朧スタイル どうでしょう

妻子持ちダメリーマンの日常

濃紫

2010-03-27 17:45:24 | Lamprima (色虫)
はい、本題。

本日、パプキンのアセキ産が1匹、羽化していたので取り出しました。
そしたら・・・まぁ、写真を見れ!




パプキン ♂ (アセキ産)


決して大きな個体では ありませんが、バランスは良いと思います。
しかも、濃紫(ダークパープル ?)。    そして、


今回もWEっぽいんですけど・・・






アセキらしい深い色合いで、アセキ産では久々の完品羽化。
そしてWE(多分)のオマケ付き。
アセキ産をブリードするなら、このパプキンが第一候補ですね。
無事に後食をして欲しいですねぇ。
それにしても、連続して色眼ばかりが羽化しています。




さて、次回も乞うご期待!

欣幸

2010-03-25 17:18:23 | その他


本日、無事に娘が小学校の卒業式を迎える事が出来ました。

ダメリーマンは、娘が産声を上げた時、父親の立場にもなりました。
娘は日々成長している様に見えましたが、自分が父親として娘と同様に成長出来ていたのか疑問です。

父親としては何も教える事は出来ず、母親に任せっぱなしでした。
情けない父親で、ただただ見守る事しか出来なかった気がします。

物騒な時代に、事件や事故に巻き込まれず、大きな怪我や病気にもならなず、
小学校を卒業出来たので、これ程嬉しい事はありません。

小学校を卒業するので、まだまだステップアップの一部に過ぎません。
でも、小学校生活の6年間で、段々と子供っぽさも抜けつつ
ズル賢さも身に着けている様にも見えます。ここら辺は、心配の種でもありますね。
と、同時に、大人への階段を昇り始めたと前向きにとらえます。

4月からは中学生。あっ!と言う間でしたねぇ。
ダメリーマンは、これからも父親として、少しでも娘の支えになれる様になれればと思います。
大人の階段を上る途中、つまづきそうになった時、
ホンの少しでも支えになれる父親でありたいです。

◯◯◯、小学校卒業おめでとう。
お父さんは、これからも君を応援し続けるからね!
お父さんは、これからも君の味方だよ!


さて、次回も乞うご期待!

ドイツ産 撃沈

2010-03-24 21:03:49 | その他のクワ・カブ
いきなり本題、ゴ~メ~ン、まことにスイマメ~ン。

昨年の8月に譲り受けた、ユーロオオクワ(ドイツ産)ですが、悲惨な結果に・・・

昨年の秋を過ぎてから、段々と♀の動きが鈍くなっていたのですが、
「寒いから越冬の準備」と思っていました。
そして、今年2月の終わり頃から、♂は元気に動き出したのですが、
♀は殆ど動く事がありませんでした。
☆になっていた訳ではなかったので、3月に入り急いで産卵セットを組みました。

ちょっと気になったので、ケースを覗いてみると、


こんなんなってました・・・

♀はひっくり返って☆になってしまいました。

虫の息では、到底産卵は出来なかったのでしょう。しかも、材を全く齧らずに・・・

貴重なドイツ産・ユーロオオクワの撤退が確定です。

♪ 採卵失敗 ひぃ~さぁ~ん 散々 惨敗・・・オッパイ........orz


さて、次回も乞うご期待!

アイアイ + a

2010-03-21 16:41:05 | Lamprima (色虫)
『あかんたれ』な、ダメリーマンです。

ダメリーマンには、夜中にコッソリとコスをする自信がありません。
夜中にコスをする時間があるなら、メイトガードをします!


はい、本題。

本日、クワの餌交換時に、羽化確認のパプキンを取り出したので UP。
今回は、アセキ産の2匹です。


パプキン ♂(アセキ産)。実は、このパプキンも面白い眼をしてます。
(この写真も、よぉ~く見れば、なんとなく判るかと)


はい。


面白いでしょ。何眼 って言うのか???

そんでもって、次!


パプキン ♂(アセキ産) 見事に内羽が納まっていませんねぇ。
なんと、このアセキ産のパプキンも


白眼 WE でした。


取り出した2匹が色眼だったので、少々ビックラ!


以前、羽化したWEパプと


このまま、眼の色は固まりそうなんだけどなぁ。


でも、色虫に興味は有っても色眼には、ほぼ(ってか、殆ど)興味が無いので、
WEより、内羽が納まっていない個体を羽化させてしまった方が気になって・・・
『うっかり飼育者』として情けなくて仕方がありませんよ。

勝手な推測ですが、ワメナ産のパプキンより、アセキ産のパプキンの方が、
色々と面白い個体が羽化する可能性を秘めているのでしょうかね?
かと言って、突き詰めようと努力をしないのが、ダメリーマンです!キッパリ!!

多分、後食を開始すれば、ブリードするには支障の無いレベルの個体ですが、
アセキ産なのでブリするかは悩みますねぇ。たとえ、ブリするとしても、
WE1組、本日取り出した、茶色っぽい眼を1組セットするくらいですかねぇ。


話を変えて、以前セットした、ムシモンオオクワの割り出しを行ないました。
・・・・・・・ボウズ・・・・・トホホ・・・・・そして再セット!

そんでもって、パプキンも今年の初セットを組みました。


パプアキンイロ (ワメナ産) 
このパプキンは、京四郎君からの個体なので赤系統です。
セットは、実績ありの組み方なので、採卵出来なかったら、かなり凹みます。

さて、次回も乞うご期待!

ゴミと間違えて・・・

2010-03-17 20:16:54 | その他
はい、本題。

「エースのシャツを貰ったんだから着なさい!」と、
極一部で囁かれたので、着てみました。

でも、期待してはイケマセン。いたって普通です。
コスなんて滅相もございませんらね。
それでは、

これ!

そんでもってコレ!

バックプリントなので、娘に撮って貰いました。
ねっ!普通でしょ!?
そうそう、貝殻はカミさんが捨ててしまいました・・・(笑
そりゃ『ゴミ』と間違えても仕方の無いコトですけどね(大笑


と言うことで、本日は




さて、次回も乞うご期待!

黒ひげ、白ひげの能力を強奪!

2010-03-15 18:18:40 | その他
はい、タイトルで来てしまった方、残念でした!
此処では、ワンピースのネタは書かないかも知れませんよ!!  

はい、本題。

前回の更新の時に予告したブツの紹介。
先日、tanaichiさんからが来て
「ダメリーマンは、ルフィとエースの長T、どっちが良いですか?」
と、突然聞かれたので、すかさず「エース!」と答えたら、


コレ、頂いちゃいました 
ゲーセンのプライズ商品です。

コス魔神の様に、自ら着てUPなど恥ずかしくて出来ませんが、
シャツだけで自慢しちゃいましょう!


表面


裏面


裏面のプリント部のアップ!

エースはカッケーなぁ・・・・・・遠い目・・・
このシャツは、もう少し暖かくなったら着る事にします。
tanaichiさん、サンクスでした^^v

冒頭で「ワンピースのネタは書かないかも」と書きながら、
しっかりと、ワンピースのネタで来る所が素晴らしいね!

っちゅうコトで、本日は、



さて、次回も乞うご期待!

アセキで出ました!

2010-03-14 09:12:52 | Lamprima (色虫)
急遽、予定変更のダメリーマンです。

本来なら今回の更新は、このアイテムの紹介予定でしたが次回の更新に変更しました。
お楽しみにぃ~。


さて本題。
久し振りに羽化したパプキンを取り出したので、UP!
その中に、ちょっと、ってか、ダメリーマンが採卵ー羽化させたクワガタで、
初めての出来事が!  それでは行ってみましょう!!

今回は、


この4カップ。  ワメナ3匹。 アセキ1匹。

今回は、全て♂が羽化しています。先ずは、ワメナから。


パプキン ♂ (ワメナ産)


胸、鞘羽、共に金色。歯もバランスの良い個体だと思います。



パプキン ♂ (ワメナ産)


鞘羽が、若干、濃い紫が入っている感じです。



パプキン ♂ (ワメナ産)


角度によっては鞘羽が少々色づいて見えます。


今回、急遽更新変更した理由は、次のアセキ産が面白いので変更しました。
それでは、見て下さい。


パプキン ♂ (アセキ産)
写真では、両側共に内羽が収まってませんが、左側は収まります。


この写真と上の写真を、良ぉ~く目を凝らして見ると、判るかも知れませんが、

実は、この個体。


目が白いんです!(右目)


         (左目)

今迄、取り出して来たパプキンで、白い眼をした個体は初めてなので、
最初は見過ごしてしまいそうでした。
「あれ?コイツの眼おかしいな」って気付いたのは、
写真を撮る為に何度も手に持ってからでした・・・・・・

羽化後、2週間は経過していますので、白眼のままだと思います。
今迄、羽化後1週間で取り出した個体でも、白眼は居ませんでしたから。
いやぁ~、それにしても、マジでビックラこいたよ!
まさか、ダメリーマンの家でWEが羽化する(しかもパプキンで)なんて・・・
ホント思いもよりませんでしたからねぇ。

このパプキンが、無事に後食を開始したら、ブリードを試してみます。
しかし、残念ながら採卵ー孵化しても、譲れませんので、あしからずです。
アセキだけは絶対に譲らないで
との約束で譲って頂いた希少種なので。
それに、次世代が白眼になる確立は、かぁ~なぁ~りぃ~低いでしょうしね。

最後に、


眼のアップ!



さて、次回も乞うご期待!

KUWATAとKIYOHARA

2010-03-13 11:18:20 | オフ会
「『冷安室』でクワガタ飼育!」の巻

はい、本題。
昨日、月1恒例の『KFCミーティング』を行ないました。

集合予定時間に集まれたのは、スカラベさん、京四郎君、と、ダメリーマン。
早速、北千住の駅前にある、ホルモン屋『ごっつり』で、ミーティング開始!
スカラベさんと京四郎君の話には全く付いて行けないので、
ダメリーマンは飲み食いに夢中になっていました。

とりあえず、食い物 UP


お通しの一品『ホタテとネギのぬた』  美味です。






初めて注文した『豚タン刺』  予想以上の美味!




「チューが出来なくなる!」と行ってるのに頼んだ『にんにくの丸焼き』
当然、ダメリーマンは食しませんでしたよん(ウフッ





他にも、此処にUPした倍は注文しましたが、途中からは撮ってません。
撮っていてもUPしなかったでしょうから。

二人が、ダメリーマンの判らない話をしていると、tanaichiさんが乱入!
前日の会話の時は「1時間半位遅れる」と話していたのに、
40分位の遅れだったので、少々ガッカリしました(大笑
そして、登場したトタン

葉巻を吸ってました。  しかも肺喫煙・・・・・・
顔が汚いので、京四郎君が隠してくれています!(京四郎君、気遣い ありがとうございます)

そして、1時間少々の遅れで、本日のサプライズゲスト(ってか、新メンバー)の
瓶拉電 ひよえさん、が到着!
今回の『KFCミーティング』に、ひよえさんが参加をする事を知っていたのは、
ひよえさんとダメリーマンだけだったので、他のメンバーは驚いたと思います。

話の中で、スカラベさんが「ダメリーマンもtanaichiさんも、クワ本持ってるの?」と
驚いていました。 (幻の『KIYOHARA』だって・・・)
どんだけ、ダメリーマンとtanaichiさんは・・・・・・・

今回も、ダメリーマンのダメっぷりが大爆発でしたねぇ(苦笑
6時に入店して、店を出たのが10時。4時間もの間ダメリーマンはイジメられてました(泪
店を出て、軽くお茶でもと思ったら何処も満席だったので帰途へ・・・チト淋しい熱帯魚


駅へ向かうKFC参加メンバーと知人

今回のミーティングで一番の気がかりは、
初参加の、ターバン ひよえさんが、これに懲りて、二度と参加しないのでは?
ってコトです。 

『KFCミーティング』に参加各位、今回もありがとうございました。
また、次回も宜しく御願いします。
ひよえさんも、気が向いたら、また参加して下さいね。

さて、次回も乞うご期待!

ダンボール届く!

2010-03-11 22:10:10 | その他
『次の試合でゴールを決めたら投げキッス!』の巻。

はい、本題。
今回は写真多めです。

本日、会社で仕事の準備をしていると「また、ダンボールが届いたよ」
と、カミさんからメールが届きました。
はい、皆さん気付きましたね。正解です。


ケロロ軍曹さんから、届いちゃいました!


開けてビックリ玉手箱!

写真では見えませんが、他にも沢山お菓子が入っていました。
今回のケーキのメインは、


コレ!
現状に満足しないケロロ軍曹さんが、新たな商品に変更するか否かを判断する為、
「ダメリーマンの奥さんにも試食を!」と送ってくれました。
ダメリーマンに、では無く、カミさんにでした・・・

つい、この前、カブトケーキを送って頂き、喜んでいたばかりなのに。
またまたケーキを送って頂いてしまった『クレクレ No.4』!
これは、先日ダメリーマンが送った『不幸の手紙』が功を奏したのか!?
手紙の内容は
「あなたは、ダメリーマンに早急にケーキを送らなければ確実に不幸になります!」です。
この手紙の効果はバツグンでしたねぇ。

なんて冗談(では無いかも?)は、置いといて、
今回は、ケーキの他にも入っていました。


ジャ・ジャーン


ガシャポンや固定フィギュアが山盛りです。
シ・シルバー仮面??? 他にも、未来少年コナン等も。

そして、


WAVE製 『1/144 MHレッドミラージュ』プラモデル
バンダイ以外のプラモを手に入れるのは久し振りですねぇ。
コトブキヤのプラモだって買ってないのに。

実は、このプラモには仕掛けがありました。それは、箱を開けると


何かプラモと関係の無い様な物が・・・


ケロロ帽子が!

最近は、ガンプラばかり作っていたから、次のプラモ作製は予定を変更して、
このレッドミラージュを行こうと、一瞬思いましたが、このボックスアートが
もの凄くカッケーので、積みプラになりそうです・・・

ケロロ軍曹さん、先日に引き続き、またしても沢山のケーキをありがとうございました。
しかも、今回はプラモやフィギュアまでも、ありがとうございました。

さて、次回も乞うご期待!

白ひげ、エースの元へ!

2010-03-09 19:20:46 | 玩具
『何も言えなくてシャブ・・・そして捕まる』・・・・・・・
タイトルと出だしが全く関係無いトコロがダメリーマンらしいね!

はい、本題。
先日、ケロロ軍曹さんに製作を阻止されたガンプラが完成。
日曜には完成していたのですが、今頃UP。


1/144 リボーンズガンダム (背面) 後ろの箱絵が正面


足のスネの開閉ギミックが面白いねぇ。


今回は、時間の都合で墨入れのみで完成。

正面は、まだ撮ってないので、撮った場合UPしようかな?  でも撮る暇無いかも。
次作はMGを作製予定。(何を作るかは、まだ内緒!)

さて、次回も乞うご期待。