MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジのJAZZ日記・・( ~ マイルスを聴け!! ~ )

2017年01月25日 | Miles Davis
映画 「MILES AHEAD」を観てから、無性にマイルスが聴きたくなり、このところマイルスばかり聴いています。
聴いているといっても、YouTubeにアップされている、ライブ映像が中心なのですが。
少し前なら結構高値で取引されているブート盤でしか聴く事ができなかった音源がいまや簡単に見たり聴いたり出来るようになりました。
アップされたこれらの映像が合法か違法かは分りませんが、ジャズ情報の少ない、地方都市に住むものにとっては有難い時代になりました。
反面、未発表の音源を感単に聴くことができるようになり、想像する楽しみが減ってしまったようにも感じています。
マイルス好きの小生にとって、マイルス研究の第一人者「故中山康樹氏著」の「マイルを聴け!」はバイブル本といってもいいもので、この本を読んで聴いたことの無い、マイルスバンドの演奏を想像していました。
未発表だからこそ、価値があったといってもいいかもしれません。



映画 「MILES AHEAD」ではマイルスが未発表音源のテープを必死で守っていましたね・・。
この映画はフィクションではありますが、未発表音源を必死で守るマイルスはリアルティーがありました。
さて、映画の中でマイルスがインタビューに答えているバックに流れているのが、エレクトリック・マイルス大阪公演の「アガルタ/1975」でした。(バックに流れている映像は良く出来ていました・・)
この日本公演を最後に5年間マイルスは表舞台から姿を消します。
ワウペダルを駆使したエレクトリック・トランペットのマイルスについてはマイルスファンの中でも、賛否両論ありますが、小生はこの時期の刺激的でアバンギャルドなマイルスが大好きだ・・。

1973年のエレクトリック・マイルスを捉えた貴重映像がアップされています。
               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団塊オヤジの日記・・( ~ ... | トップ | ~ 一月度 絵手紙教室 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Miles Davis」カテゴリの最新記事