学校でのいじめは子どもたちにとって、暇つぶしのゲーム…
よくテレビの討論会でも、「どうやったらいじめがなくなるのか」などとやっているが、重松作品ではいじめをなくそうとは思っていないことが分かる。
いじめがある中で、どうやって生きていくのか…。
子どもを持つ親たちも、いじめた側やいじめられた側の経験を持っている。親であると同時に、自らもいじめの経験者なのだ。よく、昔はあんなに陰湿ではなかったというが、多分本質はそんなに変わってはいない。
この「ナイフ」の短編集には、
「ワニとハブとひょうたん池で」「ナイフ」「キャッチボール日和」「エビスくん」「ビタースィート・ホーム」の、5作品があるが、どれもいじめのシーンが出てくる。女の集団しかと、昔ながらの不良集団による弱いものいじめ、いじめられる子どもと親のすれ違い、大人による大人へのいじめ・・・。それらの中で、もがき苦しむ子どもたちや親たちは必死に生きることへの執着を見せるのだ。
きっと、最後は「生への執着」なのかもしれない。懐に「ナイフ」を忍ばせた父親がつかの間に得た「生きるということ」の覚悟のように…。
いじめる側も実は心のどこかで自分の心の弱さを恐れている。そう言いたいのだろう。
よくテレビの討論会でも、「どうやったらいじめがなくなるのか」などとやっているが、重松作品ではいじめをなくそうとは思っていないことが分かる。
いじめがある中で、どうやって生きていくのか…。
子どもを持つ親たちも、いじめた側やいじめられた側の経験を持っている。親であると同時に、自らもいじめの経験者なのだ。よく、昔はあんなに陰湿ではなかったというが、多分本質はそんなに変わってはいない。
この「ナイフ」の短編集には、
「ワニとハブとひょうたん池で」「ナイフ」「キャッチボール日和」「エビスくん」「ビタースィート・ホーム」の、5作品があるが、どれもいじめのシーンが出てくる。女の集団しかと、昔ながらの不良集団による弱いものいじめ、いじめられる子どもと親のすれ違い、大人による大人へのいじめ・・・。それらの中で、もがき苦しむ子どもたちや親たちは必死に生きることへの執着を見せるのだ。
きっと、最後は「生への執着」なのかもしれない。懐に「ナイフ」を忍ばせた父親がつかの間に得た「生きるということ」の覚悟のように…。
いじめる側も実は心のどこかで自分の心の弱さを恐れている。そう言いたいのだろう。