いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

また持ち直したか

2023-03-24 20:57:12 | 母の病気
書かなかったけれど、10日前位から、
母が徐々に食べられなくなってきて、
やっと少し食べても味がしないと言い、
ベッドから身を起こすとめまいがするとか、
いよいよお迎えが来たかという状態だった。
昨日の訪問入浴も、母がそれどころではない、
絶対に無理と言うので、お休みした。
まあ…医師の宣告よりはるかに頑張ったし、
ぎりぎりまで入院したくないと言うけれど、
最後の最期に私ひとりでは無理かな、
訪問医を呼ぶと緩和ケア病棟に入院になるか、
それはまだ少し早いよねと、キツイ状態で、
実は仕事も休みがちだった(今週の出社はおとといだけで、
ちょうど人事異動内示があった)が、
今朝、訪問看護が入り、お股洗浄と清拭を受けて、
お昼に、私が冷凍のピザを食べようとしたら、
「ちょうだい」
と言う。ここのところ、あっさりしたものばかりで、
ピザなんて、食べられなかったのに。
結局、1枚の半分食べて、久し振りに「おいしい」と。
その後、ビスケットも少し食べていた。
夕飯は豆腐半丁で、普段通りだが、おいしかったようだ。
 
あと、死ぬかもと思いながらも、
更に昨日、四点杖も持ってきてもらったが、
そのいきさつは、また明日。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花に目覚める | トップ | 四点杖と、近所付き合い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一刻一刻が大切な時間ですね。 (fumiel-shima)
2023-03-24 21:53:22
みなみさん、こんばんは。

南さんとお母さんの様子や会話がリアルに伝わってくるようで切ない気持になります。

みなみさんの日々が決して犠牲のようなものではなく、一刻一刻が本当に限られた貴重な時間として刻まれ、まさに献身・・という姿で瞼に浮かんでくるようです。

みなみさんご自身の体も大切になさってください。
みなみさんへ (くりまんじゅう)
2023-03-25 00:23:39
みなみさんが↓へ花のことを書いておられたので
お母様の体調も・ご自身の体調も・仕事のことも今は落ち着いた状態だと思っていました。
10日くらい前から お母様の食が細くなっていたのですね。

田舎では「病気をしても とにかく口を捨てなけば何とかなる」と昔から言われており
少々事はご飯を食べて 自力で治していましたので
口を捨てたら体力がなくなる
と常にその考えで育ちました。

お母様はまた徐々に食欲が出てきたのですね 良かったです。
田舎風に言えば 持ち直したことになります。
みなみさんご自身が 仕事もしつつの介護ですので
お母様の具合が安定したら とにかく寝て休んでください。
と医療も介護も まるで知識がない私が言うのも変ですけれど。
shimaさん (みなみ)
2023-03-25 07:25:35
行き掛り上、このような経緯になってしまいました。

途中から、寿命は自らは決められない(当り前ですが)と
納得した方が、まだしも気持ちが楽だと気が付きました。
くりまんじゅうさん (みなみ)
2023-03-25 07:38:19
最初に、数ヶ月の余命と言われた時、看護師から、
直に食べられなくなり、急速に弱ると言われました。
今朝も量は少ないですが、焼きトマト敷いた目玉焼きとコーヒーを
おいしく食べていて、底から戻ってきたかなと思います。

母のがん告知が、コロナ禍開始と同時で、それで職場の在宅勤務も
導入され、大分助かった面もあります。
今までも急変時を除き、睡眠時間は確保できています。
ありがとうございます。
Unknown (しゃちくん)
2023-03-25 11:59:02
私も常々 食べる事は生きることだと思ってます。
消化器官が動かなくなると人は死に向かっていくのでしょうね。
お母さまが好きな食べ物を並べておくと手が伸びるかな?最後の最後まで穏やかに過ごせることが最高の幸せなのかもしれません。
しゃちくん (みなみ)
2023-03-25 21:01:11
自分の口で食べられなくなったら亡くなる、そう言われました。
また、私自身が手術した時も、食べられるようになったら退院できると。

母は一度に多く食べると腸閉塞になり易いので、
お菓子やちょこっと食べられるものを常備していますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母の病気」カテゴリの最新記事