菊姫日記

新人銀行マンmanaのcafeへようこそ♪
日々ドタバタな日記ですが、
あなたにはくつろぎの時間を☆

祇園祭

2007-07-15 22:45:24 | つれづれ日記
梅雨の台風も過ぎ、
初めて祇園祭に行ってきました~
最近、京都は祇園囃子が聞こえて、
とてもいい感じだったんですよー
京都のお囃子は『コンチキチン♪』ってゆうんです。
『コンチキチン♪』を聞くと、1年間健康なんだそうです^^

祇園祭は歴史あるお祭りで、
京都の町の人々にとって大切な一ヶ月。
大阪のお祭りとも全然違う、京都らしい風情が感じられます。

今回は、同期の京娘ちゃんに色々連れていって頂きました♪
ありがとう♪
烏丸辺りから西を中心に、山鉾が32基も点々とあり、
そのいくつかを散歩しながら巡ってみました。
とても立派!女人禁制の山鉾は、
今でもそのしきたりが守られているほど。

そして夜は美味しいイタリアンへ(^o^)
ゆっくり話しながら、お食事できました☆

祇園祭、満喫~。

そうそう、最近思うのは、京都は夜の街だなってコト!!
夜の闇と明かりが、街並みをより素敵にみせてくれるんです☆

最新の画像もっと見る