そいつもシビれるカッコよさ。自分的にはハズブロの「イグアナス」はハズレなしです!
Unknown (つくも)
2011-10-29 22:23:29
ビジター懐かしいですねー、人の皮が剥がれて爬虫類の皮膚が見える描写などドキドキして見てましたw

イグアナスは当時の日本でも通用しそうなカッコ良さですよね、
生々しい尻尾が気色悪くてステキです!
このシェルからバイクロボが現れる発想が凄いと思います。
Unknown (スパズマ)
2011-10-29 22:25:41
NORさんコメントありがとうございます!

僕はメタルス2で存在を知って後でこちらが気になったクチです。
「B」ムービーとトカゲモンスターは切っても切れない縁かと(笑)
NORさんの記事で紹介されてるサイバーイグアナス君、僕も気になってるんです。
検索をかけていてNORさんのところに漂流したという(笑)
しかしハズブロのイグアナスはドイツもコイツもモールドがミョーに気合い入っていますよね。
当品と、虫モチーフのバグリィは個人的には最高の出来だと思います!
Unknown (スパズマ)
2011-10-29 22:33:07
つくもさんコメントありがとうございます!

ビジターは僕もハラハラドキドキしながら見ていました(笑)
非情な女司令官の「ダイアナ」というキャラクターが印象に残っています。
イグアナスを見ていてなんだか懐かしい気分になるのは、子供の頃の記憶を呼び戻されるからかもしれません。

プリテンダーのインナーロボって、本当シェルと関連が無いものばっかりなんですよね‥あえて関連性を無くしているのか。不思議です。
このインナーロボ、腕の軸がムキだしになっていたりと結構酷い物ですけど言葉で説明しにくい魅力や味があると思いませんか?(笑)
Unknown (チャックルベリー)
2011-10-31 00:35:56
これはとても状態が綺麗な一品ですね。
ウロコ具合がまさにビジター!
カラーもまたスパズマさん好みな感じではないですか。
武器はシェルで持っている時はちょっとナゾウェポンですが、実は3つも役割があるなんて感動です。
インナーロボも見た目以上に動くようで驚きました。もう腕がグルグル回るだけのレベルの物を触り過ぎて、この造形からこれだけ動けば充分すごいと思ってしまいます(笑)。

ETやグレムリンのトイを手がけたLJNというメーカーが一見ドールっぽい顔立ちなのに頭を取ると例の爬虫類顔が現れるビジターフィギュアを一体だけリリースしていました。パッケージのイラストが引くほど怖かった気がします(笑)。



Unknown (スパズマ)
2011-10-31 21:00:02
チャックルベリーさんコメントありがとうございます!

状態が良いと思いきや、軟質パーツにうっすらと斑点状のシミが‥デッドストックのプリテンダーも結構そうなっているようですし、諦めるしかないのかなと思ってます。

カラーは正に僕のツボにドンピシャ!といった感じですが武器の径の合いが悪く、変形をためらってしまうという。
僕も最近では、コレだけ動けば何ら問題は無いですね~。
イラストとの乖離は想像力でカバーしてます(笑)

>ビジターフィギュア
情報ありがとうございます!
チェックしてみましたが、絵もフィギュアもかなり気持ち悪かったです(笑)
が!今見ると、ビジターの着ている制服がマイケルジャクソンに見えて来ました(スリラーの‥)。何だかカッコいい。手頃な値段なら欲しいかも‥