Railroad Models+ing

手持ちのキットが無くなるまで気ままに更新していきます。

京成旧3000形 製作記8

2012-08-28 | 製作記:京成

引き続きインレタ貼り付けの作業。

インレタはイエロートレインの3200形用(初版)から転写。

初版ものなので数は限られているし、貼り間違えると面倒なのでここは慎重に...

まぁ、前面の車番は帯デカールを貼り付けていたので、デカールに転写してから貼り付け。

フィット剤つけてやれば違和感はない。

収納箱から伸びる配管はやはり表現したかったので、台車からカプラーを切り離し

胴受や連結器等を接着。連結器には0.3mmの孔を開けてそこから、プラ棒を通し

収納箱へ接続してやりました。 

 

ここで、再度色差しを行い、屋根をマスキングした後にクリアーで保護を掛けてやりました。

側扉や前面扉等はガラスの支持方式が異なっているけれど、ここは省略。

 

 

 

 


京成旧3000形 製作記6

2012-08-17 | 製作記:京成

GMからの京成3150形の製品化が発表されますけど、めげずにこちらも作業! 

ブルスカに続き、色を付けました。

帯はキッチンNから出ていた帯デカールを使うことにしたので、先行してファイアーオレンジ塗装。

 

私にはファイアーオレンジは今のリバイバルカラーのものとは違い、より赤みがかった印象があったので、

西武レッド+朱色3号+赤11号等で調色した(何かごちゃ混ぜですけど)ファイアーオレンジを吹きました。

マイクロ製品と並べましたけど、より赤みがあります。

 

続いて屋根にグレーを吹いて、サッシ周りや沓ズリなどに色差し。車体はあと帯デカールとインレタ貼るだけです。 

 

床下も台車もそれぞれ塗装。床下機器は一部筆塗りで白で色差しして見ました。 

 

マイクロのパンタもつや消しブラックで落ち着かせてやります。


2100形ブルスカ NISSAN/F・MARINOS号 1

2012-08-12 | 製作記:京急

しばらく振りです。

今日から盆休みに突入です。

ブログを更新しないと広告が出てくる仕様になったらしいので更新を。

 

我が家のGMの京急2100形塗装済キットの仕掛品。色は一度落としてますけど...

完成品の発売や震災の影響でしばらくの間放置してましたが、

Fマリノス号のデカールを入手したので作業再開でもしようかと。

 

デカールはALPSプリンタで出力されており、写真は薄手のラベルシールに印刷されているようです。

 

まずは車体はアイボリー色に塗っていたので、一部アイボリーを残しつつ

インディーブルーとスカイブルーを合わせた青を塗装。貫通扉は薄い藤色を塗装しました。

1色塗装なので、久々に使ったエアブラシの練習になりました。

 

妻面は製品そのままにしています。