MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジのJAZZ日記・・(「第3回・JAZZ講座」へ参加してきました・・)

2015年03月09日 | ライブ&イベント
昨晩、岡山市内にあるJAZZ喫茶「JORDAN」で「JAZZ講座」が開催されたので、参加してきました。
一年を通じて、毎月1回、講座内容を変えて、計12回行われるという「JAZZ講座」ですが、第3回目となる昨晩は「~ブルーノート1500番台の魅力~」と称し、ブルーノートレコードの歴史やキーパーソンの紹介、そして代表的な名盤や曲を生演奏とレコードで解説してもらいました。
懐かしい、レコードや演奏を聴かせていただき、ノスタルジックな気分に浸れました・・。

講師の門田信さんがジャズギタリストを目指していた、若かりし頃、レコードは当時の物価からすれば簡単に手に入れることが出来ない高価なもので、私語厳禁の薄暗い「JAZZ喫茶」でタバコを吸いながら、何時間もレコードを聴き漁っていた話しなどをされておりましたが、そのお話を聞いていて、小生もジャズに出会い、ジャズに熱中し、「JAZZ喫茶」へ入り浸っていた学生時代を思い出しました・・。
当時の「JAZZ喫茶」は若者の文化でした・・。

今回の「JAZZ講座」は小生と同世代のお客様も多くお見えになっていましたが、皆さんノスタルジックな気分に浸れたのではないでしょうか・・。

さて、講座で聴かせていただいた、若き天才トランペッターといわれ、わずか25歳の1956年、悲運の交通事故で亡くなってしまったクリフォード・ブラウンがブルー・ノートに残したアルバム・・「クリフォード・ブラウン・メモリアル・アルバム」(BLP1526)から・・
バラード・・”Easy Living(イージー・リヴィング)” を聴いてみましょう・・。

Clifford Brown - Easy Living

「JAZZ講座」で演奏された、トリオ演奏をどうぞ・・

門田信(G)、占部貴大(P)、明人(Bs)
JORDAN (2015.3.8)

団塊オヤジの日記・・(山陰に帰省してきました・・)

2015年03月07日 | 旅日記
育児休暇を取っていた娘がこの春より職場復帰するので、その前に91歳になる妻の母親に成長したひ孫を見てもらおうと、彼岸(春彼岸)には少し早いが、お墓参りを兼ねて、故郷、山陰(島根県出雲市・鳥取県米子市)へ帰省してきました。

妻の実家がある出雲市滞在中、初孫に冬の日本海を見せようと、出雲市多伎町“道の駅キララ多伎”へ行ってきました・・。
ここから見る夕日は日本の夕日百選にも選ばれている人気の夕日スポットで、大好きなところですが、荒れた冬の日本海を観るのもいいものです・・。

出雲市からの帰り道、小生の実家がある米子市へ・・。
親戚の家族と会うため立ち寄った、米子市の昭和初期の面影が残っている下町“笑い通り商店街”を散策してみました。

この商店街を抜けると米子市一の盛り場“朝日町”です・・。
少しブラブラと散策・・。
夜の“朝日町”はよく来た所ですが、昼の“朝日町”は初めてです・・笑

帰る途中で観た中国地方最高峰“大山”・・天候にも恵まれ絶景です!!

(西側から観た“大山”・・“伯耆富士”と呼ばれています・・)

(蒜山SAから観た“大山”・・)

(蒜山SAから観た“蒜山山脈”・・)

(蒜山SAで名物“ジンギスカン定食”と“ひるぜん焼きそば定食”をいただきました・・)

良い旅が出来ました・・。

団塊オヤジの日記・・(今日は”雛祭り”・・)

2015年03月03日 | 絵手紙
今日(3月3日)は”雛祭り”・・。 我家の初孫の初節句です・・。

(もうすぐ一歳、何でも興味津々の我家の孫です・・”じいちゃん”のギターも気になります・・目が離せなくなってきました・・笑)

先月の、絵手紙教室で、孫に贈る、”おひなさま”を描きました・・。

(先月の絵手紙教室で描いた作品・・)

先月の絵手紙教室で、描いた作品を、居間に飾ってくれているそうです・・。
本当につたない、お恥ずかしい作品ですが、娘夫婦の思いやりに感謝です・・。

(娘夫婦の居間に飾られている”じいちゃん”の作品・・)

団塊オヤジの旅日記・・(久しぶりの東京・・一日目)

2015年03月02日 | 旅日記
二泊三日の東京観光に行ってきました・・。
今回の旅行は、妻が長年続けている「詩吟」を東京六本木にあるスタジオで録音することになった為、私もそれに便乗させてもらい、東京観光を計画した次第です・・。

(一日目)

岡山を7時過ぎの新幹線で出発・・
品川駅11時前に到着・・

(天王洲アイル駅近くのホテルにチェックイン・・天気がよければ東京スカイツリーが見えますが、あいにくの天候となりました・・)

雨が降る、あいにくの天候となりましたが、ホテルからりんかい線に乗り、東京湾対岸にあるお台場へ・・。
リアルな等身大フィギュアで有名な”マダム・タッソー東京”に行ってみました・・。

(お店の前ではセクシーなマリリン・モンローが笑顔で迎えてくれます・・)

(エレベーターで店内へ・・ブルース・ウイリアムがお出迎えです・・リアルです!!)

(丁度、英国 ウイリアム王子夫妻が来日中でした・・)

(○○で朝食中の、憧れのオードリー・ヘップバーン にも会えました・・)

(メッシやカズもいます・・)

体験型アトラクションということで、フィギュアと肩や腕を組んで、写真を撮ったり、サッカー選手の前でボールを蹴ったり、ミュージシャンと一緒にドラムを叩いたり、歌を歌ったりすることも自由なので、子供から大人まで、結構楽しむことができます。
さすが国際都市"東京"、外国の観光客が多いこと・・特に中国の家族連れが目立ちます・・
この後、お台場を散策し、ホテルへ・・。
一日目の観光終了・・。

二日目へ・・

団塊オヤジの旅日記・・(久しぶりの東京・・二日目)

(二日目)

二日目は良い天候となりました・・。

(ホテルから見た朝の風景・・遠くにスカイツリーが見えます・・)

今回の旅行の目的であるレコーディング・スタジオのある六本木へ・・

(東京モノレールに乗って、浜松町へ~都営地下鉄大江戸線 大江戸駅乗り換え~六本木へ・・)
(大江戸駅から、東京タワーが見えました・・)

(レコーディング・スタジオに到着・・)

(レコーディング風景・・)
今回のレコーディングは妻の他、全国各地から数名が参加されていました。
レコーディングが完成するまでの過程を初めて見ることができ、貴重な体験ができました・・。

レコーディングを少し見学させてもらい、小生は妻をスタジオに残し六本木界隈の観光に出発しました・・。

(東京ミッドタウンへ・・)

(東京ミッドナイト・ガーデンを散策・・大都会東京らしい風景です・・)

(新国立新美術館へ行ってみました・・”ルーブル美術館展”が開催中でした・・)

有名な作品が大量に展示されていました・・。
こんな展覧会を見ることができるとは・・さすが東京です・・。

この後、レコーディングが終了するまで、六本木界隈をブラブラと散策してみました・・。

(夕暮れの六本木ヒルズ・・・)

夕方5時過ぎ、レコーディングが終了・・妻と一緒に、打上に参加させてもらいました・・。
打上終了後、東京で働いている長男と新宿で落ち合い、夕食・・。

(お店のひさしに、”ヒチコック”座っています・・新宿のお店らしいモニュメントです・・)

美味しい料理とお酒をいただき、ホテルへ・・。
長い一日が終わりました・・

(二日目終了) (*三日目へ) (*一日目へ)

団塊オヤジの旅日記・・(久しぶりの東京・・三日目)

(三日目)

少々肌寒く感じる朝でしたが、良い天気です・・。
朝食を取ったあと、ホテル周辺を散策・・。

(ホテルの前で・・)

ホテルをチェック・アウトし、東京スカイツリーへ・・
ホテルよりモノレールに乗り、浜松町へ ~銀座線 大門駅で乗り換え、押上駅へ・・
徒歩数分で”東京スカイツリー”に到着・・。

(目の前に現れた、建造物に圧倒されます・・)

(450m高所の展望デッキから見る風景・・)
(高所恐怖症ではないのですが、450mから下界を見下ろすとクラクラときます・・)

東京スカイツリーを観光後、上野へ移動・・。
上野公園内を散策・・

(お馴染みの西郷さんの銅像・・)

(寒桜が咲いていました・・)

(東京都美術館へ・・)
(モネ他新印象派と呼ばれる展覧会が開催されていました・・)

18過ぎの新幹線で、自宅のある岡山へ帰途につきました・・。
いやぁ~疲れましたが、充実した二泊三日の旅でした・・。