MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジのJAZZ日記・・(古いジャズ雑誌を整理した・・)

2015年04月19日 | JAZZ Guitar
久しぶりの更新となりました・・。
保育園に入園した一歳になる初孫のお迎えと母親である娘が仕事から帰ってくるまで子守、そして、長年の我家の懸案事項だった、老朽化した、テラスの改造の着手「DIYでやっています・・」もあり、ブログ更新どころではなかったのです・・。

さて、今年の春は例年に比べ、雨の日が多いように感じます・・。
雨が降ると日課としている早朝ウォーキングが出来ないので(まぁ~出来ないことはありませんが・・笑)、少々生活ペースが狂ってしまいます。
雨の日は、必然的に家の中で過す事が多くなります・・。
雨の日は「男の隠れ家(趣味の部屋)」に閉じこもる時間が多くなり、この部屋で好きな音楽を聴いたり、本を読んだりして、楽しんでいます・・。
前回の拙ブログで、レコードやCDもこの部屋に移動したことを紹介しましたが、趣味のコレクションとして残していた、押入れ、寝室、居間等色々な場所に分散していた、古いジャズ関連雑誌も全て、この部屋に移動しました。
今でも残している古いジャズ雑誌の中に22年間(1969年~1990年)に及ぶ「スイングジャーナル誌(特別号)モダンジャズ読本(1983年からジャズ読本)」があります・・。
(1990年以降、子育てと仕事中心の生活になり、徐々にジャズから遠ざかっていきました・・・)



22年間でもっとも多く表紙を飾っていたのはやはり帝王マイルスでした・・(マイルスのファッションの変化も面白い・・)



久しぶりに古い年代から順に読み返してみました・・。

いやぁ~面白いです・・。
現在では過去の遺物ともいえる、オープンリールやカセットデッキのオーディオ関連の記事を見ながら、この時代は貴重なジャズ音源を録音するための、ジャズファン、オーディオファンにとっては重要なアイテムだったなぁ~と昔を思い出し、ノスタルジーな気分になりました・・。

IT情報化の現在、貴重な音源や映像が気軽に観る事ができます・・。
いい時代です・・。
さて、YouTubeでこんな映像を観ることができます・・。
Wes Montgomery がブラスセクションをバックにプレイしている、なんともカッコいい映像です・・。
ちょっと昔なら、演奏しているウエスの映像など想像すら出来なかったのですが、いい時代です・・。
バックにJohnny Griffinの姿も見えます・・。

Wes Montgomery - West Coast Blues [1965]

Wes Montgomery(G)、Martial Solal(P)、Michel Gaudry(Bs)、Ronnie Stephenson(Ds)、Hans Koller(As)、Johnny Griffin(Ts)、Ronnie Scott(Ts)、Ronnie Ross (Bs)

ウエスの映像どころか、アルバムもなかなか手に入らなかった、40数年前、アルバイトしてやっと手に入れた、輸入盤3枚組BOXアルバムは今でも小生の大事な宝物です・・。



このアルバムに添付してある、この時代、なかなか見ることが出来なかった、Wes MontgomeryやJohnny Griffinの演奏カラー写真を観た時の嬉しさを今でも、このアルバムを聴くたびに思い出されます・・。

このBOXアルバムに収められいる、"The Incredible Jazz Guitar Of Wes Montgomery"から聴いてみましょう・・。

(左)"The Incredible Jazz Guitar Of Wes Montgomery"、(右)"The Incredible Jazz Guitar Of JAZZSUKI DANKA IOYAJI(parody)"



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団塊オヤジの日記・・(雨の... | トップ | 団塊オヤジの日記・・(絵手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JAZZ Guitar」カテゴリの最新記事