手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

はこべでしゃんぷーばー

2023年01月28日 | 石けん

ハコベの意味合いに繁栄という意味が込められています。

なので春の七草にも使われるのかも?とひとりで思っています。

効能はシャンプーには影響はないないのですが、ただ色がきれいなうちにと思い オリジナルシャンプーバに良さそなレシピを考えてみました。

何となく色が消えそうなのであとでマイカを足しましたら、これが容器からいきなりのためドッとはいりすぎせっかくの色もだいなしです。だいぶ違いますね。

シャンプーバーなので溶けやすくさらっとして髪になじみやすいレシピにしてあります。

オイルはオリーブ ココナツ アーモンド ひまし油 ホホバオイルです。ほぼ同じくらいの量ですがすこしオリーブが多かったかなというくらいです。

1.5月を目安に使ってみますが、お酢にしてもよかったかもですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿