さーちゃんの弟妹、こっちだよ♪

不妊治療で04年11月に長女“さーちゃん”が誕生。06年2人目も不妊治療で授かるが流産。今年ようやく治療で妊娠しました。

今後について

2005-12-08 22:01:32 | 妊娠へむけて
先日の検診で、『採卵できない=二度と子供が産めない体です』と言われた気がして、ここ何日か落ち込み続けた生活を送っていました。

月曜日の夜に、中ちゃんと話し合いました。
まずは、院長の指示通り、今周期はタイミングで調整し、生理になったら3日目に病院へ行く事に。
そして、中ちゃんからは「今回はそっち(私、みーやん)の体調が悪すぎたよ・・(風邪)」と言われ、「院長のGOサインが出て、体調のいい時にIVFをしよう」と励まされました。
この時までは、普通に会話が出来ていたんだけど、私が「母からメールで、まだ子供が出来ない体になったわけじゃないし、それよりも可愛いさーちゃんがいるじゃない・・って言われたんだ。妹からも励ましのメールがきたよ」と言った瞬間に、涙が滝のように流れ出ました。

そうなんです。私には、かけがえのない大事なかわいい娘が1人いるのです。
その事を決して忘れていた訳ではありません。だけど、もう1人子供が欲しいのです。私のもう一人の子供。さーちゃんの弟妹が・・・。
この気持ちは、子供が1人いようが変わりません。贅沢でしょうか?ただ、純粋に子供が欲しいだけ。

正直、もう子供が出来ない体なのでは?っていう不安も拭いきれずに、未だに悶々としております。
まさか、『妊娠判定(-)』の予想はできても、『採卵できない』なんて、予想もしていなかったから。

2人目で・・・、1人目の時以上に悩むとは思いませんでした。
私はもう若くありません。卵子は年齢に比例し、ドンドン劣っていきますから。IVFの成功率も高齢になるにつれ、落ちていきますからね。時間が勝負・・という段階にまできたかもしれません。

そうだとすれば・・・さーちゃんの弟妹が欲しいなら、いつまでも落ち込んでばかりいないで、前向きにがんばるしかないかもしれませんね。

早速、サプリメント(葉酸入りのビタミン群と肌(手)荒れ対策にビタミンE)や、豆乳(成分無調整)1リットルを買い、今までカフェオレで牛乳を入れていたのを豆乳に替え、納豆や豆腐を、毎日必ずどちらか1回は食べるよう心がけていくことに決めました。当分、この生活をして、次回の血液検査で、E2値が上がっていれば、この先明るい見通しが望めそうです。

心配してくださった皆様方(私の大事なお友達です)励ましてくれてどうもありがとう。もう一度、もう1人の我が子を、この腕に抱ける日を目指してがんばります。

最後に、友人達から『E2値』の問いがあったので、簡単にお答えします。
卵胞ホルモン(エストラジオール)の事で、一般女性は、排卵前~排卵にかけ上昇するホルモンです。これを採血して調べる事により、卵胞発育状態がわかり、数値としてはE2:約250前後で、約卵胞1個の成長が確認できるのです。
私の前回IVFの採卵前のE2値の最高数値が1380でした。上記の計算だと約5個ですが、実際採卵できたのは4個でした。
卵子がたくさん採れる人は、このE2値が物凄く高いんでしょうね。
これで、なんとなくわかったでしょうか???