MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

渡辺貞夫マイディアライフ・・・

2008年02月01日 | 趣味・デジタル化
昔々、東京FMで毎週放送されていた「渡辺貞夫マイディアライフ」という番組を覚えておられますか?(卒業し就職の為、東京を離れてから聴いてないのでこの番組がどれくらい続いたかは定かではありませんが・・)
LPレコードと同様、押入れの奥で眠っていた、かなりのカセットテープが残っています。
その中に「渡辺貞夫マイディアライフ」の放送をエァーチェック(昔はラジオ番組を録音することをこのように言っていたと思いますが・・・)したものがかなり残っていました。
中にはテープが伸びきってダメなものがありますが、改めて聴いてみると、渡辺貞夫さんをはじめ、ピアノの本田さん、ベースの鈴木さん、ギターの増尾さん、香津美さん(デビュー間もない頃かな・・)達のはつらつとした、オーソドックスなJAZZからボサノバ・ロックまであらゆるジャンルの演奏が聴くことが出来、楽しくなってしまいます。
この番組はレギュラーメンバーのみならず、その時期、来日していた外国人ミュージシャン達とのセッションの模様も放送されていました。
現在、この貴重(私にとってはですが・・)なテープのCD化を進めています。いまは亡き本田さんの若き頃の演奏が聴きたい方等、興味のある方はご一報を、お譲りしますよ・・・。(本田さんのピアノはいいですね・・唸っています)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団塊オヤジの手習い・・・ | トップ | マニアックなJAZZレコー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (Walking Bass(てぃだ))
2010-05-10 07:22:49
日々のアナログ→デジタル化、ご苦労様です。私もぼちぼちやっていますが、日々の生活に追われていて、月に数枚程度しか出来ないのが現状です。更に自分のをデジタル化していると、依頼品がまとまって入ってくるので... もしかしたらたかだか600枚程度のデジタル化に10年以上費やすかもしれないと思う今日この頃。

さて、団塊オヤジさんのブログを遡って閲覧していたら、「マイ・ディア・ライフ」の音源をかなりお持ちのようで...
私も多少はエアチェックした音源は持っていたのですが、度重なる引越しで消えてしまうんですね~(--; 興味津々でございます。
返信する
こちらこそご無沙汰してます (JAZZ好き団塊オヤジ)
2010-05-10 08:58:33
小生のデジタル化は(てぃだ)さんや、小生のブログに訪問してくださっている(つうきんのとも)さんのような本格的なものでなく、安価で、簡単に出来ることを目標としており、出来栄えはお恥ずかしい限りのものです。
”Mozu Part2”へは、またお邪魔しようとは思っているのですが、仕事が終ると、疲れきってしまい・・泣、 なかなかそちらへ足を向けることが出来ません。今度、デジタル化した(マイ・ディア・ライフ)のCDを持参し、お邪魔しようかなと思っています。 ではでは・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・デジタル化」カテゴリの最新記事