MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

~ ついに壊れてしまったWinXPパソコン・・ ~

2020年01月15日 | 日記
小生のプライベート部屋「男の隠れ家」に置いて、故障を繰り返しながらも修理して使い続けてきた、小生の専用パソコン(WinXP)がついに動かなくなりました。
今回の症状は深刻で突然画面が真っ黒になり、ピー音が続きパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。
これまでも同じような症状がでたときファンの掃除をしたら直ったことがあったのですが、今回はダメでした。(拙ブログまだまだ使えるXPもどうぞ・・
おそらくパソコンの心臓部であるマザーボードがダメになったと思われます。
このような事態を想定してデーターはすべて外付けHDに保存してありましたし、WinXPのサポートもとっくの昔に終わっていることから、今回はきっぱりと諦めることにしました。
中古のPCでも購入せねばと思っていましたが、娘が数年前、研修で県外暮らしをしたときに購入したノートパソコン(Win7)があるので使ってみる?・・と言ってくれたので、貰うことにしました。
少し、環境整備が必要でしたが、必要なアプリも入っていますし、十分使えるパソコンです。
Win7のサポートも今年で終了するようですが、WinXPもサポート終了後6年間使って何の問題も起こらなかったので、当分、このPCを使ってみたいと思っています。

(古いデスクトップ型パソコンのある、ガラクタ一杯の「男の隠れ家」)


(一応カバーを開いてファンやメモリーの接触面を掃除してみましたが、ダメでした・・)


(XPトラブル対処方が書いてある雑誌・・お世話になりましたが、いよいよこの本ともお別れです!)




(ノートパソコンになり、机の上がスッキリしました)
 この記事も新しいパソコンでアップしています。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 今日も朝からマイルスを聴... | トップ | ~ “SAXPHONE COLOSSUS ”を聴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事