MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジのJAZZ日記・・(懐かしい番組“渡辺貞夫 My Dear Life”・・)

2010年05月08日 | 趣味・デジタル化
さて、このブログを始めて2年以上が経過しましたが、この間多くの皆さんに訪問していただき、本当に感謝いたしております。
ブログを始めて嬉しくなってしまうのが、小生と同じような趣味を持った方々との出会いです。
小生のブログへ訪問してくださったご縁で、お付き合いしていただいている“つうきんのとも”さんもその中のお一人です。
バーチャル的なお付き合いなので、実際は“つうきんのとも”さんがどのような方かは分からないのですが・・ブログを拝見し、DATA管理の話やら、アナログ音源のデジタル化の話等、察するに、小生と同じような理工系出身ではないかと思っています。(間違っていたらごめんなさい・・)

小生のアナログ音源のデジタル化については、このブログで過去紹介させていただいているが、ジャケットの作製やら、DATA管理やら、結構この作業が面白いのです・・。(余裕のある自由時間が必要ですが・・笑)。


(アナログレコードのCD化)

さてさて、今日は“つうきんのとも”さんの最新ブログに載っていた、懐かしい番組“渡辺貞夫 My Dear Life”繋がりの話題である。

懐かしい番組“渡辺貞夫 My Dear Life”をエアーチェックしたカセットテープのCD化はほぼ終了し、手軽に、いつでもどこでも聴ける環境は整った・・がしかしである。


(“渡辺貞夫 My Dear Life”のCD化)

この番組はオリジナルメンバーの演奏以外に、渡辺貞夫さんとゲストミュージシャンとのセッションが大きな魅力でしたね。
この番組を聴いていた時代、カセットテープ録音時間に収まるようナレーション等演奏以外はカットして録音しているものがかなりあり、今、聴き返してみてもセッションしているミュージシャン名が分からないのである・・汗!。
演奏内容が良ければ、演奏者が分からなくてもただただ楽しめば良いではないか・・と言われそうですが、そうはいかないのがJAZZマニアというもので、演奏者名がはっきりしないと、気になって楽しめないのであります・・泣

そんなわけで、かなりの数のCD化が完成し、いつでもどこでも聴ける環境は整ったにも関わらず、普段聴いているCDは演奏者名・演奏月日等DATAがはっきりしたものに限られているという状況となっている・・。
そんな小生であるが、デジタル化できていないアナログ音源が気になってしまい、いまだに性懲りも無くデジタル化に取り組んでいる・・。
我家のCD収納Boxは殆ど聴くことないCDで満杯状況だ・・笑
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする