〈第三項〉論で読む近代小説  ◆田中実の文学講座◆

近代小説の読みに革命を起こす〈第三項〉論とは?
あなたの世界像が壊れます!

『高瀬舟』についてのコメントにお応えします。

2020-10-18 21:25:01 | 日記
10月7日の記事、「『高瀬舟』は読むことの問題が満載(5)」のコメント欄に、
石川さんから2回にわたって以下のようなコメントが寄せられました。
興味深い質問なので、皆さんにもやりとりを読んで頂きたく、
こちらの記事で取り上げることにしました。


喜助の新たな生について
田中先生、こんばんは。
弟殺しの喜助を、お奉行様は「心得違い」と判断し、庄兵衛は「安楽死」と見たわけですが、
喜助の生の語りから、読者にはその両者には見えることのない弟との愛のドラマが語られている、
という構造だと思うのですが、弟の死を経て、「今度は弟とさらに一体になって、
新たな生を生きていく」という喜助の心境が今ひとつ上手く理解できません。
弟が死ぬ前の二人の生活の苦しみは、
喜助自身が「これまでわたくしのいたして参ったような苦しみは、
どこへ参ってもなかろうと存じます」と言うほどの凄惨なもので、喜助の落ち着きは、
その苦しみから解放されたゆえという風に見えます。
誰も助けるものも縁故もいない、二人が二人だけの世界を築き、
それゆえ社会の秩序の外(或いは周縁)にいた時と比べれば、
弟殺しの罪で流罪になる今、「オオトリテエ」の判断によってやっと秩序の中に
「自分の居て好い所」ができた、というふうには考えられはしないでしょうか?


これに対して、以下のようにお応えしました。

石川さん、コメントありがとう。
もちろん、そう考えては庄兵衛にも及びません。庄兵衛は奉行の判決、
心得違いなら毫光のさすようなたたずまいはあり得ない、弟殺しを安楽死のためと考えます。
生活苦から解放されたため、喜助は落ち着いているのではありません。
彼が目に微かな輝きを放っている理由を、もう一度、拙稿を読み返して質問をし直してください。
待っていますよ。

これに対して石川さんから、以下のようなコメントが入りました。

喜助の新たな生について
喜助の頭から毫光がさすよう思ったのは庄兵衛ですが、
機能としての語り手もまた喜助を庄兵衛と同じく「神々しい」存在として描いているのでしょうか?
弟を死なせた(同時に自分も死んだと同様)という心境から転じて、
弟が自分の心の中に生きているという境地に達するその反転がどうしても腑に落ちません。
前のコメントで私がいいたかったのは、「生活から解放されたため」ではなく、
自らの生、生きる意志や目的を「オオトリテエ」の判断にゆだねたから、ではないか、
ということです。
生きるのではなく、生かされることによる落着き。
しかし、それは弟の死を犠牲にして得られたもののようにも思い、どうにも腑に落ちません。
語り手は、喜助を肯定しているのでしょうか?
三者三様の視点のうち、喜助に加担しているのでしょうか?
喜助のあり方もまた、他の二者によって相対化されているとは言えないでしょうか?




いずれも首尾一貫したお考えですね。
小生の言うこと、腑に落ちないのも当然です。

コメントに応える前に、昨日の甲府で話したことをもう一度、言っておきます。
昨日話したことは、村上春樹の『猫を棄てる』と『一人称単数』、
あまんきみこの童話『あるひあるとき』のこと、
そこには村上春樹の言葉で言えば「地下二階」、小生の言葉で言えば、
「第三項」を読み取るかどうかがキーです。
念のために言えば、「地下二階」とは、
意識の底の無意識という識域下のさらに外部のリアリズムを超えた領域です。
これとこれらの作品がどうかかわるか、それを読むことが鍵。
来月はその続きを話します。究極は『高瀬舟』もこれに関わります。
〈近代小説〉の本流ではなく、神髄の問題です。

石川さんは昨日は聴いてくださっていますか。

これから語ること、納得いかなければ、何度も質問してくださいね。

大事なことは、読み手を拘束している知性や感性の制度、
これをいかに「自己倒壊・瓦解」するかです。
これから、常に言い続けると思います。


結論だけにしますよ。
喜助と弟は秩序外存在です。牢獄が楽に感じるほどの生活なのですから。
その中で生きている弟は兄を生かすために自殺します。なぜか、
自分が生きていると、兄を巻き添えにして、
兄まで餓死させる結果になるからです。
その兄は自分のために死ぬ弟を図らずも、誤って殺してしまいます。
刺さっていた剃刀を抜く時、刃が外に向いてしまったのです。

兄と弟は、二人で一人でした。
ここがポイント、石川さんが見過ごしているところです。
これは比喩に止まりません。二人は一人なのです。
その兄が弟を誤って殺した時、兄に何が起こるでしょうか。
これを考えましょう。

石川さんは、喜助は生きる意志を「オオトリテェ」にゆだねたとお考えですよね。
「オオトリテェ」が生じるコンテクストを考えましょう。
秩序外存在の喜助にとって、奉行の権威は絶対です。
だから、喜助の言葉は実は、奉行の言葉と一致しています。

〈語り手〉は〈作品の意志〉を受けて語ろうとしていますから、
奉行を相対化して語らなければならないのです。
これを読むことが『高瀬舟』の読みの醍醐味です。

喜助にとって確かなことは、自分のために自殺しようとしている〈分身〉を
自身が殺してしまった手応えです。
いいですか、喜助と弟とは、二人で一人なのです。
その分身である相手を殺す手応えによって喜助に何が起こるか、
それはただ一つ、自身の内界が死ぬのです。
しかし、肉体は生きている。
護送の役人に喜助が毫光がさすように見えるのは、
もはやこれまでの主体の位相に喜助はいないからです。
いわば、喜助は庄兵衛と物理的には同じ空間に存在しながら、
その生の座標軸は転換しているのです。
喜助は弟を殺して罪悪感を感じるのとは逆、
何故なら、はるかに弟が自分の中に生き生きと生きているから、
生きていた時よりも深く、弟が自分に生きているから、
二人は共にある位相にあるから、輝いているのです。
これが松平定信の寛政年間の権威よりさらに生きているのです。
そう語っている〈語り手〉の〈語り〉の中に。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『一人称単数』と『あるひあ... | トップ | 中国の学会で基調講演をします »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアリズム小説と〈第三項〉 (坂本まゆみ)
2020-10-23 10:31:18
今『ヒロシマの歌』に取り組んで悩んでいます。第三項」とは「地下二階」のこと。
リアリズムは「地下一階」までのことです。そうすると、リアリズム小説である『ヒロシマの歌』論で、「第三項」を持ち出すのは、おかしいことなのでしょうか。坂本は『ヒロシマの歌』の〈語り手〉「わたし」のリアリズムまでは、問う必要なしとして、論じています。しかし、宮川健郎氏の「私や、私たちの枠組そのものを相対化」するためには、どうしても「第三項」の世界観が必要だと考えます。どうしたらいいのか、よくわかりません。ご教授ください。お願いいたします。
返信する
川上弘美『神様』の「神様」という題名と「作者」について (丸山義昭)
2020-10-24 07:29:48
以前にお伺いした「作者」関連で、川上弘美『神様』について質問いたします。
山中正樹氏、齋藤知也氏、古守やす子氏のご研究に学びながら、現在、授業をおこなっています。
生徒たちから当初出される疑問で多いのが、「熊の神様」「熊の神」が本文中に出てくるのに、なぜ本文に出てこない「神様」が題名になっているのか、というものです。
まず、「神様」という題名を付けているのは、「作者」とおさえています。
一人称小説ですが、山中氏も言うように、この小説では、「くま」と散歩したその時の「わたし」がおり、さらに、散歩が終わったあとに、これを回想して語っている「わたし」がいます。
この、今回想して語っている「わたし」というのは、〈機能としての語り手〉ではありませんが、「くま」との「散歩」を相対化して語っていると思われますので、〈機能としての語り手〉に非常に近い存在になっていると考えていますが、それでよろしいでしょうか、というのが一つ目の質問です。
「神様」という言葉は、「熊の神様」でもなく「人の神様」でもありません。齋藤氏は「〝神様〟はあらゆる共同体の『神様』を相対化している」と述べています。
山中氏は「『熊の神様』に『わたし』の幸福を祈る『くま』の姿は、『熊の神様』や『人間の神』「蛙の神様』などありとあらゆる種の《神》を超えた、あるいはそれらすべてを包含する、究極的な存在への畏敬の念を育む」と述べています。
「わたし」には「熊の神」のことは分からない。「人の神」のことだって分からない。でも、「くま」の祈り(「くま」の気持ち)だけは、「わたし」には伝わっている。だから「悪くない一日だった」となる。
古守氏は「『くま』の祈りは『わたし』の世界に橋をかける」として、「その架け橋を読者が〈語り〉の〈聴き手〉となって見出すとき、読者の前には『熊の神様』を超越して『くま』も『わたし』も包み込む〝神様〟が、タイトルとともに現れるのである」と述べていて、大変参考になります。
 「神様」という題名には、「作者」の祈りがこめられているのでしょうか? 今語っている「わたし」には、「くま」の気持ち、人間社会に溶け込み、親しい友人を持ちたいという切ないまでの気持ちが分かっています。そして、少し心動かされてもいます。同類・異類の別なく、関わり合う、気遣い合う、尊重し合う、そうした心の交流の世界を願う「作者」の祈りが「神様」という題名にこめられているのでしょうか。
宜しくお願いします。 
返信する
坂本さんへ ()
2020-10-24 09:56:16
坂本さん、
倦まず弛まず、坂本さんの対応、追求に敬意を表します。
〈第三項〉とは何か、我々にとって、知覚できる客体の対象は我々の主体を介在させて現れます。客体の対象そのものは我々には捉えられない、これを〈第三項〉と呼んでいます。これはリアリズムでは捉えられません。村上の言葉で言えば「地下二階」、村上はこの頭で捉えられない非リアリズムの世界を想定して、「パラレルワールド」を駆使し、物語を組み立てています。
これは漱石も鷗外も同様ですが、この問題がより露出するかしないかは作品によるものと考えます。
リアリズムで捉えようとするときこそ、〈第三項〉の問題が露わになるとも言えます。
リアリズムの中には〈第三項〉は存在しない、捉えられないとリアリズムが教えてくれる、とも言えます。

坂本さんは『ヒロシマの歌』の「私」とはいかなるものか、問い続けていらっしゃると思います。〈第三項〉の問題を、すなわち、「私」とはいかなるものか、その主客相関をさらに問い続け、客体の対象との相関を露わにして下さい。
返信する
丸山さんへ ()
2020-10-24 10:35:27
ご質問ありがとうございます。
丸山さんも既にご自身でお答えをお持ちで、私が申し上げるのもはばかられることですが、改めて申し上げます。
先の坂本さんの場合もそうですが、やり取りが嬉しいです。

まず一つ目の質問、「わたし」と言う一人称の〈語り手〉の場合、「わたし」が物語の時空で物理的に活動しながら、それを語っている存在ですから、物理的に存在している出来事を語る存在、もちろんその語る存在は思考しています。だから語れます。生身の〈語り手〉です。これを〈語り手を超えるもの〉=〈機能としての語り手〉とは考えません。この生身の〈語り手〉自体を相対化するレベルを読む必要があると考えた場合、この機能を考えます。ここでは生身の〈語り手〉の働きを考える必要はあります。これを聴き手に向かって、語っていますから。

第二の質問、『神様』と言うタイトルに関して。
〈語り手〉の〈わたし〉はピクニックを終えてこれを「悪くない一日だった」と語っていますが、そう語って、「くま」の祈りの気持ちを受け止めていますが、「熊」や「人」の神について、分かっているなどとは思っていません。〈語り手〉の「わたし」に捉えられているそうした神の問題と向き合って、「神様」とはいかなる存在か、これを〈機能としての語り手〉が対象化しています。「作者」と重なります。
つまり作中には、「神様」と言う言葉が出てこないのに、このタイトルがついているのは、この作品が「神様」とは何かを問題にしているからです。古守さんの指摘は鋭く、丸山さんのお考え通りと思います。
返信する
Unknown (周非)
2020-10-25 23:37:29
先生の今回の記事で、リアリズムの枠組みの中では、喜助の晴れやかさの理由が捉えられないことを明確に指摘されたと思います。
二人で一人の片方がもう片方を誤って殺してしまったら、残された片方の内面も死ぬしかないとおっしゃることが、よく分かりました。内面が死んでいるはずの人の晴れやかさは、通常のリアリズムの世界の論理では解釈できないと思います。
一方、ほとんどの研究者がリアリズムの論理で解釈しようとしています。先行研究の中で、喜助が銭二百文を元手にして、財産を増やそうとしているから、無欲ではなく欲望の始まりだと論じたり、喜助が弟を邪魔だと思って謀殺したと論じたりして、リアリズムの論理の中で喜助の晴れやかさの辻褄を合わせようとしています。
しかし、先生が論じられたように、〈語り手〉の位相、語りの仕掛けを読み取ることによって、喜助の生がもう別次元にあり、金銭などこの世の喜び、この世の全てが喜助にとっては、もう仮初めのものでしかないと分かります。
返信する
Unknown (周非)
2020-10-29 20:42:56
田中先生、生と死が等価であるという問題について質問させていただきたいと思います。
『高瀬舟』の中では、喜助にとって、死んだ弟が生きていると先生が論じられました。その場合は、生きている対象も、死んだ対象も、相手にとってはイメージに過ぎない、対象そのものが永遠に捉えられないという意味において、生と死が等価になるということでしょうか。
『城崎にて』の語り手も、生と死はほとんど差がないというが、その場合は、なぜ生と死は差がないというのでしょうか。
『范の犯罪』の中の裁判官も生と死を等価に捉えていると先生のご論で論じられていますが、その裁判官の認識が『城の崎にて』の語り手の認識と同じでしょうか。
教えていただければと思います。よろしくお願い致します。
返信する
周さんへ ()
2020-10-30 13:42:40
ご質問にお答えします。

喜助にとって、死んだ弟が生きているとは、生きている対象も、死んだ対象も、主体の捉えた客体の対象でしかないので、対象そのもの=〈第三項〉は永遠に永遠に捉えられないという意味において、生と死が等価になる、そう捉えてよいと考えます。

客体そのものは実体ではありません。つまり、生も死も、そう捉えてあるのです。その意味で、イデア(観念)です。 〈第三項〉論はイデア殺し、です。 主体の捉えている現実、その「主観的現実」の外部に真の「客観的現実」の実体があると教わってきましたね。それは人類が生きるために創り出した、偉大なイデアだったのです。真の「客観的現実」という通念を瓦解・倒壊するところに〈第三項〉論の基本があります。

『城の崎にて』の語り手が生と死はほとんど差がないと言うのも、同様です。
『范の犯罪』の裁判官の認識も同様です。

石川さんに対するコメントの答えもしっかり読んでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事