MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジのJAZZ日記・・・(ジョージ・ガゾーンというプレヤー・・その2)

2008年12月03日 | JAZZ Sax


前回、このブログで小生の地元・岡山市出身で、現在ニューヨークで活動を続けているアルトサックス奏者「岩根直樹(Naoki Iwane)」の師匠ともいえる、ジョージ・ガゾーンを紹介した。
小生夫婦は岩根直樹君のご両親とは親交があり、彼の近況等を時々お聞きしている。
ご両親揃って時々ニューヨークにもライブを聴きに行っておられるとのことで羨ましい限りだ・・。
実はそんなご両親から素敵なプレゼントを頂いた。
なんと前回、このブログで紹介したサイトに掲載されていた、ジョージ・ガゾーンのDVD(2枚組セット)をプレゼントされたのである。




このDVDの製作には岩根直樹君も大きく関与しているということだ。(実は彼の大学での専攻はコンピュター関連でこの分野のプロである・・・これまで自身のHPのみならず、多くのミュージシャンのHP製作を手掛けているということである)
そんなDVDをワクワクした気持ちで聴いてみた。素晴らしい・・・。
少し、紹介してみる・・。
このDVDはスタジオセッションによる演奏のみならず、ジョージ・ガゾーン先生のJAZZ講義が収められている。プロを目指すミュージシャンには参考になるのでは・・と思う・・素人の私には全く理解不能であるが・・笑。
さて、演奏内容であるが、デュオありソロありとバラエティーに富んでおり楽しめる。
「SOUL EYES」(By:MalWaldron)におけるジョージ・ガゾーンのすすり泣くようなバラードプレーには脱帽だ・・・。
「SORO BALLAD IMPROVISATION」(By:GeorgeGarzone)ではソロを聴かせているがテナーサックス界のゴットファザーと言われるに相応しいコルトレーンを彷彿させる素晴らしいプレーが聴ける。(この演奏を聴くと明らかに「岩根直樹(Naoki Iwane)」は彼の影響を受けているな・・と分かる・・)
このDVDではジョージ・ガゾーンのフリー・インプロビゼーションも聴ける。
小生は昔、フリーなJAZZも好んで聴いていたが(最近は歳のせいか・・笑・・めっきり聴く回数が減っているが・・)ジョージ・ガゾーンの良質なフリー・インプロビゼーションプレーを聴いて久しぶりに興奮してしまった。
2枚組ということで、一気に全編通して聴くのは難しいが、これから当分楽しめそうだ・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団塊オヤジのJAZZ日記・... | トップ | 団塊オヤジのJAZZ日記・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JAZZ Sax」カテゴリの最新記事