みらいやの小説創作・新人賞挑戦日記

講談社児童文学新人賞にて最終選考まで行った「みらいや」の新人賞挑戦日記。「駆け出し作家の執筆日記」に変わる日は近いのか?

コバルト・ノベル大賞投稿とMF文庫Jの結果に思う

2005-06-24 | 新人賞
 来週一週間ほど家を離れないといけないので、ノベル大賞の推敲を終わらせて早々に投稿してきた。結局推敲して100枚ちょうどになった。できはまあまあ、というか100枚ではこれが自分の限界に近いかもしれない。これを集英社がどう判断するかだ。ロマン大賞の結果(二次通過)以下に終われば、自分は短編、中編は向いていないということだと思う。
 自信のあったMF文庫Jの投稿作は、どうやら一次落ちらしい。ちょっとわけあってまだ評価シートを手にしていないが、この結果は納得いかない。自惚れとか自信過剰とかではなく、現実として、出版社ごとに予選通過に偏りがありすぎる気がする。競争率や予選通過確率が同じような賞でも、一度も一次を通過したことのない賞もあれば、逆に一次で落ちたことのない賞もある。
 とりあえずMF文庫Jからの評価シートを手にした時点で、また考えたいと思う。そこに書かれた落選理由が納得のいくものなら、自分が未熟だったということにすぎない。納得のいかないこじつけのようなものなら、きちんと評価してくれる他社に送るまでだ。