MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

~ 認知機能検査兼高齢者運転講習に行ってきました! ~

2024年04月24日 | 日記
運転免許の更新に伴う、認知機能検査兼高齢者運転講習に行ってきました。
75歳以上の高齢者は事前に運転教習所で認知機能検査も受けないといけません。
認知機能検査には事前に色々なイラストが描かれたボードを観てから、後でどんな絵が描いてあったかを答えるというものもありました。
小生は大体、思い出せましたが、一緒に受講した89歳の男性の方と休憩中に話をしたら、二つぐらいしか思い出せななかったと話しておられました。
その男性は耳も遠くなっていると言うことで、教官の話すことが余り聴こえていようでした。
その男性の方は無事、認知機能検査は合格されました!



認知機能検査の後は高齢者による事故状況の説明と簡単な動体視力の検査、運転実技です。
休憩をはさんで3時間の講習で講習料はなんと、7,500円です! 高すぎます!
こんな検査で本当に安全な運転が可能と判断ができるのでしょうか・・。
小生は疑問に思います。
まぁ~この講習を受講しないと、運転免許証の更新が出来ないので、仕方なく受講してきましたが、高齢者の事故を減らすための施策としては、効果は薄いように感じました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 4/20 極上のタップダンス... | トップ | ~人間ドックに行ってきまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事