さーちゃんの弟妹、こっちだよ♪

不妊治療で04年11月に長女“さーちゃん”が誕生。06年2人目も不妊治療で授かるが流産。今年ようやく治療で妊娠しました。

注射終了♪

2006-03-14 20:21:06 | 妊娠・検診

今日、検診日でした。
超音波に映る胎児は、1.5cm程までに成長し、心臓も前回よりはっきりとピクピクと動いてました。
院長から「順調に育ってますよ。注射は今日までで大丈夫ですね」と、お言葉を頂きました。もう、嬉しいの一言です。
明日から、普段通りの生活に戻れます。いつ以来だろう???(既に、普段通りの生活が通院生活と化してます・・・笑)
ETしてから判定日の2週間以来ですわ・・・

判定日が2月16日。それから殆ど毎日のように病院へ通い、痛い注射をお尻に打ちまくりました。病院へ行かなかった日は、2月22・26・27日だけ。それ以外、土日も通い続け、よくがんばったと思います。でも自分を褒めるより、さーちゃんを褒めてあげたいですね。毎朝、訳も分からず車に乗せられ、病院に着いてからの朝食。こんな生活を約1ヶ月弱続けたんですからね。
「さーちゃん、ありがとう。あなたの弟妹は順調に育ってますよ」

今回の、IVFを思い返すと・・・
正直、採卵2日前の夜の注射hCGを打つまでは、E2値が低すぎて、不安で不安でたまりませんでした。「こんな状態で卵子は採れるんだろうか?」って本気で思いました。
でも、私が信頼&お世話になり続けてる看護師Sさんがその晩の当直で、hCGを打ってくれ、その後もいろいろ話したおかげで、かなり気分が軽くなり、採卵日を迎えることができました。
採卵当日、院長の助手を務める看護師が、私の今までの経歴を知って、いつも気にかけて声を掛けてくれるTさんで、更にリラックスして手術台に乗ることが出来ました。
ETも前者のS看護師さんで、今回の採卵&ETは本当に病院側のスタッフに恵まれ、私自身が本当にリラックスした気持ちで臨めました。もちろん、一番信頼したのは、院長ですけどね。
今回の妊娠にいたる結果は、自分だけではなく、信頼したスタッフに恵まれた事も大きな要因になってると思います。

とは言っても、まだ8週(明日で)。
ネットの知り合いで、8週で急に胎児の心拍が見られず流産した方もいます。
そんな悲しい事もあるので、正直、まだまだ不安てんこ盛りです。
はっきり言って、安定期に入り胎動を感じるまでは、不安な状況が続くんだと思います。

とりあえず、注射終了で一山超えました。
次はどんな難関が待受けてるか分かりませんが、もしトラブルに遭遇しても、私には信頼できる病院スタッフがいるということを常に心に持ち続け、気を穏やかにして、がんばっていこうと思います。
病院との相性は大切ですね・・・。

次回検診日は一週間後の22日水曜日です。