やっパリ、メトロで。

パリ在住だったブログ主が語る、パリ・フランス、日本の交通系散歩日記。鉄分やや多め。

Japan Expo に行く!

2014-07-06 | 日記
7月2日から6日まで、毎年恒例、日本の祭典、Japan Expo が行われています。
いまやフランスからだけでなく、ヨーロッパ中からも来訪者が押しかけてきます。
今回15回目になるそうですが、ブログ主は初めて行きました。

午前中は仕事があったので、午後のRER B線に乗って向かいます。
通常、昼間に走っている快速電車はパリ北駅 (Gare du Nord) を出ると空港までノンストップですが、
今日は臨時に見本市会場最寄の駅に止まります。


なんと、停車駅表示下欄にもJapan Expoの文字が!
いかに多くの人が訪れるかがわかります。
この見本市会場で行われる他の大きな恒例行事、
例えば Maison et objets などのイベント時でも、こんな表示は出ません。


シャルル・ド・ゴール空港手前の Parc des Expositions 駅が最寄です。



駅もこの通り、Japan Expo 一色です。


コスプレして記念撮影ができるのかも。


マンガの広告。




会場は、Villepinte 市(Seine-Saint-Denis 県 (93))にある見本市会場です。

日本で言えば、幕張メッセのようなものでしょうか。










(画像がちっちゃくてごめんなさい)
ミュージシャンの YOSHIKI さんと「ふなっしー」が同じステージの上に乗っていたり。
フランスにいて、こんな光景をみるとは...



帰りは集中するので、券売機付近では整理が行われていました。
コスプレの人たちが多数いて、ここはフランスだよなーと思いながら、
滑稽。



帰りの電車の中にもコスプレイヤーが。
この時間になると、RER B線はすべての電車が各駅停車になります。
少しく治安の良くないところにも停車するので、
途中で乗ってくる乗客とのギャップが激しいです...

晴海や有明のコミックマーケットに行っていた大学時代を思い出しました。
(最近はそっち方面からすっかり足を洗ってしまっていました)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿