MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジの日記・・(ブルース・ギタリスト、ジョニー・ウィンター氏逝く・・)

2014年07月19日 | Rock&Blues
またロック界のレジェンドが亡くなりました・・
白人ブルース・ギタリスト、ジョニー・ウィンター氏が亡くなられたそうです(享年70歳)。
ご冥福を祈り、久しぶりに(何十年ぶりに・・)彼のデビューアルバムを引っ張り出して聴いてみました・・。



小生が学生時代、勉学そっちのけでギターに熱中していた時、ジャズ・ギターと同じぐらいブルース・ギターもよく聴いていました・・。
ジョニー・ウィンターはその時代に大手レコード会社が「100万ドルのギタリスト」として大々的に売り出した、ブルース・ギタリストです。
今、聴いてみると、少々古臭く感じますが、速弾きとブルースギター特有のボトルネック奏法が魅力的ではあります。
当事、レコード会社の宣伝力に乗せられ、アルバイト代を叩いてこのアルバムを購入した、小生のような多くの貧乏学生がいたことでしょう・・(笑)
懐かしく思い出されます・・。
小生、特別に彼のファンというわけではありませんが、白人ながらブルースを追及し続けた彼の生き様に共感を覚えます。
ご冥福を祈ります・・合掌・・・・

YouTubeにフルアルバムがアップされていましたのでどうぞ・・・

(百万ドルのブルース・ギター ジョニー・ウインター登場)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団塊オヤジのJAZZ日記・・(板... | トップ | 団塊オヤジの日記・・(あっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (爵士)
2014-07-19 21:10:51
いや、恥ずかしながら知りませんでした。多分知っていたら、間違いなく我が学生バンドのレパートリーにしていたと思います。 合掌 ・・・・
返信する
Unknown (ロックも好きな団塊オヤジ)
2014-07-20 14:24:06
古いアルバムですが、ブルースを追求している、若い白人ギタリストの情熱が伝わってきますね。
久しぶりに聴きましたが、結構新鮮でした。
これだから、古いアルバムは捨てきれません・・。
ではでは・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Rock&Blues」カテゴリの最新記事