折紙毎日

おりがみまいにちのにっき

折った後も楽しめる折紙を作りたい!

2011-11-23 12:44:25 | 折紙
ケナーのアクションフィギュア、プリテンダーを経て僕もようやく無可動のフィギュアが楽しめる様になりました。
破損やパーツポロリを気にする位なら可動箇所は少ない方が良いですね。

今日は昔作った折紙を作り直してみました。



過去に折った「シンガー」です。
最早声高に主張することではありませんが、ハサミ無しの1枚折りです。お腹から出た角をギター処理しています。


これがアフターです!




前の方が良いんじゃないの?とちょっと思ったりもしましたが、「目を出したかった」これに尽きます。
後ろ姿が隙だらけなのは従来通り。

そして、昔折ったコウモリをプラスしてみました!








オモチャ、工芸品っぽい造形のものを作ってみたいという欲求はずっと持っているんですが、反映されてるかなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャックルベリー)
2011-11-27 01:52:02
すいません。勝手ですが筋肉少女帯の「詩人オウムの世界」という曲のイメージにぴったりだなぁと思ってしまいました。
歌詞にコウモリが出てくるせいかも知れませんが・・。
あまり好きでなかったら本当に申し訳ありません。

ハサミなしの一枚折りというのは毎回主張したほうが初見の方のためにもいいと思います(笑)!
Unknown (シンのすけ)
2011-11-27 01:56:15
シルエットがかわいい上に、コウモリとの組み合わせが
また更に可愛くて良いですねー。
丸顔の旧版とスリムな新版で雰囲気が違ってるのもおもしろいです。
それにしても、一枚の紙からこれができてしまうと言うのは、
素人の僕にはもう何が何だかわからないです、
Unknown (スパズマ)
2011-11-27 02:29:23
チャックルベリーさんコメントありがとうございます!

好きです!「特撮」!(笑)
オーケンはの小説「グミ・チョコレート・パイン」大好きです!
「詩人オウムの世界」初めて聞きました!姉が筋肉少女帯好きでよく聞かされましたね~。

一枚折り‥今後も主張させて頂きます!
オモチャっぽい造形の折紙は今後も追求したいですね~。
Unknown (スパズマ)
2011-11-27 02:35:20
シンのすけさんコメントありがとうございます!

絵が上手くかけていたら折紙の趣味は無かったかも‥
と思う今日この頃です(笑)
折紙に関心が無い方に面白いと思って欲しいと思っていたりするので、そういって頂けてとても嬉しいです!

最近は本当難しい折紙について行けなくって‥
TFでいう「アニメイテッド」的な難度の物が作りたいですね!(分かりにくい‥)