菊姫日記

新人銀行マンmanaのcafeへようこそ♪
日々ドタバタな日記ですが、
あなたにはくつろぎの時間を☆

チーズフォンデュの会

2007-01-30 04:37:14 | @ゼミ
我が家にてチーズフォンデュの会^^★
めっっちゃ美味でした!!!

S香のお家にあるチョコフォンデュのかわいらしいお鍋の登場で
とっても楽しいひと時となりましたぁ・・・

この家でこうやって集まるのは最後だなぁ。。。
みんなありがとう!!!

それにしても今日のメンバーもいつも通りな、
卒業間近のゼミっ子4名!

今回はフォンデュってことで凝ってる風なんですが、
意外に簡単でかなりおいしい~。
じゃん!!料理のポイントが2つございます★
S香が教えてくれました!

①チーズ
 エメンタールとグリュイエールという2種類のチーズを
 使います。スーパーでは、『フォンデュセット』なる
 ものが売られているけど、ほんとの固形を買ってきて、
 削って使うと、やっぱ濃さが違う~♪
 私が色々下茹でしている時に、みんなが部屋でうきうき
 削っているのが、なんとも可愛らしかったです^_^
 来る時に梅田で買出ししてきてくれました♪さんきゅ♪

②ワイン
 2種類のチーズを溶かすときに、辛口の白ワインを使うこと!
 あとはコーンスターチ(か小麦粉)を入れるそうですが、
 どちらも今の我が家にはなくて、(ご、ごめん)
 しかも買っても粉が余っちゃうってことで^^;
 今回は、辛口ワインのみ!(後半、少ーしの牛乳も使用。)

たったこれだけで、かなりおいしい!!!

具材は、
 ブロッコリー、アスパラガス、じゃがいも、バケット、えび、
 (そして何故か??)チキンナゲット、ミニトマトです。

定番ものはどれも美味しくてハッピー☆チキンナゲットもOK
ミニトマトは私的にもう一歩だったかなぁ?
この闇鍋感は久々。
(ブログ始める前に、たこ焼きパーティーで。うずらの卵とか^^;)

それから、フォンデュに関して本場スイスで学んだ事と言えば!
前菜のようなかたちで「乾燥牛肉」が出されること。
・・・が、残念。見当たらず、まぁ似たような生ハムで代用^^;
気分だけね@スイス
(でもスイスでは具はパンと新じゃがだけでした~。)
→スイス料理編はこちら

早いスタートで長く食べていて、
しかもチーズのこってり感で満腹!!
そして、10時半ごろみんなは帰っていったのでしたー

今日は、先日発表された某銀行の初任給アップの話とか、
目前の配属通知だとか、そんな話題もあったけど
あとはいつも通り、ゼミの話や恋バナで盛り上がり、
もうもう、しあわせーな時間でした☆☆

みんな来年に向けての勉強があったり、(暗中模索)
けど、こうやって同じ気持ちを共有したり、
時には諭してくれたり・・・バカ言ったり…
それぞれが尊敬できるような生き方をみんな持ってるから
みんなちがってても心地いいなーと思えます。






最新の画像もっと見る