メロディの日曜菜園日誌

菜園で収穫した野菜料理

じゃがいもで

2007年07月08日 | 料理
全部で画像が10枚あります ここ何週間の我が家のジャガイモ料理です
画像の上でクリックしてみて下さい<
<
<
今年はきたあかりとメークィンのじゃがいもを植えました
最初の画像は小さなおいもを揚げ煮にしました
これはK.Mさんのお得意料理です 
揚げ煮したおいもに衣をつけていもフライにした所、
高速道路のSAで売っているじゃがいもくんに変身です 
M.Hさんがふかしたおいもにイカの塩辛をのせていただくというのでやってみました大人の味て感じです 
ただ普通に肉じゃがです 
千切りしたおいもとベーコンを炒めてチーズをのせて
昔よく食べたコンビーフで炒めました
ポテトサラダをハワイ風に・飾りはエビとパイナップル、黄身の裏こし  
ラグーソースでニョッキ 
ポテトチップ
エビのすり身揚げ抹茶塩で
シチュウやコロッケ そうそうジャガイモのちぢみもいいですね
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐れ入りました (チロ)
2007-07-09 07:11:03
我が家はジャガイモ大好き
いろんな料理をするけどメロディさんの発想はすばらしい。本当に幅広い食材だね。
いやぁ~参った!
ジャガイモは揚げてよし、煮てよし、炒めてよし
食物繊維が豊富、栄養満点、あっぱりジャガイモ君
返信する
有り難い! (ワン!ワン!)
2007-07-10 17:26:15
貴重なレシピを有難う!私のとっては本当に有り難や 有り難や です。明日からのテーブルに並びます。
返信する
Unknown (メロディ)
2007-07-10 18:35:28
チロさん
いくつか画像の映りが悪くのせるのを考えたものがあります でも面倒くさくなってのせてしまいました
ジャガイモは本当に万能な食材だと思います
ワンワンさん
お役にたてたのならうれしいです
家族も気に入ってくれるといいですね
返信する
じゃがいも大活躍 (yattan)
2007-07-11 17:32:37
クリックするたびに違う料理が現れ楽しい!
色々作られましたね。
じゃがいもは毎日でも飽きないです。
じゃがいもといっしょにリンゴを混ぜると、リンゴの出すエチレンガスによって芽が出ないそうです。
こんな事メロディさんなら常識でしょうねぇ。
私は無知で冷蔵庫に入れてましたが、今は暗い所で常温で保存してます。
返信する
展開 ジャガイモ料理 (はなこ)
2007-07-12 18:52:54
クイックすると10種類も次々と開いて 楽しいです! またまた力作ですね すごいね
返信する
Unknown (メロディ)
2007-07-13 06:29:07
yattanちゃん
「じゃがいもといっしょにリンゴを混ぜると、リンゴの出すエチレンガスによって芽が出ないそうです」
これ知らなかったです じゃがいもを無駄にしないですみます ありがとう
はなこさんへ
うう~ん 3枚も10枚も同じなんですが 画像を集めるのが大変でした ほどほどがいいですね
返信する
驚きです (zoo)
2007-07-14 17:17:24
一つの食材でこんなに沢山のお料理をされるメロディさんに只々驚きです。
泉の如く湧き出る発想、このレパートリの広さ!
ご家族はお幸せですね。

サボり続けて○十年の私は、一つ、二つ真似るだけで大変です。でも、美味しそうだから、ベーコンとチーズを先ずやってみようっと!

素晴らしいレシピをありがとう!
返信する
感心! (ホットケーキ)
2007-07-14 23:52:06
 メロディさんの才能をこのままにして
はあまりに惜しい、そんな気がします。
発想、腕前を世に問いたいものです。
コンクールがあったらぜひ出演を。
返信する
Unknown (メロディ)
2007-07-16 18:21:30
zooちゃん
野菜を無駄にしないで食べようと思うとあれこれと作ってしまいます ジャガイモはせん切りしたら水にさらして余分なでんぷんをおとして下さいそして水気をとってベーコンと炒め塩、こしょうして最後にチーズをのせたら蓋をしてチーズが溶けるのを待ってください
ホットケーキさん
その辺にある調味料と食材です誰でも簡単に出来るものばかりで恥ずかしい・・考えた事が無いしこれからもありえないですね
返信する
美味しかった! (zoo)
2007-07-18 13:58:20
メロディさん、アドバイスも有難うございます。
ベーコンとのチーズのせ、やってみました。
うっかり味付けを忘れたのですが、ベーコンとチーズの味が程よく出て、そのままでもとても美味しかったです。
前々回の鳥のむね肉も、猫達が次々と取りにきてお気に入りの様子です。
家族みんなで“ごちそうさま!”

返信する

コメントを投稿