民す党

中共の犬、民主党・NHK・テレビ朝日・共同通信・朝日新聞など日本の主要メディア14社◆民主党の基本は、売国道

「アサヒる」 対 「変態」

2009-04-14 16:51:18 | マスコミ
 以下に、朝日新聞(下記1.)と毎日新聞(下記2.)が麻生首相に質問する記者名の扱いを赤い字で示しています。

・朝日新聞は、自社の質問の時だけ記者名を書く。
・毎日新聞は、平等に所属している会社名を書く。

 朝日新聞は、自社の質問の時だけ目立つように記者名を書くのは不思議です。(厚かましく、常識を欠いたような質問なのに)
 毎日新聞の方が扱いが公平ですが、署名記事と同様に質問する記者の責任を明確にするために、記者名も書くことはしないのでしょうか?

【参考】会見内容を、次の動画で見ることができます: 麻生さんのべらんめぇ日記


1. asahi.com(朝日新聞社): 親書の内容をしゃべることはありません〈13日の首相〉 2009年4月13日19時14分

 【北朝鮮のミサイル発射】
 ――国連安保理は明日未明にも、北朝鮮の発射は国連決議1718違反であるという議長声明を採択する方向となりました。総理の評価をお願いします。

 「明確に1718違反。したがって、それに対する非難。そして1718の履行。この三つはきちんとした形でまとまって、この時期に出せるということになったということは、いいことだと。良かったんじゃないでしょうかね。そう思いますけど。あのー、評価すべきだと思いますね」

 ――結論的には(日本が求めた新しい)決議にはならなかったんですが、この点については……。

 「決議になるために、これ以上、言葉の語気が弱まるよりは、この方が。決議にするために、言葉の内容を弱めるということになるんだったら、この方がいい。私は、そう思います。しかも、このスピードで迅速に、まとまったメッセージが正確に伝わるというところが大事だと思います」

 【与野党の違い】
 ――今日の政府与党連絡会議で、総理は「法案にせよ、経済対策にせよ、政府与党と野党との違いを明確にしていきたい。どちらの側が、より国民のことを考えているか、ということ」と発言されたようですが、総理が考える現時点では、与野党の違いとは何なんでしょうか。

 「少なくとも、いまの段階で、我々の知っている範囲で、出した15兆円に関連する予算ならびに法案、いうものに関しては、少なくとも、いまの段階で賛成されるんですか? あなたの情報では。(と言って、質問したフジテレビの記者を向く)ちょっとよく知らないんだけど(朝日新聞の記者を向いて)朝日新聞の情報ではどうだね?」

 ――まだ、判断してないと思います。

 「我々はこれは、間違いなく景気対策になると思って、確信を持って出しますんで、これのは、違えば、そこは違いです。またー、消費者庁、どういうことになったか、よく分かりませんけれども。ソマリア、などなど、いくつも対決、対立しているところがあるんだと思いますが、そういった形で、きちんとした対立しているものを明確にするのは大事だと思いますけど」

 【オバマ大統領への親書】
 ――オバマ大統領の核演説について……。

 「はい?」

 ――オバマ大統領が先日、プラハで行った核廃絶について……。

 「どこだったけ?」

 ――朝日の伊東です。

 「朝日か。うん」

 ――核を使用した唯一の保有国としての道義的責任に触れられたと。これは、総理が評価して、親書を送ったという話があるんですが、親書の内容とは、どんなものなんでしょうか?

 「人に書いた手紙の内容をしゃべることはありません」

 ――ただ……。

 「これまでも、これまでも、これまでも、なかったでしょうが。手紙の内容を、親書の内容をしゃべるなんてことはありませんよ。おかしい」
(引用終了)


2. 毎日jp(毎日新聞): 首相VS記者団:対北朝鮮議長声明「語気が弱まるよりは、この方がいい」4月13日午後6時21分~

Q:総理、よろしくお願いします。フジテレビです。

A:(総理、記者のかけている眼鏡をじっと眺める)

 ◇北朝鮮ミサイル
Q:まずは北朝鮮のミサイル発射問題です。北朝鮮のミサイル発射問題なのですけど、国連安保理は明日未明にも北朝鮮の発射は国連決議1718違反であるという議長声明を提出する、ええ、採択する方向となりました。総理の評価をお願いします。

A:明確に1718違反、従ってそれに対する非難、そして1718の履行、この三つがきちんとした形でまとまってこの時期に出せるということになったということはいいことだと、良かったんじゃないでしょうかね。そう思いますけど。あの、評価すべきだと思いますね。

Q:結論的には決議にはならなかったんですが。この点に関して総理は。

A:決議になるためにこれ以上、言葉の語気が弱まるよりは、この方が。決議にするために言葉の内容を弱めるということになるんだったら、この方がいい。私はそう思います。しかもこのスピードで迅速にまとまったメッセージが正確に伝わるというところが大事だと思います。
 ◇与野党の違い

Q:続いてですね、今日の政府与党連絡会議で総理は法案にせよ、経済対策にせよ、政府与党と野党との違いを明確にしていきたい、どちらの側がより国民のことを考えているかということ、発言されたということですが、総理が考える現時点での与野党の違いとは一体何なんでしょうか。

A:少なくとも今の段階で、我々の知っている範囲で、出した15兆円に関連する予算、並びに法案というものに関しては、少なくとも今の段階で(野党は)賛成されるんですか? あなたの情報では。ちょっとよく知らないんだけど。

Q:まだ判断していないと。

A:判断していない。我々は、これは間違いなく景気対策になると思って、確信を持って出しますんで、これの違えば、そこが違いです。また、消費者庁、どういうことになったかよく分かりませんけれども、ソマリアなどなどいくつも対決、対立しているところあるんだと思いますが、そういった形できちんとした対立しているものを明確にするのは大事だと思います。

 ◇オバマ米大統領への親書
Q:朝日新聞です。オバマ大統領の核廃絶演説について…。

A:はい?

Q:オバマ大統領が先日プラハで行った核廃絶演説についてですが…。

A:どこだったっけ?

Q:朝日です。

A:うん。

Q:核を使用した唯一の保有国としての道義的責任に触れられたと。これはあの、総理が評価して親書を送ったという話があるんですが、親書の内容、どんなものなんでしょうか。

A:人に書いた手紙の内容をしゃべることはありません。

Q:まあ、ただ被爆国として…。

A:これまでも、これまでもなかったでしょうが。手紙の内容、親書の内容をしゃべるなんてことはありません。

A:(首相秘書官)はい終わります。
(引用終了)



ブログランキング


アサヒる新聞
変態新聞1
 変態新聞2


なかのひと

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NTVは馬鹿か? (AW)
2009-04-14 18:23:29
動画のページを初めて見ましたが、「オタクみなさーん」?? 

ネガキャンもいい加減にしろ!
返信する