朧スタイル どうでしょう

妻子持ちダメリーマンの日常

ムシキング

2008-07-27 21:45:13 | その他のクワ・カブ
本日、ギラファのオスを成虫飼育に変更しました。

今迄、ギラファのメスは3匹羽化して成虫管理をしていますが、
今回、やっとギラファのオスの羽化を確認出来たので、成虫管理にしました。


小サイズのデジケースを逆さまにすると、ギラファのオスが!


学名『Prosopocoilus giraffa borobudur』
ジャワ産 ギラファノコギリクワガタ
ダメリーマンは『ムシキング』と言えば、このギラファをイメージしますねぇ。

羽化したての時は、あまり触らない方が良いらしいので、ハッキリと全長は測っていませんが、
大体、88ミリ程度でした。なので、先日、娘がGETしたミンダナオには届きませんでした。
元々、ジャワ産ギラファはギラファの中では大型になりにくい種なので、
88ミリあれば、ダメリーマンには充分立派な大きさです。


やっぱ、カッケーなぁ・・・ギラファは!
特に、この歯(アゴ)の形が、たまりません。
ギラファは、このオスが1匹と、メスが3匹いるので、なんとか累代したい。
でも、オスの取り出しが若干早かったのかも知れないので、
ペアリング前に死亡してしまうかも。(見たい欲望が抑えられませんでした)
このギラファ(メス含む)も、クワ師匠のティーノさんから3令幼虫の時に頂きました。


このギラファを成虫管理に変更した後に、息子と水元公園へ、ザリガニ釣りに行きました。
暑い中、1時間半程楽しんだ釣果は、


大きなザリガニ 20匹程と、小さめのザリガニ 20匹程でした。


特に、この2匹は特大だった(特に左!)ので、家に持ち帰ろうと思いましたが、
なかなか家でザリガニを飼育するのは難いので(何度も失敗してます)断念しました。

約1年振りのザリガニ釣りも楽しかったですねぇ。でも、暑くてキツかったです


材 現在

2008-07-24 19:56:48 | その他のクワ・カブ
バテそうなダメリーマンです。

もう、暑くて暑くてタマリマセン・・・・・・
皆さん、夏バテには気を付けましょう。


さて本題。
今月の頭に産卵セットを組んだ、ユーロオオクワガタの、セット状態を確認しました。


現在の、材の状態です。
かなり、かじった後が見えるので、産卵が出来ていると良いのですが。

本日は、餌を交換しただけです。
あと2週間程、経過したら、ダメリーマン初の『材割り出し』です。

むし社セールで・・・

2008-07-19 20:17:23 | その他のクワ・カブ
本日、クワ師匠のティーノさんと待ち合わせて『むし社』の
『夏休み突入サマー・セール』へ行ってきました!

ダメリーマンは、子供2人を連れて集合場所の中野駅に11時前に到着、
ティーノさんが少々遅れるとのことなので、先に『むし社』へ
今回は、前から息子が「ガラガラやりたい」と話していて「今度連れてってやる」と
約束していたので、連れて行きました。

店内に入ると、セール中の上、開店後すぐだったので、もの凄い混雑様でした。
入り口から店内に入れただけで、全く動けない状態でビックリ!
子供達は初めての『むし社』だったので、色々と見せようと思っていたのですが、
それどころではありませんでした。
とりあえず『福引き』だけでもと思いましたが、その『福引き』も盛況の感じだったので、
ティーノさんを確認するまで店内に居て、ティーノさんと会えたので
「凄い盛況だから、とりあえず店を出る」と話して、店外へ
ティーノさんが「それじゃあ、先にドルクスに行きましょう」と『ドルクスグッズ』へ
『ドルクス~』でティーノさんの買い物を終えてから、また『むし社』へ行くと、
まだ大盛況でした。
でも、折角子供が『福引き』を楽しみにしていたので、福引きだけさせました。


『むし社』のガラガラ。一回千円。ハズレなし。
特賞と1等には、商品の名前が書いてあります。
娘と息子に一回づつ回させました。


はじめに娘が赤を出しました。
ダメリーマンが、他のお客さんが福引きに当たっていた人を見ていなかったので、
「赤がハズレか」と思っていたら、福引き担当の方が、
「2等当たり!おめでとう」とカネを鳴らしたのでビックリしました。
家に帰って来て、写真を見てから赤が2等と知りました・・・
そして、息子が白を出しました。

まず、白の商品。


Fマット10L』と『おおくわっちゼリー16g50個』それと下敷き。

さて、2等の商品です。
棚にある、2等商品の中から、初めに娘が選んだのは、ホペイオオクワガタでした。
しかし、ダメリーマンが「オオクワは止めようよ」と話し、その上、ティーノさんに
温度管理や、飼育&累代が比較的出来そうなクワを説明して貰った後に選んだのが、


この『ミンダナオヒラタクワガタ』です。
写真で見ると、あまり大きく見えませんが、ラベルにも書いてある通り90ミリの大型です。


ダメリーマンは、こんな大型種をまだ飼育した事がありません。
ノギスで計ろうとすると威嚇してきて、ノギスを近くに持っていけません。


幅も30ミリあります。
2等は他に、アンタエウスオオクワガタ、ダイオウヒラタ等がありました。


福引きをする前に娘は「下敷きが欲しいから、5等が良い」と話していたのに、
こんな凄い商品を当ててしまいました。
ティーノさんも「久し振りに2等が当たったのを見ました」と言っていました。
でも「2回福引きをしたと同じ」扱いで、娘も下敷きを貰いました。

まさかクワガタが当たるとは思っていなかったので『無欲のなんとか』だったのでしょう。


何枚か撮った写真の中で、ダメリ-マンが一番好きな1枚!

夏休みに入った娘に、この『ミンダナオヒラタクワガタ』の餌交換が
日課になったのは言う迄もありません。

サバイバルやバタフライはOK!?

2008-07-17 20:44:44 | その他
『警視庁、銃刀法改正。ダガーナイフの所持禁止、サバイバルナイフは見送り』

この件については、色々なブログやサイトでも書くと思うので、
ダメリーマンは、あまり書きませんが、少しだけ!

バカだねぇ警視庁。アホが集まって話し合っているからこんな答えしか出ません
『アキバの事件を受け』って、ナイフだけで殺人を犯した訳では無いでしょ?
レンタカーでトラック借りて、次々に跳ね飛ばした事は水に流しちゃうの???
自動車で跳ねるのはOKですか?それとも自動車のコトは知らんぷりですか?そうですか。
万人が使用する物は凶器になっても規制し辛いから『交通ルールを守りましょう』で終わり?
少し極端な書き方になってしまったと思いすが。

ダメリーマンが言いたいコトは、
『ダガーナイフを規制したって、いくらでも世の中には凶器が在りますよ!』ってコト。
どんな物でも、使う人によっては道具にも凶器にもなってしまうのです。

因に、ダメリーマンは、ダガーもバタフライもサバイバルも持っていません。
カッターナイフとデザインナイフとアートナイフは持ってます(プラモ作製用)

梅雨明け???

2008-07-12 17:42:21 | その他
暑いねぇ、ホントに暑いねぇ。
梅雨明したのでしょうか?って位に暑いねぇ・・・・・しつこい?

本日は、ティーノさんが、堀切菖蒲園に来るそうなので、
ダメリーマンも、たまたま暇(何時もか?)だったので、少し話に行ってきました。
昼前に堀切菖蒲園に到着して、久し振りにラーメンを喰って来ましたよ。
今回入った店は『糀や』です。
ティーノさんは、友人と「大」に行ったそうです。

ダメリーマンは初めて『糀や』の拉麺を食べましたが饂麺の方が好きです。

食事を終えて、ティーノさんと友人の居る場所へ行きました。
その前に、駅前の煙草屋で『チンチャレロ・トルピド』を10本購入。そして現場へ!
スキルアップの為に練習をしている所に、ダメリーマンが邪魔していた様です
途中、友人の方が帰宅されると、クワカブの話に・・・・・・
結局、それから延々と2時間クワカブ話

その時の会話で「むし社のセールはい8月の何時頃?」と聞いたら、
「今月も、来週からセールしますよ!」と教えてくれました。

ダメリーマンの息子が『むし社』セール時の福引きを「一度やってみたい」と
以前から話しているので、今回のセールに連れて行こうと思っています。
もし、今回行けなくても、8月の終わりにもセールが行なわれるので、
どちらかに連れて行こうと思っています。
勿論、ダメリーマンもセールは楽しみですよぉ~。
こう言ったイベントから、少しでもクワカブに興味を持ち、好きになってくれたらと
願っているのですが、どんな事も本人次第ですからねぇ。


本日の昼飯。


『糀や』 拉麺

バットコントロール

2008-07-10 21:25:41 | 野球
とある記事。

『巨人は9日、10日発売の週刊誌に、女性タレントとの交際記事や
写真が掲載された二岡智宏選手(32)を厳重注意したと発表した。
遠征先の甲子園球場で会見した清武英利球団代表は
「巨人の中心選手で、今は2軍からはい上がってこなくてはいけないときなのに軽率な行動で残念。
個人的には腹立たしい」と話した。
清武代表によると、二岡は「軽率な行動で申し訳ない」と謝罪したという。』

元々、ダメリーマンは二岡のコトを好きで無いです。
トホホジャイアンツに貢献していれば、一応は応援してますけど。
そこへ、こんな記事が出ました。しかも、本人認めちゃってます。
しかも、怪我で二軍生活から、やっと一軍に上がって来る時期なのに。
実戦の前にナイター練習・・・・・・・

確かに二岡は野球が上手かも知れません。が、プロでは無いと思います。
兎に角、ファンサービスが嫌いな奴ですからねぇ。
まぁ、『二岡、得意のバットコントロールでモナカ へ!』てトコでしょうか
嫌いな奴のコトを、あんまり書きたく無いので、これで終了です。
久々の野球ネタがコレだもんなぁ・・・



初! 材産卵セット

2008-07-05 20:34:15 | その他のクワ・カブ
本日、二度目の更新です。

クワガタ成虫&幼虫の餌交換の後、ダメリーマン初めての『材産卵セット』を組みました。
先日、プチオフの時に、ティーノさんから頂いた、ユーロオオクワの産卵セットです。
セットの組み方は、ティーノさんから聞いた通りに組んだつもりです。


材の皮をマイナスドライバーで剥いた後、水をかけて材に水を染み込ませ、
小ケースの底にマットを3センチ程、固詰め。
その上に材を載せてから、材の半分ちょっと位迄マットを手で押さえる程度にしてから。
霧吹き後に、材を剥いた樹皮を足場にして、餌を入れます。


そして、メインのユーロオオクワのメスを入れて、


蓋をして完成です。


今回、初めて材産卵セットを組みましたが、思っていたよりも簡単でした。
簡単と言ってもセットを組む事が出来ただけですので、採卵が出来た訳ではありません。
これで、無事に採卵出来ると良いのですが。

あれっ?そう言えば、割り出し、って何時頃行なえば良いのだろうか・・・・・・

Lamprima micardi(学名)

2008-07-05 16:11:19 | Lamprima (色虫)
今回は、ダメリーマンが飼育しているランプリマで
本格的に紹介していなかった最後の種類です。
いやぁ、毎回写真を撮るのが難しいですが、今回は特に難しかったですよ。
かなり明るくして撮ったつもりですが、地味ぃ~な感じで写っています。
実物も地味っぽい色ですが、ここまで酷く無いと思います。


学名『Lamprima micardi』ミカルドキンイロクワガタ
オーストラリア パース近郊に生息
(実物は、もう少し金色が強く、緑色が弱いです)


ミカルドは、短歯型が多い様です。インスラリスに近いですね。


ミカルドの飼育を諦めた時があったので、羽化した時は嬉しかったですよ。


ミカルドの特徴の一つとして、オスの前足に扇状のモノが付いていません(赤丸


地味な色合いも、特徴の一つですが、ホントに地味です・・・・・・・

このミカルドキンイロクワガタは、休眠が長いらしく、オス・メス1匹づつしか
飼育していないダメリーマンは、累代がキビシイと言うか、不可能に近いです。
この2匹が同時に休眠から醒めるのは難しそうですからねぇ。
無理矢理に「寝た子を起こして」も、駄目な気がしますし。
まぁ、運良く同時期に休眠から醒めたら累代を試しましょう。

今回の紹介で、ダメリーマンの家で飼育しているランプリマは終了です。
もう、これ以上、種類が増えても飼育しきれません。


産卵なしよ!

2008-07-01 21:13:58 | Lamprima (色虫)
インスラリスの幼虫をもう少し採ろうとセットしていたのですが、
欲しい人が「少しだけ」とのコトなので、ダメリーマンも飼育キャパが一杯×2なので、
本日、急遽割り出しを行ない、結果採卵数0でしたが、ホッとしました。
卵を産ませて邪魔者扱いしては、クワガタが可愛そうですから。

インスラリスのA系統、B系統、共に5匹くらいづつ渡せば良いのかな?
A系統は、もう少し渡せそうだけど、向こうも飼育数が大変みたいだからなぁ。

これからは、本当に良く考えてから累代しよう。
『明るいクワガタ計画』ってネ