何となく奈伽塚ミント・純情派

不覚にも連続更新ストップ。
少々夏バテ気味だったし
定期更新に切り替えかも?

そんなこんなで奈伽塚ミント

欠けた月が満ちる時

2006-04-30 22:17:38 | 雑記
 そう毎日特記事項があるわけではないけれど。何かしら考えることはある。一言ずつでも書き残していくことが創作の糧になればいいなと。そんなことを考えてみた卯月の終わり。
 一日が終わり一日が始まる。普遍の事象。違いがあるとすれば,明日からは新しい月が始まるということくらい。なのになぜだか胸の内には特別な予感。そんな不思議な気分になった卯月の終わり。
 皐月の終わりには私は何を思っているのだろう。少しだけ一か月先が楽しみになった気がするのだった まる

・今日の一言
 やると決めたことに集中して取り組めるのはいいことだと感じた。

亀が兎に勝つ如く

2006-04-29 17:26:39 | 雑記
 休眠モード終了。
 十分エネルギー充電はできたことですしそろそろ活動再開といきましょうか。取りかかりたいことを当面の優先順位で並べてみると,
1.県文学賞作品
2.ゲームシナリオ
3.気が向いたときに書き進めていた小説の続き
今はこんな状態。
 時間はもちろん有限なので上手く使っていかなくてはいけません。ということで,文学賞の方がある程度形になるまで他二つは控えめに。
 しっかり地に足をつけて進んでいくために,まずは一歩目。確実にスタートをきらなくては。さぁ,執筆の再起動です まる

・今日の一言
 昔話は兎が悪者にされている話が多い気がした。

悪魔の囁きにはもう耳を貸さない

2006-04-28 16:44:59 | 雑記
 休眠モード五日目。
 今朝届いた新聞に県文学賞の募集要項が掲載されていた。昨年度はBF#3と同時期に進行させようとし,結果としてどちらの原稿も完成しないという事態に陥ってしまった。最終的にBFの方はどうにか参加出来た物の,結局文学賞は応募出来ずじまい。まさに『二兎を追う者は一兎をも得ず』である。
 現在BF#4の原稿も送信が完了してまったりと休眠モード中の私。今から少しずつプロット作成などを始めれば今年度は問題なく応募出来るだろう。〆切は7月31日。といっても余裕を持って一か月前,6月30日を〆切と考えて進めていきたい。時間で自分を追い込んでしまい完成度を下げることは避けたい物だし。
 小説を本格的に書き始まって早三年。よくよく考えると公募に出品するのは(無事応募出来れば)今回が初めてになる。プロを目指すのであればおそらく避けては通れない道。BFに参加させてもらってきて,私自身力量の上昇は多少なりとも感じている。それが果たしてどの程度の物なのか。それを見極めるいい機会だと思う。
 中学生未満二十歳以上の青少年部門,それ以外の一般部門。どちらに挑むかはまだ決めかねているが,まずはとにかく動きだそう。立ち止まっていては何も始まらない。踏み出さなければ手は何もつかみ取れやしないのだ。
 そうして私は前を見据えて走り出す――のは少しまだ怖くて。斜め四十五度に自分のレールを突き抜けていくのであった まる

・今日の一言
 連続更新一週間達成。このまま習慣にしてしまいたい。

昼夜逆転=『やうゅち』とうそぶいてみた

2006-04-27 15:11:21 | 雑記
 休眠モード四日目。
 いざ継続すると決めてみると,今までのペースが嘘のように編集画面を開いている自分の姿。アクセスipもやや増えているようだしこの調子を維持したい物だ。ということで今日も雑記。

 起きる時間がいつも不定期な私。眠る時間もいつも不定期。昼寝をするときもあれば徹夜をするときもある。今日は少し,昼寝をした。
 それで別に何か問題があるわけではないと思う。不健康的かもしれないが今のところ大きく体調を崩す気配はないわけだし。ただ時折夜になって困ることがある。不定期な起床,睡眠時間に体内リズムが狂わされているのか。眠気を感じるにもかかわらず眠れないことがあるのだ。自力でどうにかできるものでもない。諦めて目を閉じおとなしくしているうちにやがては眠りに落ちる。だが浅い眠りでしかないようで,大抵朝になっても眠気は消えてくれない。
 問題ではない。解決法は大体理解出来ているわけだから。それを実行せずに困ると言っているのはエゴというものだろう。しかし,実際問題簡単に実行できるような解決法があるならそもそも問題になりはしないのだ。
 体質,習慣。なかなか変えがたい物。今しばらくはこのままでいいと思っているけれど,やがては変えていかないといけない日が来るだろう。ならばそれまでは困ったふりをし続けてみるのも悪くないかなと。そんなことを思ってみるのだった まる

・今日の一言
 PC前にいるときの私,座り方が某漫画のLっぽい。

ベートーベンなのかヴェートーヴェンなのか,ベートーヴェンなのかヴェートーベンなのか

2006-04-26 16:17:48 | 雑記
 休眠モード三日目。
 宣言翌日から断念という悲劇(喜劇?)は脱出出来た模様。一安心して本文突入。

 W杯の開催時期が段々と迫ってきている。ニュースでも最終的に代表入りするのは誰になるか話していた。W杯開催国といえばご存じ独逸。私は日本よりも独逸を応援しそうな予感がする。
 話は変わるが最近クラシックをよく聴く。クラシック自体が好きなのだけれど,その中でも気に入っている物の一つ。ベートーベン第九『歓喜の歌』。あまりに好きで一時期独学にて丸暗記しようと試みていたくらい。当時はあえなく断念したわけだが,よくよく考えるとあれはドイツ語。W杯開催に乗じて,この機会にドイツ語を覚えてみるのもいいかなと思った。

 かたやサッカー。かたや音楽。全く関連性など無さそうに見えても,こうして話が繋がってくることもある。ミッシングリンクというものだろうか。こうした意外性は小説を書く上である程度意識していきたいところだ。
 読者が「なるほど,こう来たか」と言いたくなるような展開。それを生み出せるよう日々精進したいと思うのであった まる

・今日の一言
 アイルランドがW杯に出場出来なかったのが少々ショック。

たまには少し真面目な考察をしてみようか

2006-04-25 16:33:48 | 雑記
 休眠モード二日目。
 珍しく早めに起床(と言っても7時を過ぎた頃であるのだけれど)。今日で尼崎の列車事故から丁度一年が経ったことになる。知人の誕生日と同じ日だったので良く覚えていた。テレビの電源を入れてみれば,朝のニュースはやはりそれに関連した物が中心の様子。画面を眺めながら,そういえば一年前も朝ニュースを見ていて知ったんだっけと思い出す。けれどそれは断片的な物でしかなく,記憶が日々劣化していくのだという事実を改めて認識させられた。
 あやふやで曖昧な記憶。脳には許容量があると聞く。どれだけ足掻いてみたところで全てを記憶し尽くすことなどできない。新しい情報が入るたびに薄れかすみやがて忘れてしまう過去。それが摂理だというのだから諦めるとしよう。とはいえ時折忘れたくない物もでてくる。記憶が不可能だというのなら,そういったことは記録しておけばいい。日記とかメモとか。後に読み返して思い出せるような記録に変えて保存することは十分に可能なのだから。
 作家も似たような物なのかなと思う。方法が違うだけであって,その時の思いを記録している点は小説も日記もメモも芯の部分はほとんど変わらないはずだ。
 だとしたら。この雑記も毎日続けてみる価値はあるかなと,そんな気がしたのだった まる

・今日の一言
 明日から何日継続出来るかで私の有言実行度が分かる――かもしれない。

ばっくとぅざふゅーちゃー

2006-04-24 16:26:12 | 雑記
 休眠モード一日目。
 久し振りに買い物に出かけた。外へ出てみると恐ろしい強風。めげそうになりつつも,執筆中は控えようと我慢していた古本屋へ。探していた物をすんなり発見し購入して帰宅しようとして。ふとCDコーナーを眺めてみる。何を求めるでもなく適当に棚に視線を彷徨わせてみた。そこで,去年の夏に通販限定で販売された某ラジオドラマ発見。当時は資金面に難有りで見送ったのだが,本日のお財布はそれなりに漱石さんが滞在中。この機を逃したらもう手に入らないかもなぁ,なんて考えて。結局一緒に購入してしまった。
 それはたぶん一瞬の衝動。もしかすると後になって後悔するのかもしれない。けれどそれはそれでいいか,と思う。人生は結局一瞬の衝動の繰り返しで,後悔は行動した後悔よりもしなかった後悔の方が強いらしいから。
 ――まぁ,こうやって語ってみるのも一瞬の衝動。色々と自分に言い訳して理由付けして。そうやって私は明日に向かって今日という一日を,真っ直ぐ後ろ向きに走り続けているのであった まる

・今日の一言
 昨日のpvが奇跡の196という数値を叩きだしていた(普段は10~40くらい)。BFの〆切日だったからだろうけれど,それでもやっぱりさりげなく嬉しい。

ご利用は計画的に

2006-04-23 18:06:44 | 雑記
 余裕があるということが,これほどまでに素晴らしいということを知りませんでした。
 一時間ほど前に最終チェックが終了し,今しがた(五時半)原稿添付メールを送信してきたところです。着々と執筆が進んできたおかげで,〆切日のこの時刻にこうして記事を書いていられるだけのまったり具合。あぁ,お茶が美味しい(しみじみ)
 さて,せっかくですから今回原稿をネタバレにならない程度に自己分析してみましょうか。

・原稿分量
 予定よりは大分少なくなって約一万四千文字。下手に二万文字を意識して蛇足を書き加えることになっては仕方ないですし,それが今回のプロット適量だったのかとまぁ納得。

・原稿内容
 路線変更の影響もあり結局キャッチはあまり絡まない結果に。作風,主眼も過去三回とそう変わりなし。ただジャンルとしては新しい物に挑めたようなそうでもないような。何にせよこちらも不満無し。

 やはり余裕を持てた分だけ不満は減っているようです。素適な反比例ですね。
 これで明日から気分良くしばしまったり感に浸れます。

・今後の計画
 大分遠ざかっていたゲームの自主制作に再び取りかかってみたいかなぁと。一作仕上げたことで執筆のリズムが出来ましたし,これを機にシナリオを書き進める方針。我が家にもデジカメ,スキャナなど周辺機器が装備されたおかげで,シナリオ以外を制作出来そうな環境になりましたしね。

 以上,原稿完成事後報告でした。まったりしすぎて三十分以上かかってるのは内緒(笑)

・今日の一言
 サタデーナイトにまた会おう☆(分かる人はきっと分かる)

〆切と最後まで格闘せずに済みそうな記念すべき第一回

2006-04-22 11:59:59 | 雑記
 〆切を明日に控えたサタデーナイト。
 ひとまず第一稿が完成して嬉しくなったので記事をあげてみる。あとは誤字脱字と文章の違和を明日の日中を使ってチェックするだけかなぁ?
 何にせよ無事明日の夜には送信出来そうな模様。それが済めば,ようやく心おきなく古本屋に旅立てます(笑)
 とりあえず文章が荒れているのは,適度にテンションが上がって脳内麻薬が分泌されているからと解釈してください(爆)これ以上は怪しい気配しか感じないので,色々書くのはまた明日。さりげない頑張りを見せた自分に拍手を送りつつ,おやすみなさいzzz...

Ctrl+Alt+Delete

2006-04-18 10:59:17 | 雑記
 〆切まで今日を含めてあと六日。ついに一週間切ったわけですね。
 さてそんな差し迫った状況の中にも関わらず,なんと私内容の方向転換を敢行してしまいました。どうも書き進めていくうちにふらりふらりと道を間違えてしまったようで(苦笑)しかし元のものより納得のいく仕上がりになりそうですし,ひとまずは結果オーライでしょうか。
 肝心の進行状況は『約五千五百文字/二万文字(予定)』。途中から差し替えたにしては上々のペース。このリズムを最後の一文字まで保っていきたいところです。ペースアップ出来れば言うことなしですが,それはどうも難しそうなので。
 それでは今日も気合い入れて書きますか~。

・今日の一言
 眠気覚ましの珈琲が切れそうだ。

このブログは東京ヤクルトスワローズの応援ブログです?

2006-04-15 13:32:08 | 雑記
 〆切までの期間がいよいよ残り10日を切りまして。この辺りで一つ,状況把握を兼ねながら近況報告をしてみようかなと思います。

 前回の記事にあるとおりプロットは再制作。内容については一応隠しておきますが,思い通りにキャッチを上手く絡めることが出来た――かどうかは分かりません(苦笑)多少意識した面はありますけど,実際にどうなったかは読んでみてということで。
 さて,原稿の進行状況はと言いますと。昨日眠る前に確認した段階で『約四千文字/二万文字(予定)』でした。校正に二日ほど使いたいので,あと一週間程度で一通り書き上げたいところです。そう考えると少しペースが遅い気もしますが。いつもリズムが出てくるのが序盤を過ぎた頃からなので,今のところは順調と考えて良いかなと。……そうやってあまり余裕を持ちすぎると失敗するのですよね(汗)用心,用心。

 さくっと報告をしたところでまた原稿を進めるとしましょう。
 以上,現場からの中継でした(笑)

・今日の一言
 古田監督率いるヤクルトの奮起を期待中。