みらいやの小説創作・新人賞挑戦日記

講談社児童文学新人賞にて最終選考まで行った「みらいや」の新人賞挑戦日記。「駆け出し作家の執筆日記」に変わる日は近いのか?

なんとなく思っていたこと

2008-08-14 | ネット
 小説ではそれなりの結果しか残せていないわけだが(デビュー・受賞という観点からいえば、結果はゼロ)、実際、サイトに晒している小説に対する反応もいまひとつだ。もちろんサイトにおいてあるのはいまのベストではなく、賞応募を諦めた作品群だが、それでも自分の作風やポリシーは出ていると思う。だが反応は薄い。あまり読んでもらえていないのだろう。
 それに対してこのブログは、月に1、2回しか更新していないにもかかわらず、ランキングも落ちず、よくコメントもつけてもらえ、某所に晒されたりもしている。かなりの反応を感じる。自分のような作家志望者だけではなく、現役の作家さんや編集者さんにも読んでもらえているようだ。
 もしかして自分の書くフィクションは、つまらないのか? ノンフィクのブログのほうがおもしろいのか?
 小説書きとしてはさみしいことなのかもしれないが、それならそれを認めて、そっちから攻めてみてもいいかもしれない。微かでも可能性があるのなら、搦め手からも攻めておいて損はないように思う。
 ということで、出版化の可能性もあるアルファポリスのWebコンテンツに登録してみた。出版申請のできる1500ポイント(24時間で)などまず無理だろうが、どれぐらいの反応があるのか楽しみではある。12月にはアルファポリスでエッセイ・ブログ大賞もあるので、それにも参加してみようと思う。
 小説以上の結果が本当に出てしまうと、それはそれで微妙なのだが、小説での挑戦も続けつつ、推移を見ていきたい。

・現在のポイント、Blog分野でのランキングはこちら↓
http://www.alphapolis.co.jp/citi_cont_various.php?category_id=120500