手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

講座の復讐

2016年07月13日 | 石けん

ゆりくまさん講座復讐のK石けん作りです。

公にはまだできないので、様子だけ・・・・しかしちょっと変えて試してみました。

レシピはオリジナルで、キャノーラ ココナツ ひまし油 ミリスチン酸少しです。

カリ液と混ぜてすこしたったところ。

トレース出たところ・・・・もうすぐできます。

仕事をしている間30分くらいでしょうか?保温鍋に移し替えていたので使えそうな雰囲気満々。アルコール使わずにここまで早いのにはさすが科学のソーパーゆりくまさんのなせる技!!

改めて感激しますね。

そしてフェノキシエタノールのざっくりした使い方も教わってきました。早速テスト!!

<ざっくり>というところも共鳴してしまい、ますますゆりくまファンになりそうです。

右は出来上がったものの残骸に垂らしたもの。濃いピンクですよね!!この色だとまだ石けんとしてはアルカリが強いとのこと・・・

さらに30分くらいした石鹸種を2倍の水に溶いたものに垂らしてみました。淡いベビーピンク色 これが石けんとしてOKのPH色だそうです。PH8強~10くらい ちなみに重曹は色はありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿