みんみの日常

主婦OLみんみです。目標体重達成するまではダイエット中心の話題にすることにしました♪戒めのため画像アップします!

記憶

2005-11-02 | Weblog
おこんばんは~っ☆

いきなりですが、ミナサンの最古の記憶はいつのものですか?

今日、”トリビアの泉”で「散歩中、主人が車でナゾの秘密組織に連れ去られたとき、アジトまで助けに来る雑種犬は100匹中何匹?」って言うのを検証していたのです。
それを見てある事を思い出したワタシ・・・。

ワタシの結婚式の前夜、実家で家族ミンナが集まって、「あの時はこうだったね、ああだったね。」と懐古していたのですが、その時驚くべきことが発覚っ!

な、なんと!
私には1歳になりたての頃の記憶があるのです。

「昔、つくしを採りに土手に行った帰り、お父さんとお母さん、私をからかって置いて帰ろうとしたよね?」
というワタシの発言に、両親共にびっくり。
「は!?あれはみんみが歩けるようになった直後のことだよ?覚えているの!?」
って・・・。

ワタシが歩くようになったのはちょうど1歳の誕生日を迎えてすぐのことだったそうです。
両親は、ヨチヨチ歩く私が両親の乗った車を追いかけてくるのがかわいくって(今じゃそのカケラもないが・・・。)冗談で「帰っちゃうよ~。」と帰るふりをしたそうです。

ワタシはその時の情景、その日の気温までしっかり覚えています。
そして、それを聞いて思いました。
オトナにとっては冗談であることも、子供にはトラウマになりかねないんだなって。
1歳になったばかりのときの事を未だに忘れずに覚えているって、タブンそういうことですよね?

とは言いつつも、その時に両親が取った行動について、今じゃしっかり分かるんですけどね。
ワタシもお子ができたら、その姿見たさにやりたくなっちゃうかもって思うんだもん。

にしても今日のトリビア。
かわいいわんこ100匹にトラウマを植えつけたんじゃないかしらん?


今日も読んでくれてありがとう。
ダイエッターみんみは今日もゆくっ!
ポチポチ↓っとして下さるとみんみが喜びます。

ランキング参加中です♪
ポチっとして頂けると励みになります☆


ちなみに、今日のトリビア、結果は「4匹」でした・・・。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最古の記憶 (キャットシッター)
2005-11-02 23:31:39
1歳ってすごいよー(笑)



でも、生まれる前とか、生まれた直後の記憶のある人もいるんだって。

そういうのに興味のある中学の先生が、クラスを受け持つたびに

質問してたんだけど、「だいたい40~50人に一人ぐらいいるんだよ」

って言ってた。不思議だけどね~・・・



ちなみに私は三歳です。



「もうすぐ四歳だし、ダラダラ生きるのは

これぐらいにしとかないとな」

と、決心したの覚えてる・・・!!



キャット♪
返信する
生まれたときの (guri)
2005-11-03 00:08:38
産湯を使ったたらいの淵を覚えてる、って言った文人がいるらしいです。



凡人の私の一番古い記憶は4歳くらいかなー。

みんみさん、そうとう才人の範疇に入るのでは??



私も、きょうのあのTV。ちょっと笑えませんでした。

人間は見て楽しんでたんだろうけど、本気でおろおろしてたワンコがかわいそうだったな。
返信する
すごいね! (チエミ)
2005-11-03 09:24:51
私、わからないや~。

写真を見たとか、親から聞いた話が

記憶と混じってそうで・・・。

どこから自分の記憶なんだろう??

幼稚園で早くも初恋、っていうのは

確実に覚えているんだけどな~



テレビ、見たかったな。

前に、散歩中に倒れるとどうなるか?っていうのが

あって、それは昔、自分も試したことがあるのよねー。

うちの犬は、まったく反応なし。



ただ、めったに行かない公園で、ちょっと隠れてみたら、慌てて探していたな~。



きっと、さすがに連れ去られたら、

鳴くだろうな~

そんな実験は、やれないや・・・。
返信する
Unknown (一夜子)
2005-11-03 14:03:25
みんみさんこんにちわ♪

すごく小さい頃からの記憶があるのねぇ。

私は小学校くらいかなv

それ以前は強烈なことしか覚えてないの。

ちなみにそれって、

親の車の窓から顔出してて、

窓閉めるボタン踏んでて首挟まったことなの。

あのときは死ぬかと思ったv

苦しんでるっていうのに親は爆笑してて助けてくんないし。

ほんとよくトラウマにならなかったわ。
返信する
うぅ~ん (あっちん)
2005-11-04 07:37:17
よくわからないです

写真とか聞いた話しとかでごちゃごちゃになっているかも・・

幼稚園の時に、背の順で並ぶと必ず前の女の子にお腹殴られていたっていうのは覚えているの

悲しい思い出だわぁ~



うちの長男は「ママのお腹の中どうだった?」って聞くと、「こうやってね~(体丸めて)、寝てた」とか言うの。覚えているのかね~
返信する
そりゃすごい! (香月)
2005-11-04 08:54:54
私はまったく記憶ない気がする(笑)

言葉もちゃーんと理解してたって事だよね。1歳で。

やっぱり人間はすごいのね。
返信する
全くなし (豚足Wing)
2005-11-06 01:01:18
以前でもやってましたよ、生まれてきたときの記憶が残っていてる子がいるって。



大低覚えている子でも、幼稚園に入る前くらいに忘れちゃうらしいです。



私の一番古い記憶は・・・・



幼稚園くらいからですね。







返信する
私も1歳の記憶が・・・ (花凛)
2005-11-07 20:29:42
私も1歳の時の記憶があるよ・・・

窓の外に駅が見える景色を覚えているんだけど、私は1歳の時にその場所から引っ越しているから、駅の記憶があるってことは1歳の記憶があるってことだよね

記憶と言われると私は最近の記憶が薄れているかも・・・
返信する
思い出した。 (にょにょ)
2005-11-08 08:25:07
昔、保健体育の先生が言った話。自分の子供が生まれる瞬間のことを話したらしい。不思議~♪

返信する
Unknown (早瀬)
2005-11-08 23:45:08
僕の知り合いで生まれて間もなくの記憶がある男がいますよ。

彼の名前はジロウ。

両親が「コイツは次男だからジロウにしよう」って話してた記憶を母親に言ったら腰抜かしたらしいですよ。

それって何歳ってより生後何日?って頃のお話。





  早瀬
返信する