手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

タオさんのおしゃべりから

2022年09月02日 | 石けん

先日のレッスンの中でポツンと言われたこと!タオさんのおしゃべりはこんなところがとっても大事だと私は思っているのです。

それは葛の石けんを作っている最中のこと・・・・ジャガイモもとってもいい石けんになるんですよね・・・肌でさらさら感触がいいです。サツマイモでは作ったことがあったのですが、さほどわからない私でしたが、タオさんが言うならきっといいのだろうと思い切りました。

これがポテトです。これをブドウ糖液で溶いて石けんにしました。

トレース出にくいです。偽トレースに注意しながら・・・・ちょっと?

何とかとレース出ましたので型入れ・・・・ブドウ糖液が30gほど多かったかもしれません。なので蒸発多いようにCPOP法で・・・柔らかいかな?

苛性ソーダちゃんと倍にしたよね?覚えてない?…ここかも知れません

取りあえず型だしできるなら糖液が多かった!型だしできなければ苛性ソーダ加えてリバッチです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿