いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

歯科通院 やっと…

2024-03-30 21:48:47 | 歯科
床の改修工事で一週間休みで、
2週間半も待つことになり、今日の午後だった。

少し早く行ってすぐ呼ばれ、
まず歯科衛生士、上のかみ合わせの型を取った。
歯科医が来て、
「麻酔を掛ける。チクっとする」
痛かったが、腕に注射よりは痛くないかな、
時間が長く感じた。
いきなり麻酔が効いて、口をゆすぐのも大変に。
(「半分しか入れていない」とのことで、
私が麻酔が効きやすいのかもしれない)
仮の蓋や樹脂も取って…
「虫歯は全部、取れた」
…早っ。
「でこぼこしているので、樹脂で固める」
「形を整える」
その後、薄紙をはさんで、
「カチカチやって。かんで」(薄紙を引っ張る)
「カチカチやって。ギシギシやって」

歯科医が居なくなり、また歯科衛生士が来て、
上のかみ合わせの型を取り直したのかな。
続いて、削った下の歯の型を取り、仮の蓋を詰めた。
「次は被せ物ができて、入る。
仮の物を詰めたが、(反対の)右側で食べて。
欠けたら入れ直すので、連絡して」
全体で30分超。
これなら、2週間半前に削ってもよかったなあ…

麻酔がなかなか抜けなくて、
3時間半後の夕飯時に、やっと抜けてきた。
今(7時間後)はほぼ抜けたようだが、
患部を外から押すと、押さなくても痛いから、
しっかり削ったんだな…
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日前頃から、右目の周りが赤... | トップ | 一週間、腹具合が悪くて、消... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯科」カテゴリの最新記事