徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

ノートで地デジ

2008-10-22 22:54:32 | Weblog
BUFFALOのUSBに接続するタイプの地デジチューナが安かったので買ってしまった。
ぼくの非力なVAIOで見ることができるのだろうか?
まずドライバのインストール。
できない。途中で止まる。
数回リブートしたり、常駐プロセスを削除したりしてもだめ。
これはUSBがタコ足状態だからかなぁと思い、すべてはずして、地デジチューナのみにした。
あっさり解決。
ソフトのインストールまで行って、チャンネルスキャンもできた、さあ映れ。
ってまたダメ。
「コンテンツが保護されていてあなたのディスプレイ環境では見られません」
というようなメッセージが表示された。
いろいろ調べた。
BAFFALOのサイトにソフトのアップデートがあったので適用。
おっ、映ったぞ。
ってまたダメ。
10秒くらいすると例のメッセージが表示される。
いろいろ調べていくとディスプレイアダプタが対応していないらしい。
インテルのサイトから最新アダプタを入手して適用。
これでやっと見られるようになった。
が、地デジ見てるとCPU100%だ。他のことはできない。
さらに、なんか映像の動きがカクカクしている。
やはり、5年前のVAIOでは無理がある。
グラフィックボードを積んだ性能のよいデスクトップが欲しくなった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンセグでした (och)
2008-10-23 21:34:04
そうか。今のはフルか。
それは (mitiida)
2008-10-23 06:51:46
>och
それはワンセグでは?
フルセグのチューナが発売されたのは最近です。
僕の買ったチューナはPCの性能が良ければハイビジョン画質で見られます。
地デ (och)
2008-10-23 04:10:44
ぼくのVAIOではほぼ問題なく見れるよ。

3年くらい前に、USBタイプのチューナー買ったが、見れる、しかし、画質がダメなので、2、3回使ったきり。

買わんでも、ぼくのやつあげたのに。
ノートで地デジ (Kachan)
2008-10-22 23:39:10
わはは。高々五年前のノートでもうダメなのか。

パソコン業界も落ち着かんわな。

でも、最近のノートは、マジで安いよ。八万も出せばかなりのモンが買えるでしょう。