†Incostanza†

移り気な私の日々のひとりごと

Azzurri

2012-07-02 23:16:27 | Italia


EURO2012
スペイン優勝おめでとう。
どれだけ何を言っても、やっぱり強いんだわ。
嫌というほどそれを実感させられた決勝戦だった。
憎たらしいくらい(笑)強い。
イタリアも強い。
けどスペインはそれ以上に強かった、その結果。
だから悔しいけど素直におめでとう。



私が愛して止まないイタリアは、満身創痍。
特に後半はあまりにボロボロで痛々しくて観ているのが辛いほど。
Azzurriのサッカーを観始めて10年経つけど、これだけ観るのが辛い試合は多分無かったと思う。
2年前の南アW杯の時の惨敗っぷりのショックよりも今回の方がキツい。
元々グループリーグではエンジンかかるのが遅い事が多くてヒヤヒヤさせられるから、
今回もそこは想定内というか(笑)相変わらずいろんな意味でドキドキさせてくれるなぁと。
でも初戦のスペイン戦を観て、変わったAzzurriにすごくワクワクもさせられて。
カテナチオは健在、それでいて今までよりも攻撃的。
まさに私の大好きなプレースタイル。
守り重視だった頃のイタリアももちろん好きなんだけど、やっぱり攻撃的な方が観ていて面白いもの。
トーナメントに進んでからのイングランド戦の壮絶な試合も、ドイツ戦の攻守絶妙な試合も。
強いAzzurriを観られるのはやっぱり嬉しい!って。
ドイツW杯の時を思い出して(八百長問題とかもあの時とかぶるしw)期待していたんだけどなぁ。

日程の問題とかね、いろいろ挙げても結果が出た今となっては言い訳にしかならないから。
想定外の怪我があったりして不運が重なったのも原因のひとつだと思うけど…
でもそれを差し置いてもやっぱりスペインが強いんだわ、うん。
最後は見ていられなくてテレビを消してしまったから試合後のAzzurriの面々はニュースで少し目にした程度なのだけど。
もうねー、バロテッリの涙にもらい泣きしたよね(TдT)
うなだれるピルロにも涙したってばよ。

観ていた私がこれだけ悔しいんだから、本人達の悔しさは測り知れない。


でも、今後が楽しみになるようなAzzurriのサッカーを観られたから!
2年後のW杯も4年後のEUROも、今のような攻守兼ね備えたスタイルでリベンジを果たして欲しいな。
来年はコンフェデ杯もあるし。
ジジやピルロの後を継ぐ選手がそろそろ出て来なきゃ、とも思ったりするけれど。
もっと近いところで言えば来期のセリエA。
今大会でピルロの凄さを再確認して惚れ直した私(´∀`*)
やっぱり彼はすごい選手だ。
精密・正確なパスもクロアチア戦でのフリーキックもイングランド戦PKでのチップキックも。
涼しい顔して何しとんねん!的な(笑)
他にも注目したい若手選手がたくさんいて、あぁやっぱりスカパー契約したい!と思った><。


アレの移籍先もすごく気になりつつ、来期ももちろんユーヴェのスクデットに期待☆


…でもね、思ったことがある。

サッカーは地上波で見るもんじゃないね。
(いやサッカーに限らず野球とかスポーツ全般)
しつこいくらいのスペイン推し&スペイン贔屓。
決勝はドイツvsスペインがいいとか、ドイツvsイタリア戦ダイジェストではドイツ寄りなコメント多々。
決勝戦前特番でもとにかくスペインがースペインがーって。


我慢してたけど不愉快極まりなかったわ。


元々あの局のサッカー番組はメインキャスターが主観的過ぎて好きではなかったのだけど
今回の諸々で更に嫌いになった。
基本的に地上波とBS両方で国際試合の中継をしていたら迷わずにBSで観るからねぇ。
WOWOWが観られない環境で仕方なく地上波で観てたけど、あれは酷いわ。
解説も実況もなんかもういろい酷くて、やっぱり地上波でスポーツ観戦しちゃダメだと思った。
もうちょい金銭的に余裕があればスカパーとWOWOW、契約するんだけどなぁ(´~`;)



なんて、最後は余談。
いろいろ言ってもイタリアがあんな負け方をしたのはすごく悔しいから。
週明け早々ヤケ酒だわよ。笑
缶チュー1本だけどな。
これ飲み終わったら寝よう。

寝不足過ぎて身体がけっこう限界な今日このごろです。



♪:Les papillons

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きてます。 | TOP | ひとりごと »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Italia