TEENAGE FANCLUB

先日、姉と電話した。「お互い、自分を表現してないね。」と嘆き合った。と、いうことで始めたブログです。

非日常的な氷柱(つらら)

2005-12-19 18:07:09 | 旅行記
さて、先日友人Kと銀山跡地に行った後にスキー場近くの山に向かうことにいたしました。

すこうしづつ標高が上がるうちに、だんだんと雪が深くなります…

スキーなどのウィンタースポーツをしない僕としては、一面白銀の世界などは年に数回しか拝めません。

なにやらウキウキしてきました。

道路も真っ白なため、本当に道路なのか疑わしくなってしまいます。

ある程度上った場所にキャンプ場があったため、そこで車を停めて外に出てみました。

周りを見渡してみると…

雪、雪、雪です!!

寒くて寒くて仕方なかったのですが、楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。



キャンプ場を離れる前に宿泊場を兼ねたレストランのようなものがあったので雪を愛でながらコーヒーを飲むことにいたします。

中に入る際に、「オーダーストップ」と書いてあったのですが、寒さのあまり、そのまま突き進んでしまいました。

感じの良い店員さんが対応してくださり、「本当はオーダーストップなのですが、コーヒーくらいなら…」と、コーヒーを煎れてくださいました。

ありがたい限りです…



そのレストランの軒下に、なんとも大きな氷柱(つらら)がぶら下がっていました。画像がそれです…

僕の身長より断然大きいです!!

ここまでになったら、もう氷柱(つらら)とは呼べないのでは…



Kと二人で感心していると、ナイフやフォーク、ワイングラスを並べてコース料理の準備をされている店員さんがいました。

その準備具合が本格的なので、僕は「結婚披露宴でもするのですか?こんな雪の日に…」と尋ねたところ、その店員さんの答えは…

「フランス料理のフルコースなんですけれども、眼医者さんの忘年会だそうです。」と…


なんですと!?


忘年会でフランス料理のフルコース?

そんなの堅苦しくて年を忘れるどころじゃないじゃないですか!!

大変驚きです…

そのことについて、ひとしきりKと議論を交わしました…、大変楽しかったです。



非日常的な風景…

非日常的な行為…(オーダーストップなのにコーヒーを煎れてもらったこと)

非日常的な氷柱(つらら)…

非日常的な忘年会の話…

なんとなく旅行にでも来ているかのような気持ちになり、良い気分転換になりました。



よ~し!明日から、また頑張るぞ~!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらら、すごいですね! ()
2005-12-20 22:45:19
当方北海道に住んでいたことがあって、アレぐらいのつららはよく見ていたので、とても懐かしくなりました。

アレが当たり前と思っていた子ども時代です。



非日常的な空間に行くと、本当に何か癒されますね。私もそういうのを求めて京都に行ったりします。

なんか、羨ましいです。



忘年会がフルコースなんて、私も嫌ですね。
返信する
そうなんですか!? (minoon)
2005-12-20 23:48:25
北海道では、アレぐらいは普通なのですか?

僕はアレを見て大ハシャギしましたよ。



非日常的な空間…

本当に癒されますよねぇ…



案外身近なところにも非日常的な空間あるかもしれませんよ。

落ち着いた雰囲気の喫茶店とか…



僕ももっと非日常的な場所を探していきたいと思います!!



それによって日常のことももっとわかるかもしれませんしね!!



ワインをくゆらせて忘年会…

僕ならグラスを割りますよ…、絶対。
返信する

コメントを投稿