民す党

中共の犬、民主党・NHK・テレビ朝日・共同通信・朝日新聞など日本の主要メディア14社◆民主党の基本は、売国道

中国は6カ国協議崩壊と軍拡を嫌う⇒嫌う事は使える道具

2009-04-14 21:02:16 | 中国
 北朝鮮のミサイル発射に関して、中国の反応は、
(1)6カ国協議を維持
(2)援助を使って懐柔
(3)地域の新たな戦略兵器競争を嫌がる
という状況だそうです。
 (2)(3)は中国の発言では無く、記事を書いた記者の考えが反映していると思われます。

 しかし、中国製毒入りギョーザ事件の対応、中国国内での反日暴動、小泉首相(当時)の靖国神社参拝、日中中間線付近の海底油田開発、尖閣諸島等での高圧的な態度と比べて、やけに弱気の対応は、何を意味しているのでしょうか?

 中国が、もし北朝鮮に核・弾道弾開発を本気で止めさせたいのなら、6カ国協議でズルズルと北朝鮮に時間を与えて、開発に協力するような態度を改めて、米国・ロシアと組んで、北朝鮮に圧力をかけたり、北朝鮮政権を崩壊させて米中露による分割統治か、南北朝鮮の平和的統一させて朝鮮半島への影響力を増した方が良さそうに思います。
 もしかして、日本に強気に出ているのは、弱さの裏返しで強がっているだけかもしれません。
 北朝鮮が、核・弾道弾開発を継続し、拉致被害者を帰さない状況を続けるならば、自衛隊の軍備増強や法的制約を解除して、中国が不利になる状況を作っていきましょう。


【安保理議長声明】中国は“援助外交”で説得へ 地域軍拡を懸念 2009.4.14 19:04
 中国外務省の姜瑜報道官は14日の記者会見で、北朝鮮の6カ国協議離脱宣言について繰り返し、「(関係国が)冷静さと自制心」を保ち、6カ国協議を維持するよう訴えた中国は、北朝鮮を同協議に復帰させるため、米朝交渉をにらみ、援助を使った駆け引きに力を傾注するものとみられる。
 中国が6カ国協議の維持にこだわるのは、地域の安定を図ることが国益にかなうと計算しているためだ。北朝鮮が今後、緊張を高めれば、「地域の新たな戦略兵器競争につながる」(外交関係者)だけでなく、中国の国際的な影響力を弱める結果にもなりかねないとの危機感がある。
 中国が、北朝鮮に対して「懲罰」を与える内容の国連安保理の議長声明に同意した背景には、軍内部からも北朝鮮批判が浮上するなど、胡錦涛指導部の意向もある。中国は、北朝鮮に中国の不快感を示す一方で、国際金融危機への対処などの問題で、日米欧との国際協調が不可欠との考えもあったとみられる。
(引用終了)



ブログランキング


李長春常務委員、日本の主要メディアの首脳と面会
 ⇒中国メディアの一切を仕切っている李長春氏(中国共産党中央政治局常務委員)が、日本のマスコミ14社とホテルで会食し指令を出す。
  中国の報道では、「テレビ朝日、共同通信、朝日新聞など日本の主要メディア14社の首脳を招宴し会見した」と、3社を明記。
李長春委員、14社の日本メディアの責任者と会談
 ⇒それに対して、日本のマスコミが受諾する。


なかのひと

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軍拡は嫌うでしょうね (AW)
2009-04-14 22:41:12
日米が本気になって軍拡競争しだしたら、中国に勝ち目はないですからね。

戦略としては表で平和といいつつ、ドンドン軍拡、ってことでしょうから。
返信する
Unknown (民す党)
2009-04-14 23:03:41
AW様
> 日米が本気になって軍拡競争しだしたら、中国に勝ち目はないですからね。

昔の米国とソ連のSDIみたいに、中国には相当に負担でしょう。


> 戦略としては表で平和といいつつ、ドンドン軍拡、ってことでしょうから。

同感です。
軍拡をすれば、平和ボケの治療や、戦略的な思考・政策から必要な兵器システム・部品・ソフトウェアを作る練習も出来るようになります。(ただの軍事兵器の製造・調達だけではダメですが)

北朝鮮が、6カ国協議に出ないとか、核開発を継続と言っています。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090414/kor0904141838006-n2.htm
「6カ国協議に出る代わりに、何かよこせニダ!」のつもりかもしれません。
返信する