朧スタイル どうでしょう

妻子持ちダメリーマンの日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プカプカ葉巻

2008-09-30 21:28:54 | 葉巻 パイプ 他
前回「知人から頂いたブツをUPします」と、お伝えした通り、今回UP。

本当なら、土曜は水元公園の『かわせみの里』主催の
バッタウォッチング』に参加する予定でしたが、
前日、突然知人から「ブツを渡したい」とメールが入り、急遽会う事に。
(因に、リンク先『バッタウォッチング』の写真の一番上に子供達の写真が貼ってありますが、
 この中に、ダメリーマンの息子も写っていますよ!)

待ち合わせ後、TVで人気店と紹介されたらしいラーメンを昼食に選び食べてみると、
ダメリーマンと知人、二人揃ってガッカリ感丸出しで店を出る事に・・・
あまりの酷さ加減に、店の名前もラーメンの写真も載せません!
食後に、お茶屋に入り、コーヒーを飲んでいる時も、全くラーメンの話は出ませんでした。

その、コーヒーを飲んでいる時に、知人から。


この、4本の葉巻を頂きました。
今現在、4本の中の一番下の葉巻を吸いながらの更新です。
この葉巻も、吸い易くて良いですね。気に入りました。


特に、このリングの葉巻が嬉しい。


OPUS X オーパスX XXX あまり日本では見かけない葉巻です。
この葉巻は以前「ダメリーマンの分も在るから、一緒に吸おう」と言われていました。
残念ながら、知人が午後も仕事が入っていて、受け渡しだけで解散(後にパイプ例会)
してしまったので、吸わずにヒュミに寝かせる事が出来ます


この葉巻を受け取り、一旦、帰宅してみると、また届き物が!
スイスからの届き物です。そ・れ・は


ジャ━━━━━ン




ハバナシガー の


MONTECRISTO モンテクリスト


MONTECRISTO NO.4  (25本)


何故、こんなに写真が多いかと言うと、


なんと、今回、初めてキューバ葉巻をBOXで購入しました。
未開封シールが切れていません!

モンクリNO.4 とは言え、BOXを日本で買えば、かなりの値段になってしまいますが、
今回は国外から購入したので、日本よりは格安で買えました。

届いて直ぐに『海外購入葉巻の儀式』を行っているので、まだ吸っていません。
週末には、1本楽しもうと思います。
運良くハバナシガーを格安で買えましたが、ダメリーマンのハバナシガーBOX買いは
今回が最後かも知れないなぁ。こんなチャンスは、めったにありませんから。


連日、喫煙関係の更新でしたが、次回はクワ・カブ関係を更新する予定です。
楽しみな人も、そうでない人も、乞うご期待!!

コメント

工場見学?

2008-09-29 20:40:36 | 葉巻 パイプ 他
先週の土曜日、9/27に『パイプスモーキング』の例会に参加(見学)しました。

以前から知人に「一度、見学だけでもいいから来てみなよ」と誘われていましたが、
なかなか踏ん切りがつかずに、今迄断り続けていたのです。
今回は、昼間に知人と会い、昼食(ラーメン)を摂った後、お茶を飲んでいる時に
「実は、今日パイプ例会があるから来てみない?」と、誘ってくれました。
こんなダメリーマンに、何度も声を掛け続けてくれたので参加しました。
知人と会った時に、頂き物(毎度のコトですが)をしたので、後日UP予定です。

今回の例会は、柘製作所の工場でした。
パイプスモーカーなら、柘製作所の工場に行ってみたいと思う人は居るんじゃないかな?
ダメリーマンも、以前から興味があったので、ここぞ!と、ばかりに写真を撮りました。
(これから載せる写真は、工場長からOKを頂いて撮った写真です)


職人さん達がパイプを削るグラインダーが並んでいます。
グラインダーの先端には紙ヤスリが貼付けてありました


グラインダーの下には、色々な工具が。


別の机には、ラフカット状の木材が置いてあり、一緒に入っているパイプを銜えながら、
パイプを完成させるのでしょう。(多分)


完成直前のパイプも置いてありました。


完成迄、もう少し掛かりそうなパイプも。


ダメリーマンは、このビリヤード・タイプのパイプが気になったので、工場長に
「コレ、イケバナですか?」と尋ねると「そうだよ」と返事が返ってきたので
完成後の値段は恐くて聞けませんでした(笑

写真を撮ったり、話をしていると、続々と会員の方達が集まり、
ロングスモーキングが始まりました。
当然、ダメリーマンは、あっと言う間に終了(火が消えてしまう)でした。
ロングスモーキングと言うと、皆黙って殺伐とした雰囲気の中で行なうと思い込んでいました。
ところが、皆さん、話しながら和やかにパイプを銜えているではありませんか。
もう、驚きました。中には下ネタをまじえながら楽しそうにしている人も。


ロングスモーキングが終ると、工場長(立っている人)が、アドバイスをしていました。

最後に、順位発表と商品を配って解散です。
勿論、ダメリーマンも参加費を払ったので、商品を頂きました(シガリロやライター)
それと、特別に工場長から「折角、来てくれたんだから」と、例会前に
パイプ(ベント・タイプ)とタンパーも頂きました。
写真をUPしようと思ったら、此処迄で凄く長くなってしまったので、割愛します。

もっと真剣にパイプを銜えているだけかと思っていたので、尋ねてみると、
「ウチは全国制覇を4回獲っているから、みんなで集まって楽しむだけで充分」と、工場長。
「もし気に入ったら、またゲストでも良いから参加して」とも言われて嬉しかったですよ。
ホント、以前から知人に言われていましたが、皆さん良い方ばかりでした。
月に一度、共通の趣味をもった仲間が集まり、ワイワイ・ガヤガヤ楽しむのも良いモンですね。

例会参加のハズが、工場見学状態なダメリーマンでした。
最後に、何度も断りながらも、誘い続けてくれた知人に感謝です。
コメント

パ・リーグ制覇

2008-09-27 00:33:25 | 野球
裏金問題等で、逆境の中でのリーグ優勝。
西武ライオンズおめでとうございます。

今年、就任した打撃コーチの名前を知った時は、故・いかりや長介ではないけど、
「だめだこりゃ」と思った人は、ダメリーマンだけでは無かったと思います。
しかし、この人選が良かったのでしょう。
「自分で頑張らないと」と、選手一人一人が意気に感じたのでしょう。
逆境ナインが一丸となって、リーグを制覇しました。

これから、クライマックスシリーズに向けて、調整が大変でしょうが頑張って下さい。

先程、日テレで、西武の渡辺監督に対して、長嶋バ一茂がインタビューしてたけど、
一応、キャスターとして話を聞くんだから、ちゃんと敬語を使えよ、なっ!
なんだよ「ナベちゃん」って、立ち話をしてるんじゃねーんだぞ。
テメェーは、そんなに凄ぇのか?何様だ??
見ていて、不快感が増大して気分が悪くなったよ。
いかにも『ボクハ、ワタナベカントクト、オトモダチ』と言わんばかり・・・・・・
まぁ、バカに期待はしていないけど、局の方も少しは考えて人選して欲しいモンだよ。
コメント

青版 購入(トルを取ると)

2008-09-25 21:49:09 | 音楽 映画 等
タイトルは、青版購入と書いてありますが、
ビートルズの青版ではなくて、ビーズの青版です。


正式名はB'z The Best ULTRA Treasureです。

まず先に書いちゃいますが、アタシは、B'zのファンでは、ありません。
では、何故買ったのかと言うと『見ざる聞かざる』で善し悪しを判断したく無いから。
純粋に以前から『何故、売れるんだろう?』と疑問に思っていたので、
今回、格好のアイテムが発売されたので買ってみました。
赤と青のベスト版が出ましたが、ダメリーマンは青をチョイス!
その理由は、赤版は、大ヒットシングル満載のベストヒット集的なアルバム。
それに比べ青版は、ファン投票で選ばれた『ファンが好きな曲ベストアルバム』な所と、
オマケ?のDVDが、シークレットライブとは言え、完全収録している所です。
「B'zのライブチケットは、なかなか買えない」らしいので、
どんなライブを見せてくれるのか、興味があったからです。
赤版は、色々なライブでの模様を納めているみたいなので、ライブDVDでも青版の方が良いと感じて。
それにしてもコレ、CDがオマケなのかDVDがオマケなのかワカランね!

赤版の方は、以前「私はB'zのイナバさんと結婚すると思ってた」と話していた知人が居た事を思い出し
赤版を借りようと聞いてみたら、どうやら夢は醒めてしまったようで「買ってない」との
返事だったのでレンタルで借りて来ました。(DVD無しの方)

それでは、このB'zの2種ベストを今週末にでも、聴いてみましょう。
感想は、書くか書かないかは、判りません。(多分、後者ですw)

ビートルズ トルを取ったら ビーズだよ・・・・・ダメリーマン こころの俳句

怒ってはダメだ!優しい気持ちで見守りましょう
コメント (2)

ムシモンオオクワガタ 羽化

2008-09-23 14:32:07 | その他のクワ・カブ
本日、ムシモンオオクワガタが羽化したので取り出しました。

既に、何匹か羽化していて、成虫管理に変更しているのですが、
写真を撮り忘れていました


本日、取り出したムシモンオオクワガタ(オス)

パプキン以外で初めて自分で産卵セットを組み、採卵して孵化→羽化させた、
ダメリーマンにとっては、思い出に残るクワガタになるでしょう。


全長 約24ミリ の小さいサイズです。
ダメリーマンの家で羽化したムシモンのオスは、大体この程度の大きさです。

今回のオスの羽化で、オス3匹、メス1匹になりました。
羽化待ちのムシモンは、まだ少々いるので、あと1匹メスが羽化すれば、
累代の可能性が高くなります。
やっぱムシモンは可愛いねぇ。『小さな巨人』です
コメント (2)

おでーめん

2008-09-23 14:05:56 | その他
久し振りにアホな食べ物を食ったダメリーマンです。

先日、コンビニの『おでん』が70円均一で売られていた時に、
買いそびれて、無性におでんが食いたくなってしまい、
スーパー等で売られている、真空パックのおでんを購入。
そこまでは良いんだけど、何を考えているのかダメリーマンは変なコトを考えました!
「おでんの中にラーメンの麺を入れたら美味いかな?」
とりあえず試してみる事にしました。


買った、おでん。
これを鍋にいれて暖めながら調味料をプラス。
その横で、生麺を茹で、麺が茹で上がったら、


『おでーめん』の完成です。

味の感想は、
とてつもなく不味いです

たとえ汁もの同士でも『おでん は おでん』『ラーメンはラーメン』で別々に食べましょう。
良い子の おともだちは、絶対マネしちゃ駄目だゾ
ダメリーマンとの約束だ
コメント (2)

マット飼育

2008-09-22 16:16:49 | その他のクワ・カブ
先週の土曜日に、先日頂いたオオクワ幼虫を菌糸からマット飼育へ変更しました。

オオクワの幼虫を飼育する事になったので、急遽、金曜に月○野さんにマット注文!


土曜日に、くわマット30L到着! 一ヶ月程、様子をみます。

初めて菌糸瓶を暴いてみました。
菌糸が予想以上にガッチリと固まっていて、なかなか崩れてくれませんでした。
出来る限り気を付けて崩しましたが、1匹だけ、プチッっちゃいました

どの位、瓶に入っているか判りませんでしたが、出て来た数は、


17匹 + プチ1匹 の合計18匹でした。

暴いた瓶を、一度洗ってから、以前に買い置きしていた、くわマットを詰めて


幼虫を入れ、マットを少し被せて蓋をしました。

菌糸からマットへ変更したので、拒絶反応が出なければと思いましたが、
翌日、瓶越しに☆になってしまっている幼虫が見えたので、取り出しました。
これ以上、☆にならないコトを祈るばかりです。

このまま順調に育ってくれれば、一ヶ月後に幼虫を個別飼育に変更します。
っと、その前に、800cc位のボトルを10個程確保しておこう!
コメント (2)

兵庫県 猪名川町 阿古谷産

2008-09-18 22:03:05 | その他のクワ・カブ
前回の問題の回答を、タイトルで書いてしまったダメリーマンです。

それでは、正解の阿古谷産オオクワガタをUPです。


前回、ヒントに使おうと思ったんですが、簡単に正解されそうだったので、
ボツにした写真です。




送られて来たケースに貼られていたラベルです。


兵庫県 阿古谷産 オオクワガタ (67ミリ)
オオクワガタが届く前に「67ミリの、まぁまぁなサイズを送ります」と
大型ではないと言われていたのですが、オオクワガタを飼育した経験が無いのと、
ミンダナオやギラファ等を見ているので『国産のノコギリクワガタ』程度と予想したのですが、
開けてビックリ!予想を遥かに超える大きさでした。
幅があるので、大きく感じます。(実際に大きいですが)


おおあごの大きさと太さが、オオクワガタの特徴でしょうか?
特に内歯(って言うのかな?)が上に向かって鋭く尖っているところが良いですねぇ。

ダメリーマンは、オオクワガタを自分で飼育する事になるとは、夢にも思いませんでした。
オオクワガタは、菌糸で飼育するものだとばかり思っていたのですが、
ティーノさんが「勿論、オオクワもマットで飼育できますよ!」の一言で譲り受ける事にしました。
オオクワガタの産卵は材産みなので、産卵セットを組む時は材を入手しますが、
ダメリーマンは、大型のクワガタを育てたい訳ではありませんので、
オオクワガタの幼虫飼育は、マットで育てます。
それでも「マットでも、譲ったオオクワ位の大きさなら充分、羽化させることは出来ます」と
ティーノさんも話しているので、これだけ大きくなるならOKでしょ。

成虫と共に送って頂いた幼虫は、親種が大型の成虫から産まれたので、
これも、育てるのが楽しみです。

今回の入手で、オオクワガタにハマッてしまうのに気を付けないとネ!
コメント (4)

届き物!

2008-09-17 23:45:44 | その他のクワ・カブ
本日、クワ師匠のティーノさんから、2つの梱包が到着!今回は、そのブツをUP。
と言っても、梱包から出しただけなので、予告編てな感じです。


発砲スチロールの箱が2つも届きました。
前日に電話で「量が多くなったので、2つにして送ります」と聞いていたので、
前日からワクワクしていました

ダメリーマンが、生き物を発送する事に苦手意識を持っている事を心配して、
「今回、2つ送るから、生体の発送に対する梱包の勉強をしろ!」と
師匠直々にサンプルとして、送ってくれました。
この、お礼は、次回お会いするときに、堀切『大』のラーメンと、お茶で、御返しします。
ティーノさん、毎度の事ながら、ありがとうございます。

まず、大きい方から開封すると、


200ccのプリンカップが出て来ました。
ビプラギアトゥスノコギリクワガタのペアです。

ダメリーマンが、パプアヒラタの産卵に苦戦している事をメールした時に、
ティーノさんのピプラギの経過を尋ねたら、ピプラギが、まだ休眠状態なので、
「自分自身が忙しく、産卵セットは組んでないから弟子が累代しろ!」と
送ってくれました。(ダメリーマンは、休眠後にセットする予定です)

次は、


ヒメヒラタクワガタ 蘭嶼(らんしょう)産  幼虫4匹
この、蘭嶼産のヒメヒラタの成虫は、他のヒメヒラタと比べて、
丸っこい体型をしていてもの凄く可愛いです。

そして次は、ダメリーマンが、この種に手を出すとは思いもしなかったモノです。


さて、なんでしょうか???


この、約1.5リットル瓶に入っている幼虫です。
これで判った人はエライ!!
多分、次の写真で判る人は居ると思います。


さて、判りましたでしょうか???
種名の横に『大型・極太』と書いてあるので、判る人は居ると思います。
決してダメリーマンは『大型・極太』では無いです


なんと、上でUPした幼虫の成虫(親種ではないです)もペアで頂きました。
マットと水苔で、全く見えませんねぇ・・・これじゃ、ヒントにもならないか・・・


さて問題です。
この幼虫と成虫は、なんでしょうか???
ヒントは、ダメリーマンが初めて飼育をする国産種です。
名前と出来れば産地をコメに書いて下さい。
正解者には『リンクを貼る』の御褒美が!
こんなプレじゃ、コメする人は居ないな!

正解は、次回の更新のときに書きます。
コメント (2)

緑色したハンター登場!

2008-09-15 12:31:54 | その他
このブログも、すっかり『生物ブログ化』してしまった感があります。
そして今回も生物のネタです・・・

まず、先日から飼育を始めたザリガニですが、段々と小ザリも大きくなってきました。


小ザリがハッキリと判る様になってきました。
タライに入っている水草の葉っぱ部分は、小ザリに喰われて茎だけに、なりつつあります。


それでも、子離れが出来ない小ザリも沢山です。


酸素補給も、母ザリに掴まって。

卵が孵化したら、水元に放しに行く予定だったザリガニですが、
このまま、もうしばらく飼ってみようと、思ったり思わなかったりラジバンダリ!
って、やっぱ飼っちゃうと「もう少し観察したい」と、なりますね


そんな『飼育する場所どころか、生活スペースが狭くなってきている』
ダメリーマンの家に、新入りが!


『カマキリ』です。


『緑色したハンター』そのものですねぇ。
コイツをハントして来たのは、息子です。決してダメリーマンでは無いですよ!

このハンターちゃんの餌捕りを、今朝してきました。
でも、秋の気配が漂ってきたらしく、なかなか餌が見付かりませんでした。


結局、捕獲できたバッタは、大きめ小さめ合わせて10匹程度でした。

このカマキリは、餌が捕れなくなるか、カマキリが☆になった時点で飼育終了です。


昨日、水元公園へ釣りに行った際『水元かわせみの里』に寄ったのですが、
そこに蝉の羽化の写真があったので
職員の方に「ダメリーマンの家でも羽化させて、ブログに載せた」と話したら、
「この、水元のかわせみの里もブログを持ってますよ、是非見て下さい」と
アドレスを教えて頂きました。

水元かわせみの里』←ココをクリックして下さい。
(リンク貼付けの許可は得ましたので、堂々と貼れます

昨日教えて頂いたので、ダメリーマンは、まだ良く目を通していませんが、
『水元公園へ出掛けてみたい』『水元公園に興味がある』と言う方は
楽しめる内容だと思いますので、是非、見てみて下さい。
そうそう、この『水元かわせみの里』は、大きな建物ではありませんが、
その季節にあった水元公園で採集した生物や、孵化待ちの卵等が展示してあったり、
生物や植物の本等が置かれています。
たまにですが、動植物ウォッチング(参加数限定)等のイベントも行なっています。
誰でも気軽に立ち寄る事が出来ますので、水元公園に来た際は、立ち寄る事をオススメします。

コメント (4)