いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

一週間、腹具合が悪くて、消化器内科を受診

2024-04-05 21:50:11 | 消化器科・泌尿器科
ちょうど一週間前、年度末出社の最後の日、
未明2時頃に腹痛で目覚め、下痢が続いて、
朝までまんじりともぜず。
寝不足で出社して、なんとか仕事をこなした。

翌土曜日、水下痢は治まったが、軟便で、
一日中、急に催すので、歯科通院が不安だった…
麻酔を掛けて削って、時間も掛かるだろうし、
催したら…正直に言うしかないと腹をくくり、
治療中は大丈夫だった。

そして今週、やっぱり軟便で一日中何度も…
昼食べたのが、夕方から夜に出て、
夜食べたのが、寝る前や、翌早朝に出たり、
それでも出社し、普通に?生活していた。

今朝は朝まで眠れて、和らいだと思うが、
大変な病気だと悪いので、家の近所の内科、
ちょうど消化器が専門なので、診てもらった。

待合の患者は少ないのに、1時間待った。
ひとり当たりの診察時間が長い。
私も、よく言えば丁寧、もっときびきびできないか、
な診察だったが、状態をよく確認され、
首と腹部の触診をされ、以下のように言われた。

腸の動きが速い。ストレス性かも。
整腸剤を一週間分出すので、様子を見て。
やわらかい食事、野菜をよく煮た物等にして、
油っこい物、刺激物、なま物、酒はやめて。
…酒は飲まないが、揚げ物も刺身も食べていたよ…
診察を受けたので、安心はした。
気持ちの問題も大きいと思う。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科通院 やっと… | トップ | 薬が速攻効いた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (りぼん)
2024-04-05 22:55:49
こんばんは。
お腹早くよくなりますように。
お腹の調子が悪いと、色々気になりますものね。

ストレス・・・、
私も、昨日循環器の先生から、ストレスか?更年期かも?と言われました。
でも、高脂血症のお薬の関係が関係ありそうです。
Unknown (yokochantarogoo)
2024-04-06 07:36:40
腹痛は辛いですよね。
私も2年前のちょうどこの頃、現役引退(定年退職)し、同じ職場で派遣社員として働くことになっていて、1ヶ月間の有給休暇を終えて復帰する1週間前に、急に激しい腹痛がありました。レントゲンで大腸が攣縮していることが分かりましたが、何故から胃薬が処方れ治りませんでした。2,3日後、さらに痛みが激しくなり、別の病院に行きましたが原因不明で、医師から、環境が変わってストレス感じてませんか、と聞かれましたが、自分では職場も仕事内容も変わらず、ストレスなんてと思っていましたが、蕁麻疹に発熱と症状は酷くなるばかり。でも何とか出社したら腹痛は治まりました。蕁麻疹はしばらく続きましたが、今思えば、ストレスなんてない、と無意識にストレスを感じていたのかも知れません。
お大事に。
りぼんさん (みなみ)
2024-04-06 08:52:20
いきなり催しますからね…
先週末がピークで、年度初めの出社では、まあ、
催すタイミングもわかりましたが、早朝目覚めるし、
食べても出るから、体力が落ちますよね。

更年期は、大変な人はすごく大変そうですね。
りぼんさんも、お大事になさってください。
yokochantarogooさん (みなみ)
2024-04-06 08:56:59
大分大変な目に会われましたね。
私より遥かに重い症状です。
恐らく、ストレス性だったんでしょうね。

私も、仕事のストレスがあり、自分で情けないと思いましたが、
そう思う事自体もストレスを増幅させます。
…医師に診察を受けて、納得できたら、きちんと服薬しかないですね…
お大事にね (紬)
2024-04-06 10:36:17
おはようございます。

お腹、大丈夫ですか?
ストレスによる腸炎だったのかな、大変だったでしょう。
春先は変わり目で体調が悪くなることも多いですからね。

私も、もろもろなストレスで胃を悪くして病院で薬もらって飲んでいます。
ストレスはいろいろなところに出ますものね。

土日はゆっくり休んで養生してください
お大事になさってね。
みなみさんへ (くりまんじゅう)
2024-04-06 10:47:16
みなみさん大丈夫ですか?
食べたものが腹に溜まらず ずっと下痢状態だと堪えますね。

みなみさんは最近大腸検査もされていますので 今の状態はストレスからでしょうか。
数日ゆっくり寝たら気分も違ってくると思いますが 仕事を持っている人はそうも出来ないし
先生が言うように 整腸剤を飲んで柔らかいものを食べて 気持ちをゆったりして
ストレスを飛ばしてください。

掃除などは二の次にして 家ではずぼらを決めてください。そして睡眠はしっかり取ってね。
素人ドクターのくりまんじゅうは 睡眠と食欲で難局は突破できる
とアホな持論で70年以上生きてきました。ずぼらですよ ずぼら。
少々家の中が散らかっていても気にしない。
紬さん (みなみ)
2024-04-06 21:10:28
あーお久し振りです。
夫さんの闘病、長丁場でしょうから、心身ともに大変と思います。

紬さんこそ、休めるときはゆっくりしてくださいね。
紬さんは家でゆっくりというより、外に出て自然に触れる方がいいのかな。
夫さんの回復もお祈りしています。
くりまんじゅうさん (みなみ)
2024-04-06 21:23:13
はい、その大腸内視鏡検査を受けた医院です。
昨年11月に受けた健康診断の結果も持参しましたよ。
健診では、胃腸には特に問題がない結果でした…

もともと、便秘知らずで下剤は飲みませんが、軟便気味で、
普段から腸の動きが速いのだろうなと思いました。

家の中は散らかっていますが、埃が嫌なんですよ。
物理的に散らかっているのは体に害がないけれど、
化学的に汚いとアレルギーも起こしそうで…

くりまんじゅうさんの素晴らしい手料理写真を見ると、
実際は家の中もきちんとされているとしか思えないです・笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消化器科・泌尿器科」カテゴリの最新記事